婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

エイプリルショック/価格改定のお願い

2024-03-07 16:17:40 | Weblog
ウッドショックのあたりに製材の㎥単価が一年で三回ぐらい値上がりしたことがありました。
その際、目をつぶって高いところから飛び降りる覚悟でお客様に価格改定のお願いをしたのです。
添付する文書もさることながら旧単価、新単価の見積書を作成するのにずいぶん時間が割かれました。
その後、しばし平安な時が流れた。
いや流れるはずだったのだが・・
2024年4月1日から物流業界において色々なことが(例えば働く時間)変わるため 北海道から船に揺られて来る製材などには、燃油代とか人件費とか加算されて上がるのだろうか?
嫌だなぁー
今年に入ってから臆病な私は、そんなことは考えたくもないと頭を振っていました。
しかし、やはりそれは大きな茶封筒に入って2月吉日にやってきた。
「ついに来た」

2024年問題

知らなかった。
この言葉だけで全てが納得されるようです。
最近 あまり人間と関りを持たないために流行語?に疎くなっていた。
ウッドショックの言葉の時も感心したけれど・・
2024年問題で通じるんだ!!
封筒の中身の内容は、4/1より製材単価を上げてくださいというお願いでした。
もう逃げられません。
従来の仕事の手も抜けないため 
「あぁぁー」
「うぅぅ・・」

いまだにもがいています。
泳げないから溺れそう。

4月1日から何でも上がるみたいで
エイプリルフールショックだよって思う。

嘘だと言って欲しい。


  木製パレット製造販売青梅(有)信友




最新の画像もっと見る

コメントを投稿