ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2024北海道ソロツーリング3日目 最西端せたな尾花岬付近~長万部

2024-09-21 23:37:39 | 2024北海道ソロツーリング最西端最北端
 ~最西端に到着、そして宿泊難民か?~

<9月8日>
 8時40分に苫小牧のホテルを出て、ひたすら西へ、北海道最西端に向かって高速をひた走りました。

樽前SAでパッキングチェック。展望台があったので登ってみました。なんと広々とした風景でしょう。遠くに見える樽前山まで大平原。

その後も広々とした風景の中を西へ西へと走り続けました。
 長万部を過ぎ、国縫(くんぬい)インターを出ました。今までに走ったことのないR320をただただ西へ。まっすぐな道と高速コーナーが続く気持ちのいい道でした。
 最西端の町せたな町にたどり着きました。
 高速の広々とした風景、R320の広大な小麦畑、いくら走り続けても飽きることはありません。もっともっと走りたくなってきます。

せたな町に入ったらR229を南下し、セイコーマートで一休み。もうお昼になっていました。セコマのカードでサンドイッチを買い、日影に入ってで食べました。食事処がないんです。

道道740の海岸線で最西端の岬に向かいます。せたなの海は、青色が濃い。鮮やかな青が美しすぎます。
 最西端の尾花岬には行くことはできません。地図を見てみると、大田トンネル付近が尾花岬に最も近い場所です。

道端にバイクを停め、「あの先の辺りが最西端!」と心の中でつぶやいて、まずは目的の一つを達成です。

まだ2時です。ツーリングマップルを開いて、今日のキャンプ地を寿都町の浜中海岸野営場に決めました。

北に向かうR229の海岸線の美しいこと。相変わらず濃い青が眩しい。美しい景色の道を走ること1時間半、ナビを見るとキャンプ地まではあと5kmほど。まだ3時半だし、なんて思っていたら、「ゆ〜べつの湯」(湧別)の看板を発見。ひとっ風呂浴びてからキャンプだな、暑い日で汗いっぱいかいたから。

のんびりと温泉に浸かって、い〜い気持ち。風呂上がりにフルーツ牛乳を飲んだりして、余裕のひととき。

セコマで食材を買い、ナビに従ってキャンプ場へ。狭いダートを走ると・・・キャンプ場がない!
 1kmほどのダートをおそるおそるもう一度走ってみたけど、ナビが示した地点にも地図上の位置にもキャンプ場がない。そういえばどこにも看板らしいものもなかったし。
 あせった、あせった。R229に戻り、地図を見ても近くにはキャンプ場はありません。僕、宿泊難民?
 道道9号で内陸側に入り、黒松内の道の駅で、停めたバイクの横に座り込み、渡島半島の根本を横切った長万部の温泉宿をあたってみることにしました。時刻は午後5時。
 スマホで検索し一軒目、満室。2軒目、満室。2年前のツーリングでお世話になった四国屋さんに電話をしたら、夕食はできないけど、部屋はあるとのこと。神様はいるんだ。
 黒松内から長万部インターまで走り、セブンでコンビニ弁当とパワー補給のアリナミンVを買って温泉宿の四国屋へと向かいました。
 四国屋は、2年前の北海道ツーリングで、駐車場を出る時に波打った地面でバイクをこかした宿です。今回は気をつけなくちゃ。
 部屋でコンビニ弁当にキャンプで食べるはずだったはんぺんなんかも加わり、案外豪華な晩ご飯。

長万部温泉の気持ちのいいお湯に浸かり、畳の部屋でごろ〜ん。
 長万部の温泉宿で、キャンプで食べるはずだったカットりんごを食べながらfacebookに今日の出来事を綴って過ごしました。そんなつもりじゃなかったけど。

北海道1日目。走りに走って402km、そんなつもりじゃなかったけど。
 今日は、4時までは最高にいい気持ちでそれ以降は焦りの走りでした。宿泊難民にならなくてよかったよかった。おもしろい一日だったわ。

*本日の走行 402km

2024北海道ソロツーリング2日目 フェリー~苫小牧

2024-09-19 23:11:16 | 2024北海道ソロツーリング最西端最北端
 ~北海道に上陸~

<9月7日>
 今日は一日中船上の人。船旅を楽しみました。

朝は6時半には目が覚めましたが早すぎです。部屋でだらだらして8時半に朝ご飯。レストランでモーニングセットをいただきました。

10時になってプロムナードで大海原を眺めながらおいしいコーヒー。旅に出た〜を実感。いい感じです。ただ、洋上でスマホが使えないので、はじめのうちは、どうやって暇な時間をすごしたらいいのか迷いました。テレビを観たり、船内をぶらぶらしたり、それでもなんとか時間は過ぎていくものです。

お昼は日本海のいか丼にしました。いかそうめんにとろろに生卵。その味の組み合わせが絶妙でおいしくいただきました。ほんと、うまかったわ。

1時からはコンフィデンスホールで映画鑑賞。訳の分からんデカい変な兵士のロボットの話だったけど、結構夢中になっちゃいました。

4時になったらお風呂。これは毎年決めています。ちょうど津軽海峡を航行している時間で、フェリーの露天風呂から海風に当たりながら津軽半島と陸奥湾と下北半島が眺められるのです。そんな海からの絶景を目にしてお湯に浸かっているのですから気持ち良すぎです。これは、僕の密やかな楽しみの一つなのです。

シャンプーしてスッキリした気分で部屋に戻り、冷やしておいたガラナを飲む。いいわあ、船旅。
 晩ご飯はビーフシチューにしました。とろけるような柔らかいお肉で超満足。渡島半島に沈む夕日を見ながらおいしくいただきました。

20時30分の下船まで2時間を切りました。なんだかそわそわして落ち着かなくなってきました。

20時15分、車両甲板に移動。係の人の指示に従って20時40分にエンジン始動、緊張してフェリーから出ました。

予約したホテルにはナビに従って走ること約30分。高速無料区間を走るかと思ったら、ナビが下道を選びました。近いかもしれませんが、北海道の道は街頭もなく、建物もほとんど亡く、夜は真っ暗闇になるのです。車線もよく分からず、ちょっと怖い。ナビを無視して、高速を使って苫小牧市街に入ればよかったと思ったりもしました。
 ホテルの部屋は思ったより狭く、フェリーの部屋のがよかったかも。まあ、寝るだけだから良しとします。

これで、北海道ツーリングの本当のスタート地点に着いたことになります。
 明日は、見たことのない北海道の西の端を目指すことにしました。たぶん、せたな町でキャンプってことになりそうです。

*本日の走行 23km

2024北海道ソロツーリング1日目/最西端・最北端

2024-09-17 23:07:36 | 2024北海道ソロツーリング最西端最北端
 男70! バイクで一人旅に出ます。歳を重ねてもまだまだ元気。16歳で取得したこの免許、生かさなくてはもったいない。年齢による体力的な不安はありましたが、わくわくドキドキの方がずっと大きいのです。
 今年もまた、9月6日から15日までの日程で北海道ソロキャンプツーリングに行ってきました。相棒は緑のZ650RS。ツーリングにもってこいの乗りやすいバイクです。

2024北海道ソロツーリング1日目 豊田~九頭竜/福井~敦賀
 ~九頭竜ツーリングで敦賀港へ~

<9月6日>
 北海道ソロツーリングの始まりです。
 12時40分、母と奥さんに見送られて家を出ました。10日間の放浪の旅がスタートしました。
 出発前は、歳のせいか、体力減退の自覚のせいか、ものすごく不安で言葉も少なくなっていました。
 今日のコースは、名神高速集中工事の大渋滞を避け、白鳥~九頭竜~大野~福井経由の大回りツーリングコースです。
 家を出て、東海環状道を岐阜に向けてビューン。気温33℃、あっついわ。

東海北陸道に入り、岐阜大和パーキングでトイレと水分補給をして白鳥インターからR158で九頭竜へと向かいました。まだまだ暑い日が続いているのに、ススキの穂がなびいていてなんとなく秋の気配。ススキと美しい湖。いい感じです。点検でオイル交換を済ませたばかりで、しかも今回は新しいMICHELIN POWER6のニュータイヤ。とても滑らかな動きになっているような気がしました。

九頭竜で燃料補給をし、道の駅九頭竜で一休みです。親子恐竜が復活していました。

そして、九頭竜からは中部縦貫道〜北陸道で敦賀へ。
 フェリーターミナルに着いたのは16時50分。新日本海フェリーの出港は深夜11時55分。早すぎです。

駐車場にバイクを停めたら、ほどなくして福岡ナンバーのバイクが2台入ってきました。ライダーの高齢者二人に声をかけられ、カメラマン役に。こっちから、そっちから、これをいれて等々ちょっとうるさかったけど、これもツーリング。なんと、85歳と72歳の老々コンビ。年寄り、元気だわ~。
 QRコードがあるから簡単な手続きだけで、あとは、暇を楽しんで過ごしました。
 18時30分にラーメンと小ソースカツ丼で晩ごはん。注文したのはラーメンと小チャーハン。「すみません、今から作ります。」「いいよ、いいよ、カツ丼で。」別にどちらでもいいのです、こだわりはないので。

19時50分に、バイクを駐車場から乗船位置に移動。まだ4台だけでしたが、誘導員さんの話では30台くらいになるとのこと。

20時15分、船が入ってきました。乗船まであと1時間とちょつとくらいかなあ。もう少し、暇を楽しみます。
 船の旅も旅情が感じられて好きなんです。

出発前の不安なんていつの間にかなくなっていて、どんどんワクワク感が高まってきました。

11時40分、新日本海フェリー「すいせん」に乗船しました。ドキドキするものです、バイクで乗船する時は。バイク、30台くらいいたかなあ。みんな緊張しているのかなあ。
 部屋に入って、荷物を置いて着替えをしたらまずはお風呂。

暑い日でたくさん汗をかいたから、お風呂が気持ちいい。フェリーに乗ったらまずお風呂。これが僕の流儀。

お風呂から上がったら、北海道限定の「ガラナ」で喉を潤します。コーラなんだけど、気のせいかコカやペプシよりうまい気がするから不思議です。北海道限定の文字の魔力かも。

今日は午後だけで262kmも走っているので、たぶん疲れているはず。ガラナを飲んですぐに寝ました。あまり疲れは感じてなかったけど。
 「行っといでよ」と言ってくれた奥さんに感謝です。北海道を、安全運転でしっかり楽しんできます。

*本日の走行 262km
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村

2024.8 タイヤをDUNLOPからMICHELIN POWER6にしてまた北海道へ

2024-09-05 23:45:05 | Z650RSの部屋
 北海道レンタルバイク弾丸ツーリングから帰った翌日、Z650RSのタイヤをDUNLOPからMICHELINに履き替えました。
 僕のZも既に8000kmを超え、スリップサインも出てきました。そろそろ替え時になっていました。10000kmくらいまで持ちそうとは思いましたが、明日金曜日から10日間ほど北海道ソロツーリングを予定していて、2000km以上は走るので、少し迷った末、早めに替えて安心して北海道を走った方がいいと判断し、少し前に新しいタイヤを注文しておいたのです。

僕はMICHELIN信奉者なんです。レクサスCTはパイロットスポーツ、ジムニーはBFグッドリッチ(ミシュランのオフロードタイヤブランド)、シュピーレンの冬タイヤはXアイスと、サイズがあればMICHELINを選んでします。今回選んだのは、ややスポーツ寄りのPOWER6です。

性能は、信奉者ですから信頼しています。そして、何よりもパターンがかっこいい。これぞ、ツーリングスポーツタイヤという感じのパターンです。これで安心して明日から北海道ツーリングに出られます。

ついでに、知床のステッカーをフロントスクリーンにペタッ。

明日6日深夜出発の敦賀発苫小牧東港行きの新日本海フェリーで北海道ソロツーリングに出かけます。豊田から敦賀までがタイヤの皮剥きということになります。帰りは、翌週金曜日の名古屋行きの太平洋フェリーです。
 16歳でバイクに乗り始めた僕も、今や70歳。無理しない程度に北海道をキャンプしながら足の向くまま気の向くままの旅を楽しんできます。

ただ、高齢の母のことを10日間もすべて奥さんに任せてわがままな旅に出ることに後ろめたさも感じています。フェリーを予約した2か月前、「行っておいでよ」と言ってくれた奥さんに感謝です。
 そんな気持ちもありますが、とにかく明日のフェリーで出発です。北海道で豊田ナンバーの緑のZ650RSを見かけたら、たぶんhiroです。思いっきりヤエーをください。
 毎年のことながら、旅の直前の今はもうドッキドキですよ~。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2024.8 北海道レンタルバイク弾丸ツーリングⅡ知床道東 3日目

2024-09-02 23:08:37 | 2024北海道弾丸ツーリング2道東
 ツーリング3日目最終日は、屈斜路湖と美幌峠を楽しんで、北見に戻りました。

<8月25日>
 道東知床レンタルバイク弾丸ツーリング、最終日の三日目。
 この二日間は道東と思えないような蒸し暑さでしたが、今日はなんだか肌寒い。北海道はこうでなくちゃ。
 川湯観光ホテルでは屋根付きの駐車場にバイクを停めさせてくださいました。とてもありがたいことです。

パッキングを済ませ、まずは屈斜路湖へ。

大きなカルデラ湖です。湖岸には温泉が湧き、砂を掘れば温かいお湯。湖の水は冷たいのになんだか不思議。最終日で先を急いでいるので、クッシーに挨拶をして、美幌峠へと向かいました。森の中の直線と緩やかなカーブの登り坂はバイクで走るとすごく気持ちがいい。それに、景色も最高。
 美幌峠から眺める屈斜路湖の美しいこと。思わず「わあ〜」と声が出てしまいます。

あとは、北見に戻ってレンタルのレブルを返して家に帰るだけです。美幌峠から美幌町市街までの道も素敵です。ハイジが出てきそうな高原風景(古っ)から牧場、牧草地、大規模な畑と白樺並木。気持ちよすぎです。
 美幌町から道道122で北見に向かいます。のどかな北海道らしい畑が広がる風景を楽しんでいるうちに北見端野でR39に入りました。
 バイクを返したところでツーリングは終わりです。楽しかったなあ、北海道。
 タクシーで北見駅へ、北見駅バスターミナルから北見バスに乗って女満別空港へ。

お昼は空港のレストランで野菜たっぷりのソーセージときのこのスープカレー。このスープカレー、めっちゃ美味かった。
 ANAのプロペラ機で新千歳空港へ行き、乗り継ぎまで時間があったのでおやつタイムをとって、中部空港行きのANAに乗りました。

眼下に富士山が見えたら中部空港はすぐそこ。

中部空港からは1時間足らずで自宅です。さすがに、ちょっと疲れたかな、歳だから。
 それにしても、おもしろくてたまらないね、北海道ツーリング。9月からまた仕事に戻る奥さんにとってはまた来年。先週、仕事が一段落した僕は9月6日のフェリーでまた北海道を走りに行きます。今度は自分のZ650RSでキャンプをしながらソロで10日間の放浪の旅に出る予定です。やめられません、バイクで北海道。