☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

きのこのオイル漬け

2017年10月27日 | 日記
作りおきおかず は 『きのこのオイル漬け』



きのこって価格も安定しているし、どんな料理にも旨みをプラスしてくれるので 常備してます。

特に安い時に ついつい買いすぎてしまうのですが そんな時にぜひ作り置きオススメ 

今回はサラダ油とごま油を使ったものですが、漬け込む油を オリーブ油のものと2種類作っておくと
さらにアレンジ幅が広がりますよ

『タラの中華蒸し』




『豚のしょうゆ炒め』



『厚揚げのキノコあんかけ』



生徒さんの声

きのこをたくさん買って、まとめて作りおきしておくと日々おいしい1品になるので
嬉しい作り置きアレンジの品々でした。栄養満点のきのこをたくさん消費(摂取)できる

きのこのオイル漬けはとても簡単なのに アレンジの幅が広くて色々な料理が作れそうだなと思いました。
オリーブオイルバージョンのものも作ってみたいと思います。




夜は 地酒で乾杯レッスン

『鮭の包み蒸し』『蓮根とじゃがいもの梅てんぷら』『小松菜のなめ茸和え』





来月も 引き続き ウタマロ サンプリング中です

Hさんのご近所のお宅で採れたおすそ分け柿もデザートにいただきました ごちそうさまでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃにバター | トップ | かぼちゃたっぷり過ぎました・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。