☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

やっぱりすごい。食材王国のみやぎです!

2020年12月05日 | 日記
宮城県『伝え人』事業で 黒松児童館さんの親子クッキング

今日はお弁当作り



見てください。これらの材料は全て 宮城県産 

こちらを使って作るのは『おにぎらず弁当』 コロナ対策で 持ち帰りでの試食 です。

調理台1台に1組の親子ということで 3組だけでの開催となっておりましたが、
参加者のワクワクは調理室いっぱいでしたよ









こちらは↓『伝え人』事業で 先月 美里小学校の5年生との授業で作った 『がんづき』



黒ごまたっぷり たしかに 雁がたくさん飛んでいました。

なぜ小麦粉のお菓子が郷土料理なのか?
小麦粉・米粉・片栗粉の違いの観察
重曹でなぜ膨らむのか?
理科の実験のようなこともしながら、みんなでがんづき作り

児童達にはたくさんの気付きがあったようです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発酵バター「PUR NATUR (ピ... | トップ | きんぴらのレッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。