☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

七ツ森の大豆で!

2014年02月07日 | 日記
食育工房“たべるって”

今月は 雑穀クリエーター ゆあさよしこ先生
お迎えして 初のお味噌作りです


七ツ森の農家さんから 昨年採れた大豆を8キロを分けてもらいました


豆を煮た香りと麹の香りが 幼少の頃を記憶を微かに くすぐります。







ゆあさ先生の提案で シンクにビニール袋を広げて 混ぜました。

みんなで 手が 白く、すべすべになっていきます






年末から正月にかけて いろんなのお味噌を頂いたので

お豆を煮ている間に メンバーで食べ比べをしてみました。



甘め、辛め、コクあり、麹が固めなど それぞれ特徴が。

味噌おにぎりにしたくなるもの
お味噌汁でも これなら あの具が~ など

みんなの好みも分かれました。


10時スタートで13時には味噌を作り終え

味噌おにぎりと お豆の煮汁入り具だくさん野菜味噌汁どお昼ごはん。

今月は 『 アジア野菜 』の試食も

超過食材を取り扱っている三成サービスさんから 届いたサンプル食材がこちら



白霊茸(はくれいたけ)



エリンギに似た食感ですが、エリンギよりくせがなく大きい感じ。
見た目は あわび 
バターにんにくでソテーして、仕上げにお醤油。
食べごたえのあり 好評です


金針菜(きんしんさい)

乾燥したものは 食べていたのですが 生は はじめてです。
甘味があり メンバー一番人気
炒めると 少し花がひらきます。
鉄分が多いので 女性にうれしいですね

生姜醤油につけていたイカとたこと一緒にいためてみました。



広東沙葛(かんとんさく)



ヤーコンのような しゃきしゃきの食感。ほのかな甘味があります。
豚肉と 白だしで煮てみました。 千切りにしてみたり、もっと白を活かす
お料理にしてもるとよかったかな。

川七(かわなな)
さっと茹でて 豆乳のドレッシングでたべてみました。
ぬるっぱ と同じようです。 台湾ではにんにく炒めがメジャーなようです。
残りで作ってみようかな。


今日も盛り沢山な たべるってでした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ向け キャラ弁講座 | トップ | 野菜満喫は今月も和食です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。