☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

災害に備えよう~缶・乾で簡単クッキング~

2021年02月25日 | 講習会など
東日本大震災からもうすぐ10年ということで 
仙台市ガス局様の料理教室でも
災害に備えよう~缶・乾で簡単クッキング~ をテーマとして料理教室を
担当させていただきました。

おりしも先日大きな揺れがあり、皆さんが改めて意識することとなりましたね。
一人暮らしの方をはじめて若い方々は、比較的食材をあまりストックされて
いないようですが、ぜひ最低3日、できれば1週間過ごせる食材をストックして
ほしいと思います。

冷凍庫、冷蔵庫のもので3日間。缶詰、レトルトなどでさらに3日。

野菜も、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの他、大根や白菜、キャベツなども
長期保存できます。 難しい方は、トマト缶、トマトジュース野菜ジュースなど
切り干し大根やひじきなどがあると 風邪を引いたり、忙しくて買い物に行けない時に
菜不足になりませんよ。

今日の教室で紹介したメニューは



『さば缶の炊き込みご飯』『コーンマカロニグラタン』『ひじき入りオムレツ』
『甘酒さくら蒸しパン』

簡単すぎるけど美味しいスープ『豆乳トマトスープ』 
豆乳120ml位にミートソース大さじ1を入れるだけ。ぜひお試しあれ

ガスマイコンメーターの復帰方法の説明もありました



アパート住まいの時、何度か復帰ボタン押したのを思い出しました。安全ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこのチョコ飾り | トップ | 菜の花が並び始めましたね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。