婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

ヒグラシではなくカエルだった

2022-06-20 10:43:02 | Weblog



毎回、漫然と川を眺めていた。

それが最近
あっ凄い!あそこから水が流れて二か所に流れるようになっているんだって
今頃になって感動してしまった。
画像で説明しようとしたのだが これでは伝わらないなって苦笑。
やはり、どうしようもない頭の悪さだと己を笑った。

さて、もう一つの課題は、川で『カナカナカナ‥』と啼く正体だ。
思い切って数人の方に声をかけて聞いてみた。
案外、勇気がいる。
皆さん、なんだろうって顔で身構えるからね。
新興宗教の勧誘をしている気分になってきた。
今日は、わかるまで帰らないって思っていた。

「あの~ご存じでしたら教えて欲しいのですが、川でカナカナカナ啼いているあれは、何でしょうか?」
「あぁ あれね。カエルだよ」
「あらまぁー!?気の早いヒグラシかなって思っていました。」
「ハハハ 声が高いからね。春に鳴くんだよ」

やっとわかって何度もお礼を申し上げてとても嬉しかった。

白髪の老人は、蝉かぁーって笑いながら歩いて行った。


 木製パレット製造販売青梅(有)信友


最新の画像もっと見る

コメントを投稿