"四季折々 この一枚″

ブログのタイトルを上記に変更しています。アドレスは同じです。
右端にカレンダーが出ればご覧いただけます。

銀座パレード

2012年08月20日 14時47分15秒 | 日記

きょう、午前11時過ぎから、ロンドンオリンピックに出場した日本選手の「凱旋パレード」が
銀座で華やかに繰り広げられました。

約1キロのコースは、人、人、ひと、で埋まり、約50万人の人出とか。
今回のオリンピックに対する日本人の関心の高さを知らされました。

それにしても、選手たちの「若い笑顔」は、見るものを元気付け、勇気付けてくれます。

銀座パレードで、ひと区切りついたので、今回のオリンピックに対する
私の印象に残った場面を書きとめておきます。

女子レスリング、吉田沙保里選手が金メダルを決め瞬間、コーチを腰ぐるまにかけて
投げ飛ばしたシーン。

27人の男女水泳選手全員が、プールサイドに集まって、トレーナーの音頭で
「ワンパ」という掛け声をかけて団結、必勝を誓うシーン。

選手団が成田空港に帰国した際、メダルをとれなかった女子選手に、
出迎えたこどもが、手製のボール紙のメダルを頚にかけてあげたシーン。

印象に残っているのは、この三箇所で「選手の気持ち」、「応援する人の気持ち」が
よく出ていたとおもいました。

ご苦労様でした。

(写真は、いずれも、「MBSテレビ」から転写したものです)


 

 

 


最新の画像もっと見る