ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

乳がんのこと

2024年08月03日 | 乳がん

早いもので8月になり、パリオリンピックも半分過ぎて

日本の活躍に沸く毎日です。

昨夜は、男子バスケットと卓球の女子シングル ひなちゃんの応援。

どちらも負けてがっかりしていたら

バトミントンのわたがしペアが銅メダル。

ゴルフは、まだ2日目ですが松山英樹が池ポチャをしましたが

首位タイに留まり、今日も楽しみです。

 

7月30日は、午後から赤坂へ。

久しぶりに赤坂Bizタワーにある

青山フラワーマーケット ティーハウス 」 へ。

テーブルの旬の花は何かな?と思っていたら

今は、ひまわりでした。

小雨模様の天気でしたが

ビタミンカラーで、元気が少し頂けそう。

フレンチトーストとドリンクのセット。

この日は、8月に乳がんの手術を受ける友人がいて

既に同じ病院で手術を終えている友人と

少しでも励ましになったらいいな~って、集まりました。

それにしても、最近は乳がんにかかる方が本当に増えています。

私がかかった13年ほど前は、周りに誰もいなくて、

なんで私だけなのって、悲しくなりました。

患者会や、お勉強会に参加をして

情報を集めたりしました。

それが今では、親しい友人が5人も乳がんに。

そのくらい日本では乳がんの患者が増えているということ。

触れてもわからない、しこりをつくらないがんもあります。

マンモは痛くて苦手な方も多いですよね。

それでも数年に一度は検査を受けられるといいと思います。

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の通院 | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増えてるんですね (hirorin)
2024-08-03 18:46:08
私の友人の中では、胃がん、肺がんの人がいて、肺がんの人はあちこちに転移して若くして亡くなりましたが。
乳がんが誰もいないんです。
血縁だと叔母が一人。
後、大腸がんも増えているんですよね。
経験者のお話は、とても参考になるしオペ前の不安な気持ちが少しでも軽減されます。
きれいな場所でおいしいものを食べて、免疫力をupしてですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-08-04 06:27:52
パリオリンピック・・・
日本選手が大活躍していますね。
これから始まる陸上も楽しみです。

まだまだ暑い日が続きます。
お出かけは熱中症に気をつけてください。
返信する
おはよう (ゆーみん)
2024-08-04 08:52:00
オリンピック、いろんな競技を見られてるんですね
ゴルフの情報はまだ見てないです、池ポチャでしたか・・
赤坂とか、青山とか、大阪住みの東京知らない私から見たら、地名だけでおしゃれな感じですね
それにおしゃれなカフェですね
乳がんの検診を受けなくちゃって思うけど
近所のマンモの検査をしてる病院が、マンモの検査をやめちゃったんですよね
ずいぶんと痛いそうですね
体は全身検査をしたけれど、婦人科と乳がんの検診だけしていません
いつかはした方がいいですよね
手術を控えてるお友達は、経験者にお話しを聞くと心強いですね。
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-08-04 09:03:51
オリンピック やっぱりいいですね
日本人の活躍がうれしいです(^^♪
ゴルフは 見てないです(^^;

乳がん そんなに増えてるのですね
触れてもわからない、しこりをつくらないがんがあるのは 知りませんでした
マンモ 受けたのは 何年前かしら
コロナのまだ前なので ずいぶん経ってます
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-08-04 10:46:04
昨日までに男子・女子サッカーが負けてもうガッカリ気力を失いました。柔道混合が敗退、その他期待された競技も振るわず金メダルも停滞気味、何かモヤモヤした日々を迎えています。毎日本当に異常な暑さが続きますね~!今年7月の日本国内の平均気温が平年(2020年までの30年平均)よりも2.16度高く、統計を始めた1898年以降で最も高かったとのことです。8月に入りましたがよろしくお願いいたします。
(ps)オリビア・ニュートンジョン&ELO 「ザナドゥ」を公開しました。
返信する
☆.。.:*・°^ー^こんにちは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-08-04 17:32:46
寝室のテレビ、、、ほぼ付けっぱなし(⁎˃ᴗ˂⁎)
寝ているような、そうじゃないような・・・。
午前中はドドャース戦とテレビに振り回されながら
愉しんでます(*^-^*
癌は当たり前になってしまう病になってしまっけど
やっぱり宣告されたら「死」を意識してしまいますよね。
ココアさん、完治されて本当に良かったです(*^-^*)
ひまわり大好きです。
お友達、、、無事に手術を終えて元気になれます様に・・・。
暑さに負けず元気で過ごしましょうね☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
返信する
こんばんは。 (ケイ)
2024-08-04 18:01:57
ココアさんの乳がんを知ったのは
13年ほど前になるのですね。
しっかり覚えてますよ。
それからの 体管理が しっかりされていて
感心してしまいます。
これから乳がんの手術を受けるご友人や
手術を終えられているご友人の励ましになっていると
思いますよ。
青山フラワーマーケット ティーハウス は
懐かしいです。
ひまわりは 元気をもらえますね。

ダウンしていたので オリンピックをみる元気が
ありませんでした。
これから見ます(笑)
返信する
今晩は (oyajisann)
2024-08-04 21:04:16
今晩は強制は出来ないけど検診は受けた方が良いですね。
私の友人は30年近く前一番下のお子さんが2歳になる前に亡くなった。
我が家子に自分の記憶が残らない。
今更ながらほんと不憫。
克服されほんと立派です。
夏真っ盛り。
8月もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (JUN)
2024-08-05 03:10:41
こんばんは⭐️

もう13年前になるんですね!
頑張られましたね。
同じ病の方の励みになると思います。
癌は、2人にひとりは罹ると言われていますよね。
早期発見できると良いのですが、半年前の検診では異常なかったのに、癌に罹ってしまった話も聞いたので、それでは検診の意味もないのではって思ってしまいます。

マンモと子宮癌検診は2年に一度、市の検診で受診してます。
私のお勤め時代の同期の友達は、乳癌見つかった時はすでに肺とリンパに転移していて、最初の頃は抗がん剤治療していましたが、途中から放射線治療へ。
4年半毎月のように旅行へ行き、海外もひとりで行った事があり、その気力は凄いなぁと他の同期の友達と感心してました。
最期、コロナが流行り出してホスピスへお見舞いにいけなくなってしまった事が残念でした😢
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2024-08-05 10:36:09
hirorinさんの周りには、乳がんの方少ないんですね。
地域性ってわけではないと思いますが、
食べ物とか、関係しているのかしら。

今はコロナも流行っているし、手術が終わるまでは
心配でしょうね。
少しでも、気持ちが軽くなったらよかったですが。
返信する

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事