自虐士官による洗脳の為でしょうか、子供の頃から日本人がどうにも好きになれませんでした。
その洗脳から目覚めさせてくれたのがネットでのねずさん達との出会いだったことも何度も書いてきました。
その違いをねずさんが改めて書いてくれています。洗脳によって劣化させられた日本人の民度はそれでも世界に比べると良い方のようです。ちゃっと信じ難いものがありますがどうやら本当のようです。
これもシラス国に産まれたという最大の恩恵なのでしょう。
何時ものように全文をリンク元で読んで下さい。
ねず さん のひとりごとよ り 2023/09/21
西洋の文化、日本の文化
・・・略
ハリウッドでは、もう何年も前から、
「世界的ヒットを飛ばしたいなら、日本の文化に学べ」
が合言葉になっているのだそうです。
日本的テイストを映画に取り込むと、その映画は必ず世界的なヒットに結びつくというのです。
近年なら『アベンジャーズ・シリーズ』もそのひとつです。
もともとは登場するヒーローたちは、それぞれ独立したヒーローです。
ところが『アベンジャーズ』では、その独立したヒーローたちが勢揃いして力を合わせて強大な敵に立ち向かいました。
ヒーロー個人が何もかも持っているのではなくて、それぞれに特別な才能がありながらも欠点だらけのヒーローたちが、互いに力を出し合い、協力しあう。
そうすることでより強大な敵と戦い、たとえ一度や二度敗れても、そこからまたはいあがって、敵を倒していきます。・・・中略
要するに何を言いたいのかというと、世界の人々は、
「日本的な価値観に人類普遍の何かを感じ取っている」ということです。
そしてその何かとは、間違いなく、日本が持つ、人が人を所有しない文化、人と人とが助け合う文化、上下と支配ではなく、人と人とが対等に生きる文化、ひとりひとりが身分の上下ではなく人として尊厳が認められる文化です。
これを古い日本語で「シラス(知らす、Shirasu)」といいます。…中略
日本には、日本の歴史伝統文化があります。
いまわたしたちに必要なことは、私達の父祖が築いてくれた日本の姿を、あらためて見直し、その良さや素晴らしさを取り戻すことにあるのではないでしょうか。
この何十年の間に、世界は大きく変わりました。
身近なところでも、ほんの30年前にはなかったスマホが、いまでは誰の手の中にもある時代です。
けれど、これからの時代は、AIの普及によって、世界の様子がもっと大きく変わっていきます。
定型的な仕事はロボットが代行するし、判断を伴う仕事はAIが代行します。
世界中のさまざまな言語で発信されるYoutubeの動画は、これからはまるで声優さんによる映画の吹き替えのように、その国の言語の音声で視聴することができるようになります。
日本語で制作した動画は、世界中でその国の言語で再生できるようになっていきます。
これまで人が行っていた機械的作業の一切がコンピューターで代行できるようになるとどうなるか。
新たなコミュニティとか、食などのサービス分野に多くの雇用が生まれるようになります。
これまでは、コンピューター化によって人を減らすことが企業にとって利益を上げる要素であったものが、これからは、人をより多く雇用できる、大勢が参加できる、あるいは大勢がそこで生活できるコミュニティが、社会的な価値を持つようになります。
これから世界は大きく変わるのです。
このことは、既得権益にしがみつく人たちにとっては、世界の終わりを意味します。
けれど、圧倒的多数の人々にとっては、新しい世界の幕開けです。
いつの時代にも問題は山積みです。
けれどそれを乗り越えた先に、まったく新しい素晴らしい希望があるのです。
「希望の日本再生チャンネル」でもねずさんが日本人の素晴しさをかたってくれています。
この日本の素晴しさを日本人が取り戻し、世界に広めることこそが日本のやるべきことなのは間違いないでしょう。
なんとしても、そんな日本を取り戻したいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます