ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

美味しく炊けたグリーンピースご飯

2021年06月27日 | 食・レシピ

今週の金曜日は、待ちに待ったワクチン接種の2回目です。

副作用は気になるけれど、やはり早く接種したいです。

東京は、感染者が増加傾向で、怖いですが、

オリパラは何が何でも開催らしい。

心配は山ほどですが、選手たちの気持ちははかり知れません。

命がけで練習をしてきて、コロナ渦でモチベーションを保つのは大変です。

彼らたちが悪いわけではないので、開催するのならば

ステイホームで応援をして楽しみたいですね。

どうか、感染者が広がりませんように。

 

佐渡から、いろいろな新鮮なお野菜が届いて

毎日ベジタブルな健康料理を作っています。

この日は、頂いたグリンピースでグリンピースご飯を作りました。

ふっくりと、ほんのり塩味で美味しく炊けました。

何年振りか思い出せないくらい食べていませんでした。

梅もたくさん頂いたので

梅酒にしました。

美味しくできますように!

先日漬けたらっきょうは、瓶詰にしました。

だいぶ漬かってきました。

時々、つまみ食い(笑)。

ニンニクの醤油漬けも、いい感じ。

今年は、色々漬けてみました。

出来上がりが楽しみ!

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花たち | トップ | ワクチン接種2回目 »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆さん (hirorin)
2021-06-27 16:55:16
さやに並んでいる様子が可愛いんですよね。
豆ご飯、おいしそう。今年はたかないままに終わりそうです。
色々作ってはるんですね。
らっきょうもおいしそうな色です。
楽しみですよね。
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2021-06-27 21:16:39
父が健在のころは、父が好きだったので
グリーンピースご飯をよく炊いていましたが
亡くなってから、もう何十年も炊いていなかったかも。
美味しかったので、これからは毎年炊くと思います。

らっきょうは、砂糖の代わりにラカントをつかったので
茶色ぽくなっています。
返信する
こんばんは (コスモス)
2021-06-27 21:55:21
エンドウ豆 今が旬なんですね
こちらは もうだいぶ前に終わってます

いろいろ作ってますね
今年初めて 私 梅酒作りました
梅シロップも作りました
ラッキョウも作りましよ
らっきょう漬けは 作ったことありません
ラッキョウ漬けって どんな感じなんでしょう?
返信する
コスモスさんへ (ココア)
2021-06-27 22:04:27
グリーンピースと梅は、佐渡のお嫁ちゃんの実家から送られました。
今年は、いろいろ頑張ったかしら。
梅酒は久しぶりに仕込みました。
10年物とかもあるんですよ。
らっきょう漬けは、手間暇もそんなにかからないようなので
初めて漬けてみました。
今日、味見をしてみたらまだ少し硬そうでした。
返信する
新鮮 (おばさん)
2021-06-27 22:19:51
佐渡からの新鮮野菜のお届け便
嬉しいわね。
野菜や果物は何といっても、鮮度が一番。
腕を振るって、美味しい食事を作ってくださいね。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2021-06-27 23:56:45
豆ごはんのお写真を見て、私も随分食べてないな~と
食べたくなってきました( ´艸`)
今が旬なのですね~。ココアさんのように上手に炊けるといいなぁ♪

らっきょうも、ニンニクもすっごく美味しそうですね~!
やっぱり自分で漬けたのは安心して頂けますね♡
返信する
Unknown (のんき)
2021-06-28 09:59:55
佐渡の方では、今、グリーンピースが採れるのですかね
私の方では、ずいぶん以前でした
お嫁さんのご実家と、このようなお付き合いが出来るのは、うれしいですね。ご縁が出来た方ですものね。

梅の仕事もラッキョウの仕事も、ご苦労様。食べるのが楽しみですね

私は今年、梅のラッキョウ酢漬けを沢山作りました。
昨年、教えてもらって作り、今年、食べてみたら、ものすごく美味しくて。。。
食べられるようになるのに、一年、かかりますが失敗はないです
梅に市販のらっきょ酢を入れるだけですから。、。(笑)
返信する
今晩は (oyajisann)
2021-06-28 18:49:34
私は白飯の方が好きですが、母がよく豆ごはん作ってました。
粒が大きいグリーンピースですね?
私にもワクチン接種券届きました。
ただワクチン副反応が怖いとかでなく、純粋に予約面倒焦らずって感じです。
ブログ巡りしてると梅シロップ・ジャム・酒多いです。
カレーにらっきょ好きなんです。
木曜日には7月お出まし。
来月もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (みらい)
2021-06-29 06:30:50
グリンピースご飯大好きです。
お豆さんも、青梅も大きくて立派ですね。
ラッキョウもニンニクもいい感じですね〜
楽しみです〜
返信する
健康食品 (mcnj)
2021-06-29 08:03:13
お早うございます。

たくさん並びましたね。
どれも美味しそうです。

オリンピック、ここまで来たら、やるっきゃない、でしょうね。
ダメもとでやるしかありません。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事