ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

エコバックを洗いますか

2020年08月08日 | 日記・エッセイ・コラム

残暑お見舞い申し上げます。

梅雨明けとともに、猛暑がやってきました。

最近は熱中症の患者さんが多いのか、救急車をよく見かけます。

コロナと暑さ対策で、不安な夏を乗り切りたいですね。

 

最近は、これといったお出かけもなく、

ブログネタがないので、今日はエコバックの話です。

レジ袋が有料になって、エコバックの話題が多くなりました。

コロナ禍になって、エコバックの中は清潔なのかと

テレビでも放送されていましたが

正直、エコバックを洗うという考えは、

それまでは、まったくありませんでした。

一回も洗ったことがないわけで、梅雨明けになったら

洗いたいとずっと思っていました。

洗剤で洗い、香りづけに柔軟剤も(笑)。

けっこう、汚い水が出ました。

お日様にもあてて、ウィルス撃退!すっきりと綺麗になりました。

これはごく一部ですが、順番に洗っていきたいと思っています。

 

レジ袋は、川や海などに捨ててはいけませんが

生ごみを入れて焼却ゴミにするのは、よくないことなのでしょうか。

私の地域ではプラスチック類は、リサイクルと燃えるゴミの区分。

結局、ごみを入れる為に、レジ袋のようなものを

ホームセンターで買っています。

エコバックはいいとは思いますが、やはり誰が触ったかわからない

食品や雑貨などが、直接入れるわけなので

毎回洗ったり、消毒するのは大変。

今こそ、レジ袋が安心なような気がします。

せめてもコロナ禍の間だけでも、レジ袋を再開にして欲しいです。

 

コメント (21)

多肉のプレゼント&マウスシールド

2020年08月04日 | 

やっと長かった梅雨も明けて、真夏の日差しが降り注ぎます。

溜まっていた大型の洗濯物も少しづつ片づけています。

ブログ友のやっこさんから、素敵なリメイク缶に植えられた

多肉と、ブライダルベールを送って頂きました。

可愛いし、爽やかな感じがします。

ありがとうございました!

だいじに育てますね。

 

コロナも感染者が日本全国に広がってきています。

お店の女の子にマウスシールドを買ってみました。

Amazonで、10個入り2990円。

あごで受けるので、安定もするし苦しい感じはないです。

マスクよりは感染リスクがあるかもしれませんが、

お店では顔が見えないとだめだし、仕方がないですね。

私はお店には出ていませんが(笑)、試しにつけるとこんな感じ。

鼻まで、シールドが来ます。

暑い夏、自転車に乗る時は、息苦しくないかも。

日焼け止めをガッツリ塗って使ってみようかしら。

 

コメント (24)

ドライブレコーダーを装着

2020年07月31日 | 通販・買い物

毎日があっという間に過ぎて、気が付けば前回のブログUPから

1週間も過ぎていました。

最近は、コメントもスマホからばかりで、PCをあまり立ち上げてなくて。

 

31日、東京のコロナの感染者が400人以上とのニュースが今流れました。

1000人以上の日も、やってくるかもしれません。

日本全国に広がりつつあるコロナ、何も対策をしない政府。

それでもGoToは、見切り発車。

誰も欲しがらないアベノマスクを再注文。

政府を信じられなくなっている昨今ですね。

とにかくPCR検査を誰にでも受けらえるようにして欲しいですね。

梅雨もやっと今週には明けそうになってきました。

それにしても、お日様が差す日がなかなかなくて

ガーデニングの花たちも、元気がなくて、ナヨナヨしています。

そんな中、ネットで注文をした八重咲きのペチュニアが綺麗です。

安い苗でしたが、丈夫で花が大きいです。

やっと明日からは、お日様がさんさんと降り注ぐのでしょうか。

それはそれで、猛暑は困りますね。

我が家は自家用車はありますが、東京は電車の方が便利なので

病院や埼玉の実家に行くときくらいで、1か月に数回しか乗る機会がないんです。

なのでドライブレコーダーは、要らないかなと思っていましたが

最近のあおり運転や、交通事故などのニュースを見ていると

誰でもいつ、巻き込まれるかはわからないので、

オートバックスに行って装着をしてもらいました。

あまり乗らないので、前面だけにしました。

待っている間に、店内をうろうろ…

檜チップの詰め放題があったので、300円の袋にぎっちり。

いい香りで、癒されます。

お嫁ちゃんから、

ハンドルを握るTちゃんの写真が送られてきました。

どや顔!

でもこの後は、ハンドルにかぶりついていました(笑)。

8月で9カ月、早いな~。

コメント (28)

荻窪ランチで元気をもらう

2020年07月24日 | ランチ

4連休の真っただ中、私はステイホーム中です。

昨日はお店の家賃支援給付金の申請手続きの為、PCと睨めっこ。

持続化給付金・東京都感染拡大防止協力金も

会計事務所にお願いすることなく、働かない頭ですが

申請をして給付を受けることができました。

会計事務所にお願いする方が、面倒なことがなくていいですが

その分ギャラを払わないといけないので。

それにしても、わかりづらいし、面倒な作業ばかり。

普段PCを触らない人は、申請できるのかと心配になります。

これからは、PCやスマホがこなせないと

何もできない時代なんですね。

それにしても、コロナ禍になることも想定していなかったし

給付金の申請だって、するとは思っていませんでした。

東京は毎日多くの感染者が出ています。

そんな人数にも、慣れてきている自分が怖いなと思います。

見切り発車のGoToキャンペーンで、

感染者が増えることもわかっているのに

緊急事態宣言の時期ではないらしい。

宣言が出る前に、経済活動を。

荻窪でランチをしてきました。

こんな時期なのでランチはいかがなものかとも思いましたが

感染対策をしているお店をチョイス。

トラットリア エルモチェーロ へ。

こんなテラス席もあったり、店内も広く

ソーシャルディスタンスもOKでした。

落ち着いた店内は、空いています。

窯焼きピザが美味しい。

パスタも美味しかった。久しぶりのイタリアンに大満足。

ランチの後は、荻窪家具カフェ「wood  good brothers」へ。

家具屋さんとカフェが一緒になった珍しいお店。

テレビの撮影もよくある有名店らしい。

ベイグドチーズケーキでティータイム。

こちらのお店も、消毒をよくされていました。

東京人は、旅行に行くことも他県に行くこともできません。

生きていると、いろいろ悩みもあります。

せめてものランチで、元気をもらってもいいですよね。

 

コメント (30)

赤坂でスイーツタイム

2020年07月20日 | スイーツ&パン

コロナウィルスの感染者が多い東京ですが、

普段通りの生活をしています。

フィットネスクラブは、人数制限をしているので

レッスン開始1時間半前からの、予約をしないといけません。

太極拳は、10時45分からの開始で、

小さなスタジオに変更になったので

予約チケットの争奪戦がおこっています。

開始1時間半前でも、10人の枠はいっぱいになるので

今まで太極拳をされていた方たちが、

時間の変更や予約にあぶれてほとんどできなくなりました。

私も予約を取るために、8時半過ぎには家を出ます。

カンフーのレッスンは無くなってしまったので、

その代わりに、気功を復活しました。

クラブは、こんなに東京で感染者が増えているのに

マスクをしなくてもOKなので、少し心配です。

私は入浴以外はマスクを外しませんよ。

 

 

先週のランチの後は、紀尾井町ガーデンテラスに行きました。

 

4階に行くと、赤坂プリンスホテル・クラッシックハウスが目の前に。

結婚式を挙げた赤坂プリンスホテルなので、懐かしいです。

この景色を見ていたいので、ラ・プレシューズへ。

ここはケーキが美味しいお店なので、リピしました。

店内は、空いていたので、安心。

コーヒーとセットで1000円は、赤坂にしては嬉しい価格。

 

友人は、今年の春に乳がんの手術をしました。

勿論同じ主治医。

同じクリニックに通う友人は、4人ほどいますが

なかなか同じ日の診察にならないもので

今回は同じ日になったのと、コロナ禍で術後会えなかったので

話を聞きたくて、ランチ&スイーツとなりました。

コーラス部の仲間で、今までは二人で出かけることもなかったですが

いろいろ相談を受けたり、クリニックの紹介をしたりして

すっかり仲良しになりました。

乳がんには、ならないほうがいいに決まっていますが

こんなきっかけでも、親しくなれることは嬉しいです。

いろいろお喋りをして、コロナのストレスも少し解消できました。

 

コメント (30)

診察の後の「赤坂ランチ」

2020年07月16日 | 乳がん

東京のお盆は、7月13日~15日まで。

旧盆のようにお盆休みがあるわけでもなく、

親戚が集まるわけでもなくて、地味です。

 

そんな15日は、3か月に1度の乳腺外科の診察。

今回は半年に1度のエコー検査と、採血、採尿です。

採血等の検査は、結果が出ていませんが、

2週間連絡がなければ、問題がないということです。

エコー検査は、乳腺は問題なくて、

甲状腺はパッと見怪しげなところもありますが

細胞診でも問題がなかったし、

大きくなっていないので、大丈夫。

コロナウィルスの抗体検査もできるらしいですが、

多分かかってはいないので、やめました。

健康保険適用外で5000円だそうです。

コーラスの友人も同じ日の診察に予約を入れていたので

診察後は赤坂でランチ。

1年ぶりくらいの赤坂ランチです。

以前にも記事をUPしましたが、

一ツ木通から少し奥に入ったところの「赤坂うまや」へ。

提灯が飾られた一つ目の門をくぐったら

石畳のアプローチをさらに進み

商い中の札が掛かる2つ目の門をくぐります。

その先には、燈籠や神社も見えて

ここは赤坂!?っていうくらい、喧騒感から離れています。

ここがエントランス。

店内はとってもオシャレな空間が広がっています。

以前来店した時は、満席でごったがえしていましたが

コロナのせいか、とっても空いています。

6人掛けのテーブルに2人。

ソーシャルディスタンスもばっちりです。

うまやは、歌舞伎俳優の三代目市川猿之助ディレクションによるお店です。

ランチは9つほどのメニューがありますが

やはりここは名物の「三代目市川猿之助の楽屋めし」1700円をチョイス。

小さな小鉢に入ったおかずの数々は、どれも美味しいですが

特にエビフライがサクサク。

あおさの味噌汁もよかった。

最後は、柑橘系のシャーベットでさっぱりとお口直し。

ゆっくりと食事をして、お喋りもたくさん。

でも、まだまだ喋り足りないので

今度は場所を変えてスイーツタイムへと続きます。

 

コメント (32)

つかまり立ちができた!

2020年07月09日 | 日記・エッセイ・コラム

7月に入ってから、梅雨らしい日々が続いていますが

「令和2年7月豪雨」と名付けられた大雨は

九州や岐阜、長野などで大きな被害を出しています。

テレビの報道を見ているだけで、胸が痛みます。

コロナどころの騒ぎではありません。

何十年に1度の雨が、このところ毎年のように降るようになりました。

台風の季節前にこの被害、とても心配ですね。

これ以上の被害が出ませんように。

東京では、コロナの感染者が200人を超えました。

3000人の検査をしたので、この人数は予測ができていたらしい。

だからといって、ステイホームを推奨しているわけではないみたい。

経済活動にせいを出さないといけないのかも。

今朝は地震で目が覚めました。

これで大きな地震が来たら…どうなるんでしょうか。

いろいろなことで、ストレスがたまりますが、

気持ちは明るく暮らしていきたいですね。

我が家の孫たちも日々成長。

4年生と2年生に、末孫は8か月になりました。

3人仲良し兄弟です。

日曜日に家族で遊びに来てくれました。

トランプをしたり、たこ焼きを焼いたりと楽しい時間。

Tちゃんは、はいはいはまだだけれど、ズリバイでどこへでも行ける。

87歳違いのふたり。

母も孫たちにはメロメロ。

Tちゃんは、たっちしたくてしょうがないみたいで、

よじ登ってきて、立とうとするのが面白い。

数日後、お嫁ちゃんからつかまり立ちしたと画像が送られてきた。

頭をごっつんするので、AmazonのCMでもお馴染みの

赤ちゃん 転倒 防止クッションで、みつばちのリュックタイプです。

昔はフローリングよりも畳が多かったから

ごっつんの心配もなかったけれど、今はこんないいのがあるんですね。

次はあんよ、楽しみだ!

 

コメント (34)

久しぶりに埼玉

2020年07月04日 | ランチ

東京の感染者がまた増え始めたかと思ったら

いよいよ100人を超えてしまいました。

このまま増えていくような気がします。

そんな100人超えの前の7月1日に、久しぶりに主人の実家(埼玉)へ。

用事を済まして帰ろうと思ったら、

いつも手作りのマスクをくれる兄嫁が育てた

新鮮なトマト・インゲン・キュウリ・ナスの夏野菜をお土産に。

帰りには、次男のところへ、チョッとだけ寄ってIKEA新三郷へ。

和室に置いてある棚が老朽化していて、

お孫ちゃんが手をつこうものなら、バリバリって壊れ危険なので

買い換えることにしました。

お買い物の後は、ららぽーと新三郷へ。

久しぶりにラーメンが食べたくてフードコートへ。

昼時は過ぎていましたが、こんなにガラガラ。

テーブルには、アクリルパーテーションがあって、

さらに向かい合わないように座って下さいのメッセージも。

ここまでしてくれると安心ですね。

景虎のラーメン、美味しかった!

やはり外食は嬉しい。

丁度感染者が100人超えたとニュースが流れる前に

近所のドラックストアで、アイリスオーヤマのマスクを売っていました。

最近はよく見かけるれど、3セット買えるのは初めて。

それも1セット税込300円程でした。

2波に備えて3セットゲット!

やっとお出かけもできるようになったかと思ったらこの騒ぎ。

これ以上コロナが蔓延しないように

そして九州の大雨・洪水が収まりますように。

コメント (36)

久しぶりのランチ

2020年06月28日 | ランチ

東京では、このところ感染者が50人を超えるようになりました。

夜の街の感染が多いですが、やはり気になりますね。

フィットネスクラブは、以前よりも人が増えて

街は、日常が戻ってきた感じ。

電車に乗っても、どこに行っても人が多く見られます。

暑くてもマスクをされている方がほとんどで

日本人って、真面目でいいなって思います。

スーパーやドラッグストアでも、マスクも除菌剤も並ぶようになりました。

以前のように慌てて買う人もいません。

withコロナに、慣れてきたのでしょうか。

 

3月にランチをしてから、ずっと外食を自粛してきましたが

6月の半ばに、久しぶりに友人たちとランチをしました。

この日は、真夏のような天気で、3人ともサングラスにマスク姿で

お互いに気付かずに、待ち合わせ場所で会えなかったり(笑)。

LINEで連絡を取りながら、東高円寺の中華料理の「廣儀隆」へ。

点心のランチ。

大根餅や春巻き・お粥・杏仁豆腐も付きました。

どれも美味しかったけれど、特にお粥の塩加減が絶妙でした。

ランチの後は、スイーツタイム。

カフェ・ネージュへ。

小さなお店ですが、ここは手作りのスイーツが美味しいところ。

暗かったので綺麗に色が出ていませんが、シュークリームです。

シュークリームの値段だけで、

フルーツを使ってデコレーションをしてくれます。

食べていない時は、なるべくマスクをしてお喋り。

久しぶりに、外食とお喋りで、コロナ疲れが少し癒されました。

 

コメント (32)

梅雨時の癒し

2020年06月24日 | 

早いもので、6月も後半戦。

このところコロナ渦で、テレビは再放送が多かったですね。

逃げ恥や、99.9刑事専門弁護士も観たり

25年ぶりに、「愛していると言ってくれ」の再放送もしてた。

トヨエツの若さやカッコよさ、常盤貴子も可愛い!

すっかりストーリーは、忘れていたけれど

当時の生活や、スマホのない世界。

すれ違い、勘違い…

私たちの恋愛は、こんなこともあったなと思ってみたり

久しぶりに胸がキュンキュンしてしまった。

🎶「ねぇどうして、すごくすごく好きなこと…」と

鼻歌を、歌っています(笑)。

 

梅雨といえば、紫陽花。

我が家にも紫陽花が咲いています。

以前は、オシャレな紫陽花がありましたが、酷暑でみんな枯れて

今は、ノーマルな紫陽花だけ。

でも、こんな紫陽花が丈夫なんですよね。

これは、フラワーアレンジで鉢植えの紫陽花を使い

残った紫陽花たちなんです。

随分大きく育ちました。

 

大きくなったといえば、我が家の末孫のTちゃん。

生後7カ月を過ぎて、離乳食も上手に食べて、

お座りやズリバイもできるようになりました。

雨の日の車中。

何を見つめているんだろう。

おてても、ほっぺも可愛い!

自分の顔が写り込んだ窓の味見かな。

子供はなんでも、こうやって確かめるんだよね。

 

このところ主人の心配事に押し潰されされそうになったり

お気に入りの太極拳の先生がお辞めになり、がっかり。

新しいインストラクターは、来ると思うけれど

カンフーができる人は少ないらしい。

太極拳仲間は、みんながっかりで、出てこなくなった人もいるくらい。

でも、そんなときの癒しが、孫たち。

元気がいっぱい貰えます。

 

コメント (24)