☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

やっぱり干し椎茸!

2014年02月26日 | 日記


ビギナーコース 切り方レッスン 常備菜をつくろう

『筑前煮』『ひじきの煮物』『おから炒り』

筑前煮とおからには 干し椎茸を使います。

生シイタケを具につかっても もちろんいいのですが

やっぱり 干し椎茸の香り、食感、旨味 が入ると

煮物の美味しさが 格段アップします

干し椎茸は 和食には かかせませんね

そして ごぼうも


和食を作らない方は 常備していないごぼうですが

筑前煮、おから、きんぴら 順番に作っていけば かかせない食材になります


生徒さんの声

料理によって野菜の切り方が違うのが勉強になりました。
下ごしらえをしっかりすれば味がしみて 普段作る料理とでき上がりが変わってくるのが良く分かりました。

完成時の「テリっと」感がおいしそうでした。卯の花に最後「酢」を加えた時の味のちがいが感動でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわとろのオムレツ(^o^)丿 | トップ | ❤を並べて 花の卵焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。