☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

七ツ森 台ヶ森焼きの陶器まつりでした。

2016年11月03日 | 日記
昨年に続き、七ツ森陶芸体験館さんの『陶器まつり』にお邪魔してきました。

『台ヶ森焼き』が 年に一度の半額での販売なので 朝からたくさんの方で
賑わってました

今年は 小鉢~小丼を使った盛り付け例を展示させていただき 

さつま芋ご飯も炊いて ご試食いただきました








いつも使っている大皿や 焼き〆の器や花器 など あれもこれも欲しい







こちらは窯開きで中から出てきた作品の一部です。



ちなみに 台ヶ森は七ツ森の麓の地名で 仙台藩 伊達家 の湯治場の一つで このお湯が刀傷に効くと言われており
台ヶ森焼きはこの場所から取れる土を使ってつくられる陶器で 昔から亜炭鉱として使われていて
亜炭・鉄・銅 など様々な鉱物があり複雑な色合いが生まれるのだそうです。


帰りに 畑に行ったら いのししに 荒らされてました



これが 10箇所ぐらいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりお子さんは糸こんが... | トップ | さつまいもと焼肉のタレで!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。