婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

ワシントンDC その2

2008-06-07 15:26:55 | Weblog
弟の家は ワシントンDCの郊外VA地区です。
中心から40分ほど 朝夕 通勤の車で 4~5レーン(いいかげんな性格で正確に覚えていません)の道がものすごい渋滞になるそうです。
 道の両脇は 木々が生い茂り あれっ?どこかでみたような風景?日本かもしれない!ロサンゼルスとは あきらかに木の種類が違いました。
 〔余談・・日本もアメリカも共通した点は 南天がぽつぽつあります。これ たぶん鳥が運ぶのでしょう。どこにでも 根をはっています。あぁ 驚いた!とつぶやいてしまいました。〕
 さて たどりついた先は 芝生 点在する樹 きれいに整備された場所に雪がすべりやすい角度の屋根の家が ある程度の間隔をおいて建てられていました。いいな 夢があるじゃないって密かな感想です。そうだ英語でほめなくちゃ、いったいなんて言うのかな?そうだ!「ワンダフル!」ですませました。
 翌朝早く辺りを散歩したところ 各家々の玄関 道路よりに新聞が置かれているのを見て エントランス 駐車場が だいたい似通っていることに気づきました。道路から家にきれいに線を引いたような流れが 街全体をきれいにみせています。まぁ車も出入りしやすいでしょうし。 これだな!日本でも建売住宅をこんな感じで売りだせば 案外 うけるかもしれない。車椅子でもすんなりなので 高齢化が進む これからの日本の時代にいけそうです。
 この日 弟の会社を見学し 夜 結婚式の前夜祭のような親戚縁者が集まってのディナーでした。