マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

春キャベツと角切りベーコンのシンプル炒め

2011-04-19 | 野菜料理

春キャベツが美味しいですね。

我が家では週に2個は消費しています。

春キャベツを選ぶ時は緑色が濃くて、芯の切り口が小さいものを選びます。

また芯と外葉の方にビタミンCが多く含まれているので

切って使った方が栄養がバランスよく取れますよ。

保存するときは根元を下にして新聞紙や保存袋に入れて野菜室で保存。

切ったものはラップに包んでから保存しておきましょう。

我が家では揚げものや生姜焼きの付け合わせには欠かせない、キャベツの千切り!!

パスタやスープ、炒めものなど何にでも使え、大きくて安くてキャベツって素敵。



はいでは本日はそんなキャベツとベーコンの角切りをさっと炒めただけの
素材の味を生かしたシンプルな炒めものです。

たまたま角切りが安く売ってただけなので、薄切りでも、こま切れでもなんでもOKです。
【材料】4人前(213円)
春キャベツ・・・1/4個
ベーコン角切り・・・160g
ニンニク・・・1個
オリーブ油・・・大さじ1
塩、ブラックペッパー・・・適量
醤油・・・小さじ1
【作り方】
1.フライパンにオリーブ油、みじん切りにしたニンニクを加え弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら強めの中火にしベーコンを加えて炒める。
2.ベーコンを転がしながら2分ほど炒めたら、ざく切りにした春キャベツを加え、手早く炒め合わせる。

3.キャベツのボリュームが半分くらいになったら塩、ブラックペッパーを振りかけ、醤油を回しかけ火を止める。

キャベツは炒め過ぎずに、手早くさっと炒め合わせて食感が残る方が美味しいです。
シンプルな味付けですが、キャベツの甘味とベーコンの塩気がマッチして美味しかったです。


かぼちゃと新玉ねぎをバターで炒めた後、コンソメスープで煮て、ミキサーにかけ牛乳で伸ばし、生クリームで味を調え、冷蔵庫で冷やしたかぼちゃのビシソワーズです。


シェル型のショートパスタとキュウリの塩もみ、カニカマ、茹で卵をマヨネーズ、塩、こしょうで調味したサラダです。


ごちまるさんのトマトと絹豆腐を薄切りにして交互に並べ、フライパンで炒ったじゃこを乗せ、ゴマ油、塩、こしょうを回しかけ、大葉を散らしました。


献立はこんな感じです。(合計539円)
・春キャベツと角切りベーコンのシンプル炒め(213円)
・かぼちゃのビシソワーズ(78円)
・ショートパスタのサラダ(98円)
・豆腐とトマトのじゃこ乗せ(150円)

ごちまるさんとは定期宅配サービスの「おいしっくすくらぶ@ごちまる」を提供してくれます。
詳細はサイトをご覧ください。
こんな感じでクール便で届きます。




実は主人が勝手に注文していて、知らずに届いたんです。
急に何が来たのかと思いましたが
しかしながら食べてビックリ!!
野菜ってこんなに美味しかったのっていう驚きがあります。

今回届けて頂いた中ではトマトが激ウマでした。
味が濃厚っていうか、濃いトマトというか、甘味があってほんとに美味しかったです。
トライアルセットがお勧めですので、美味しい野菜が食べたいという方、一度お試しください。


ポチっと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援お願致します。


コメント (5)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春雨のとろ~り春巻き | トップ | 鶏の照り焼きとろろごはん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinamama)
2011-04-20 00:22:28
お久しぶりです。
引っ越して早二週間が経ちました。
やっと料理を考える余裕ができてきた今日この頃です。
新しい幼稚園も午前保育が続いていたので、先日たらこの焼きうどんを、今日アサリのパスタを作りました。とっても簡単で美味しくできてマイティさんに感謝感謝です。
うちも私のアサリ取られまくりでした。
明日からやっと一日保育です。
春キャベツ (しろくま)
2011-04-20 02:47:42
春キャベツは本と美味しいですね~
うちも毎週ひと球は消費してます(笑)
ベーコンととても相性がよさそうですね^^

野菜とっても美味しそう
採れたてで土付いてる感じとかそそりますね♪
田舎から送ってきてくれたときとか
野菜の甘さに感動します


応援ポチ(*゜∀゜)っ
こんにちは (整理収納アドバイザーSana)
2011-04-20 08:19:35
キャベツとベーコンの炒め物、美味しそうです~。
角切りベーコンだとボリュームもあっていいですね♪
我が家でも作ってみたいと思います。
「ごちまる」さんは知りませんでした。
今度、お試しセットを取ってみたいと思います。
美味しいお野菜にシンプルな味付けの料理っていいですよね☆
応援のクリック押しておきます。
Unknown (たかわかな)
2011-04-20 15:09:14
2年くらい前にoisixの野菜セットを頼んだことがあります。本当に野菜がおいしかったです。袋から野菜の香りがしました。ただ、続けるのが理想ですが、我が家では経済的にキツイので継続はしてません。価格も納得の味ですが、もう少し値段が安いと助かりますが・・・。マイティさんは定期購入ですか?
お返事 (マイティ)
2011-04-21 14:29:08
hinamamaさんへ
コメントありがとうございます。
もう2週間がたちますかぁ~
早いものですね。
うちの子は、、まだ新しいクラスに馴染めていない様子・・
頑張れ娘!!
ひなちゃんは新しい幼稚園でもきっと大丈夫だね。

しろくまさんへ
コメントありがとうございます。
この泥つきの人参もほんと美味しかったです。
トマトもイチゴみたいに甘いし
ほんと驚きでした。

整理収納アドバイザーSanaさんへ
コメントありがとうございます。
素材を味わうっていうか、そうすると塩分も控えめな料理になるし、健康的な食事です。
ごちまるさん!!
食材にはとっても凝っていて、1つ1つに感動があります。
ヨーグルトとかも、マジで驚きでした。

たかわかなさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね、普段買っているお野菜よりも文句なく美味しいですが、価格もそれないりですものね。節約生活ではありえない価格ですが、
お勉強だと思って、素材を知るという意味でもご褒美のような感じで頂きました。
定期購入ではないですが、定期購入でも欲しいものだけ買ったりできるので、便利は便利ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜料理」カテゴリの最新記事