百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

筍のおかか煮

2017年04月27日 | 我が家の食卓

 

 やわらかいところを甘辛く煮て

鰹節を絡めました。

木の芽は義両親の家の庭から摘んできました。

 

この季節、筍やワラビを頂くことが多くて、

旬をたっぷり味わえるのでうれしい♪

 

しばらくは、いろいろ楽しめそう。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーアレンジメント

2017年04月24日 | フラワーアレンジ

 

 

フラワーアレンジメント教室へ行ってきました。

今月の花型は「デコラティブ」

 

中心の花と、花器を美しく見せるために、

周りを「エリザベス・カラー」のようにいける。

 

 

ー花材ー

スプレーデルフィニウム、ユリ、カスミソウ

ササバルスカス、青ドラセナ

 

ユリのいい香りが部屋中に広がります。

 

そして、お稽古の後は、

おしゃべりティータイム。

梨のタルトが美味しかった~。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ピータッチキューブ

2017年04月22日 | 日記

 

衝動買いしちゃいました。

ラベルライター「ピータッチキューブ」

 

スマホから、アプリを使って、ラベルが作れます。

とっても簡単!

 

 

なので、

ついつい、いろんなラベルを作ってみたくなる。。。

 

 

フォントも絵文字もいろいろあって、いろんなデザインができるので、

 

 

 いろんなものに、貼り付けて遊んでる。

 

 

 これで、「かたづけ」意欲もわいちゃうかな?

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

筍ご飯

2017年04月20日 | 我が家の食卓

 

義母が筍を買ってきてくれたので、ご飯炊きました。

米ぬかで1時間ほどゆでて、一晩置いたものを使いました。

水煮で売っているものとは違い、甘い香りがして、旬を感じます。

 

今回は、アサリと昆布でダシを取って、

アサリの身と、昆布の千切りも一緒に圧力鍋で炊き込みました。

あと、餅米と、山菜も。。。

 

 

美味しかった~♪

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大腸内視鏡検査

2017年04月18日 | 特定疾患

 

今日は、大腸の検査を受けてきました。

3日前から下剤を飲み始め、大腸を空っぽにしておかなくてはいけないので、

検査前の準備がちょっと大変。。。

 

検査は30分ほどで、

大腸にカメラが入っていく不快感はあるけど、

痛みは、それほど無いので、検査自体はスムーズに終わった。

しばらくは、おなかにガスがたまったようで、

お腹に違和感があるけど、それも数時間で解消。

 

ちょうど、2年前にこの検査をして、病気が発覚。

そして、それ以来、ずっと薬を飲み続け、

今日の検査の結果は、。。。

 

「前より良くなっています」とのことで、

ほっ☆

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加