福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

テイオンケン・クリーン・デイ

2007-05-09 07:37:33 | 低温研のことごと

雪解け後のキャンパスは、何かとゴミが無造作にたまっている。

070424さる4月24日(火)は、北海道大学キャンパス・クリーン・デイ。テイオンケンでも、午後、各研究室から最低2名以上が参加し、研究所周辺のゴミひろいを行いました。軍手やゴミ袋は事務から支給され、多くの方が参加してくださいました。その結果、集められたゴミの量は相当のものです。過ぎた冬の間に蓄積されたものです。

年度始めのこうした行事は、新人の顔と名前を覚える良いチャンスです。この週の27日(金)は、低温研の院生主催の新人歓迎コンパでした。残念ながら、私は野外調査のため、参加できませんでしたが、聞くところによると、大変もりあがったとのこと。研究所内の交流と言う意味で、良い機会になったのではないでしょうか。

070427_1院生の皆さんは、新歓コンパを機会に、低温研「人物録」を作成してくれました。この小冊子には、「スノーランタン」、「ピロピロリ~」、「積雪断面観測」、「改修工事」など、低温研にまつわるコラムも掲載されており、とてもグーなガイドブックに仕上がっています。

院生の皆さん、どうもありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿