活眼明察日記

物事の道理や本質を見分け、真相を明らかにする眼力を養いたい

小沢氏出馬で民主党は変われるか

2010-08-26 19:55:50 | Weblog
9月実施の民主党代表選に小沢一郎前幹事長が出馬することになった。出馬する以上は菅直人代表との施政のありかたは、明確に対立しなければならない。

菅代表は首相に就任するなり、まるで人が変わったように既定路線から外れた方向に舵を切った。「消費税10%」「核兵器は抑止力」と人を食った発言まで飛び出した。自民党の政策の忠実な実行者に成り下がってしまった。その姿は官僚に飼い馴らされた首相としての哀れな姿そのものである。

これでは国民の期待は得られない。国民が求めるものは選挙の公約「国民の生活が第一」の忠実な実行である。内需不振によるデフレ不況、格差問題や雇用環境の悪化など、いずれも解消が急がれるが、菅内閣の動きはすこぶる緩慢である。

このような状況であれば必然的に小沢氏に期待するしかない。小沢氏がこれらを解決する手腕は備えているものと思いたい。繰り返すが自民党政治の「二の舞い」だけはごめんだ。

小沢氏出馬でマスコミがネガティブなキャンペーンを張り、いっそう牙を剥くものとなるだろうが、小沢氏に課せられた命題は国民の疲弊を解き放つことにある。そして、大企業・財界からの献金をいっさい受け取らず、身の回りを小綺麗にすることだ。原点に戻ることで降りかかる火の粉は払えるはずである。


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。