書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

溶け行く民主党、日本の政治のバカバカしさ

2010-09-01 23:58:59 | 民主党政権綴り

溶け行く民主党、日本の政治のバカバカしさ

ここのところ、今の民主党政権に関して余り書かなかった。
書かなかったのは、馬鹿馬鹿しくて批判する気にもなれなかったからだ。
取りざたされる代表戦は何時も同じ顔ぶればかりで、もう国民から見れば「ゲップ」が出そうである。
一方、民主党の若手と言われる人達は自己保身ばかりを気にしている人達のように思える。
あの日韓併合百年を記念しての「菅談話」の閣議決定。
不都合とか、話がなかったと言いながら署名する国務大臣はそんなことを言う資格はない。
閣議の署名を拒否して罷免されるのが怖くてという単なる自己保身の賜である。
あの村山談話の時の自民党の閣僚も同じだから、自民党のリベラルと民主党とは全く同じと言う事になる。
昨年の夏、自己の利権や官僚の走狗となっていたと思われていた自民党は下野した。その理由は、何とか現状の閉塞感から脱したいと言うことであったはずだ。
しかし、民主党が政権を取った途端に全く違う日本解体の議論が出来た事に対して、大間違いをしたと感じたのがこの一年である。
それで、参議院選挙で修正を余儀なくしたはずなのに、国民の民意を無視して居直り密室で種々なことを行う。
この民主主義的な議論を無視するという独裁主義というのは、民社党が民主主義政党ではなく「民主集中政党」である事を示している。
それは、先の国民の議論を無視して密室で決められた「菅談話」。
国賓待遇で何のために日本に来たのが不明な「金賢姫元北朝鮮工作員」の対応。
朝鮮学校への高校授業料無償化適用に対して「文部科学省の非公開の専門家会議」という国民にも知らせない不透明な組織を利用して、議論を封殺して文部科学大臣は知らぬ存ぜぬ。
「文部科学省の非公開の専門家会議」とは何なのか、どう考えても国民の総意の議論は見えてこない密室でのやりたい放題である。
今の民主党の政権というのは今更言ってもしかだかないが、テーブルの上の皿をひっくり返して、こんなものは要らないと言ったものの、片付けることさえ出来ない政権であると言うことである。
それどころか、デーブルの上の顔はにこやかにしていても、テーブルの下で隣の美貌の女性の手を握ったり、さすったりと言う感じではないか。
それで都合が悪くなれば、その美人とトンずらして「金は払っておけよ、片付けておけよ」と国民にツケを廻す。
今の民主党というのは、閣僚は自己の大臣でいる時間を長くしたいという保身に奔り、代表戦では国民のためではなく単なる身内の政争に明け暮れる。
東国原知事ではないが、民主党の代表戦が終わったら総選挙をやり直せと誰も言いたくなるだろう。
しかし、100%そんなことは無い。
なぜなら、今の民主党は国民のための政党ではなく、民主党のための政党であるからである。
そして、リベラル色から抜けられない自民党は、こんど総選挙をしたとしても政権を取れないと言うのとは、参議院選挙から見ても明らかだろう。
溶け行く民主党というのは国民目から見て明らかだが、自民党のリベラルというのも民主党との対比で余計鮮明になると言うのは皮肉なものだ。
そして、公明党はもはや自民党に隠れた保守政党という被り物が取れて、左派政党と言うのが国民の目から見て明らかになったのも同じく皮肉なものなのである。


通信販売で買ったものはどんなふうに配送されるかで買ったものはど

2010-09-01 16:13:17 | お買い物・新名所など

通信販売で買ったものはどんなふうに配送されるか

通信販売で物を買った場合、どんなふうに品物が送られてくるか又、決済やその他いろいろと心配なことがある。
それで今回「A-PRICE」というWeb店舗で、この店で初めて電化製品を買ったのでそのレポートをしてみたい。
この「A-PRICE」というのは、価格comの最安値のいつも登場する店舗である。
だから一回ぐらいは覗いたこともあるかも知れない。
実際、「価格com最安値店」というのは、バッタ屋とか、いわゆるバラエティショップとか、時として素性がよく分からなかったり、電話をしたら日本語が通じなかったりするところなどが多かった。
最近では、なぜかAmazonとかNTT-Xstoreというネット専門の有名店が上位になることがある。それでもトラブルになることも多く、それなりな対処すべきことも多い。
たとえば、NTT-Xstoreなどでは発送していなくても、いったん注文を受けるとキャンセル出来ないことなどがある。
そしてA-PRICEは、価格comの最安値にリンクしていることもあって、他店同様日々価格が変わることがある。
だから安く買えればお得で、買った後に値段が下がればお気の毒と言うことになる。しかし、それはAmazonも全く同じで昨日安かったから今日の朝買おうと思ったら、値段が上がっていたなどと言うことは日常茶飯事である。
昨年など、ある販売店で購入する時、最終のところまで来たら値段が違っていて、PC操作をしている内に値段が下がったと言うこともあった。
さて、このA-PRICEで買う手続きは一般の店と変わらない。但し、現金特価とクレジット価格というのが違って、銀行振り込みをするのが「現金価格」として最安値となる。
それを確認して領収書の発行を記載して注文。
(注文確定メール)
「このメールを持ちまして、ご注文確定とさせていただきます。」という注文確定を待って、指定の銀行に振り込む。
(入金確認メール)
「ご入金の確認が取れた時間によっては
当日出荷できない場合もございますのでご了承下さい。
商品の発送が完了次第、再度メールにてご連絡申し上げます。」
発送は、同日に発送で翌日到着。Dsc00461_2

梱包は、元の箱に佐川急便の配送票を貼ったもので、精密機械以外はこんなものである。ヨドバシカメラでDVDレコーダーを買ったときもそうであったし、NTT-Xで液晶モニターを買ったときも同じであった。
但し、その元箱が少し潰れたものは、NTT-Xなどでは格安品として売られる。
IOプラザなどでは、「ワケあり商品」としてかなり安く売っている。
従って、箱が潰れていないかどうかと言う点も考慮する必要がある。

中を開けて見ると、
保証書、「ご購入のお客様へお願い」、「エコポイント対象製品購入証明書」、領収書が入っている。
領収書は、銀行振り込みなどの時発行されるものであり、これは注文時に予め請求しておく必要があることは前掲した。Dsc00464
領収書はサンワサプライの様にWebで領収書を発行するところもあるとはいうものの、そういう場合は少ない。
ここで注意するのは、初期不良などによる返品などの期間。
A-PRICEでは、1週間で返品交換の場合は「メーカーのサポートセンターに連絡の上、初期不良の診断」が必要である。
その場合、担当者の姓名を確認することが必要になる。
これは、NTT-Xstoreで初期不良交換を要請する時も同じようなものである。
但しNTT-Xは、二週間。
返品は着払いで発送するというのはどこも同じである。
ロジクールストアは、もう少しシビアになっているものの最近ではA-PRICEと同様に1週間の着払いになっている。
今回、「エコポイント対象製品購入証明書」なども入っていたものの対象商品でないので不要だった。
Dsc00462_2
梱包に関しては、精密機械のカメラやPC用品などは製品の箱そのままで送られてくることはほとんど無かった。
ただ1例あるとすれば、IOプラザの「ワケあり商品・箱潰れ品」の「外付けHDD」である。これは潰れた箱のママ、佐川急便で送られてきたのには驚いた。

今回のA-PRICEの注文、支払い、発送、梱包、初期不良保証などは特に変わったことはなく一般的なものだった。

家電通信販売『A-PRICE 』プロモーション