☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

味噌づくりレッスン始めました。

2024年04月02日 | 日記
ご夫婦で通っていただいている生徒さんからのみそ作りをしてみたいとご相談を受け

レッスンをスタートすることにいたしました

お興味のある方はご相談ください。

作っている様子を撮らなかったので 5キロの出来上がりの味噌をパチリ



塩をのっけてしまったので まったくわからないですね

具は油揚げだけですが、呉汁もお味見していただきました 



生徒さんの声

初めての味噌作りワクワクしながら作りました。大豆のゆで汁を飲むのは
初めてでしたが、甘みがあっておいしかった。
ちょっと大変な作業もありましたが、最後まで楽しくやれたので良かったです。
出来上がりがすごく楽しみです。

大豆を茹でたあとの茹で汁を飲みましたが、とてもおいしかった。
最後に味噌玉を作り、容器い入れるときは、半年後が楽しみに思えた。

大豆の茹で汁おいしいですよね。味噌汁の出汁としてもおすすめです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コチュジャン残ってたらコレ! | トップ | 作り置きおかず~ひじきの炒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。