Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

秋葉原通り魔事件

2008-06-11 05:36:46 | 未分類
3月の土浦事件といい、6 月8 日の秋葉原通り魔事件といい、悲惨です。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

加藤容疑者派遣先の関東自動車工業の担当者は、勤務態度等のコメントを他人事の様に話していました。
マスコミは、「人間を生ゴミのような扱いをしている企業体質(トヨタグループに顕著)が、今回の事件の背景(誘因)として考えられないか。」と切り込むべきです。
スポンサーとしての「トヨタ」に気を使って、無批判に垂れ流すから『マスゴミ』と言われるのです。

当ブログ「反トヨタ世界キャンペーン(07.12.23)」において書きましたように、「トヨタ」に不利益なこと(市民にとって利益)に対して、国内のマスコミは沈黙します。

加藤容疑者は、生活基盤に不安を抱えていた報道がありました。

「会社に居場所なくなった」加藤容疑者が供述(08.06.10 読売)から抜粋
派遣先の「関東自動車工業東富士工場」(裾野市)の同僚男性(34)によると、5日午前6時過ぎ、出勤した加藤容疑者は自分の作業服が見当たらないことに怒り、別人の作業服をめちゃくちゃにした後、無断で帰ったという。加藤容疑者は以前から、派遣契約を打ち切られるのではないかという不安を同僚に漏らしており、同僚は「クビになったと勘違いしたのではないか」と話している。

福田首相も町村官房長官も、貧弱な発想のコメントで済ませています。
再発防止策を指示=秋葉原通り魔事件で福田首相(08.06.09 時事通信) 記事略

『マスゴミ』は、統治機構の不始末(新貧困層)に一般市民が目を向けないように、加藤容疑者の特殊性(家庭、性格、趣味等)を誇張して垂れ流し始めました。

いつものように、一般市民が飽きるまで垂れ流し続けます。



関東自動車工業株式会社の無責任なニュースリリース(08.06.09)を、同社HPより引用します。

6 月8 日秋葉原通り魔事件の報道について
この度の事件で犠牲者となられた方々とその家族の方々に心から哀悼の意を表します。
また、怪我をされた方々の一日も早いご回復をお祈りいたします。
お騒がせして誠に申し訳ありません。
加藤容疑者は、人材派遣会社・日研総業株式会社の社員として、平成19 年11 月より弊社東富士工場の塗装工程に派遣されておりました。
勤務態度は6 月4 日(水)までは欠勤も無く、真面目に仕事に取り組んでおりました。 また、日常のミーティングを通じコミュニケーションを図り、管理、監督に努めている中では変わった様子はみられませんでしたので、今回の事件に対しては弊社としても非常に驚いております。
今後、人材派遣会社に対しては、このような不祥事が二度とないように、人材の確保、管理、監督について要請していきたいと思います。
また、弊社としましても管理、監督を含めて良い職場づくりに努めていきたいと思います。