☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

ウォッチン!みやぎに出ました

2017年10月25日 | 日記


TBCさんの朝の番組 ウォッチン!みやぎ で ノルウェー塩サバを使ったレシピをご紹介させていただきました。

今回も宮田敬子さんにお越しいただきが美味しい笑顔いただきました

メニューは ノルウェー塩さばのチャウダー

材料は 2人分で

塩サバ    1枚
酒      大さじ1/2
じゃがいも  1個
玉ねぎ    1/4個
にんじん   1/4本
ブロッコリー 1/4株
バター    20g
小麦粉    大さじ1・1/2
牛乳     200cc
水      200cc
顆粒コンソメ 小さじ1/2
塩      ひとつまみ
こしょう   少々


1.骨とヒレを取り除いた塩サバを2cm角に切って酒蒸しにします。
2.バターで1cm角に切ったたまねぎとじゃがいもを炒め、透明になったら小麦粉を
 加えてさらに2分位いためます。
3.水を少しずつ加えてのばし、1cm角に切ってレンジでやわらかくした人参を加え5分煮る。
4.牛乳、小さく切ったブロッコリー、サバを加えてさっと煮たら出来上がり♪

サバを酒蒸しの汁ごと加えるのがポイントです。





先日 地元芸人のニードルも撮影にお越しいただきました。

環境省のウォームビズのCM撮影です。 残念ながらご一緒に写真を撮っていただくのを忘れてしまい

でも ちゃかり私もCMに出る予定ですので



牡蠣鍋を食べて温まっていただいてるCMになります。この写真はニードルさんがいらっしゃる前の 

鍋がグツグツとなっている様子と音を撮っているところです。
19時頃だったので車の通りが多く、音撮りが大変そうでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りプリンは素朴な味♪ | トップ | かぼちゃにバター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。