婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

ただの人

2008-06-27 15:22:56 | Weblog
また 秋葉原でナイフを用いた事件があったようです。
先だっての事件と少し様子が違うのは、ナイフを所持していたのを見咎められて(警察官がナイフの長さを測っている時)それを取り返し切りつけたということです。いまさらなのですが 警察官は命がけで 危ない仕事です。

 そして 突然 脳裏を横切ったのは 前に見た映画。
たしか 一般人が囚人と看守に分かれて どのように変化していくのか実験したのです。罪も犯していない人々が 立派な?囚人になり おどおどとした態度。 はたまた看守は、特権意識にめばえ 囚人を見下す態度。最後は収集がつかなくなって 大変な騒ぎになりましたとさ。
 案外 人って 意識せずに 与えられた役になりきるのでしょうね。
だとすれば 警察官に職質された際にナイフは所持していたものの深い目的もなかった しかし だんだん威圧感 恐怖を感じて 逃げる 切りつけて逃げるってな具合になるのかな?
 これ このたびの 秋葉原の事件がそうかもしれないといっているわけではないのです。
つい 横道にそれて思いをめぐらせてしまいました。
そうそう 初対面でも職業や地位ってなんとなくわかりますものね!

時々 役からおりて ただの人になってみるのは必要かもしれません。