ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

グアム最終章 「レチノールクリーム」をお土産に

2017年06月29日 | グアム旅行
先日奄美空港で、格安航空会社バニラエアが「歩けない人は乗れない」として、
下半身不随の男性が車椅子に乗った状態で搭乗することを拒否しました。
その男性は、階段式タラップを腕の力でタラップをよじのぼって搭乗したという記事を見て
とても悲しく思いました。
被害に遭った男性は世界158か国を旅していて、こんなことは初めてのことだったそうです。
日本でこんなことが起きているなんて、ビックリしました。
それは格安航空だったから?、奄美だったから?
空港職員や、航空会社の人が、抱えたり支えたりはできなかったのか、疑問が残りました。

主人は格安航空には、乗ったことがないですが、成田でも海外でも、手厚すぎるほどの手をお借りしました。
そのおかげで、障害があっても安心して旅行をすることができます。

今後は、奄美空港でも車椅子ごと乗ることができる設備を導入したとか…
こんなことがないと気が付かないっていうことが、まだまだ日本は遅れているのかなと感じた次第でした。

グアムの旅行記も最後となりました。
続けての長い旅行記に、お付き合いありがとうございました。

3日目のディナーは、Hard Rock Cafe Guam。
これもホテル内にあるんです。

ロックミュージックをテーマとした世界初のエンターテイメントレストラン、アメリカ料理のお店です。
エレキギターのドアノブを開けて。

店内は、アメリカンロックが流れていて、賑やか~🎵

有名ロックスターのレコードやギターが、所狭しとディスプレイされています。

日本にも店舗がありますが、こんな派手さはないと思います。
席も400席とかなり広いんですよ。

キャデラックだって、空を飛んでいてカッコいい!

世界全店共通のオリジナルレシピで調理された、自慢のハンバーガーや、バーベキューにシーフードなど、
味、ボリュームも本場アメリカのサービス。
グランドメニューは勿論のこと、グアムオリジナル料理や、日本人向けスペシャル料理等も用意されています。
私はチーズバーガー、主人はニューヨークステーキ。
お店のスタッフが、大丈夫?美味しい?と通りかかるたびに声をかけてくれます。

美味しいディナーを食べて、明日は帰国です。

帰国の日も朝から天気!
夕方の出発なので、12時までゆっくりとお部屋で過ごして、チェックアウト。
キャリーバックを預けて、ホテル内でランチをして、あっという間に送迎の車が来て空港へ。

定刻に離陸、途中梅雨前線を飛び越えて、こんなに綺麗な夕焼け。
「君の名は」と「美女と野獣」の映画を大急ぎで観て無事成田空港へ。

グアムの空港では、主人がトイレで手を洗っていると、韓国の方がハンドソープを持ってきてくれたり
洗い終わると、ペーパータオルを持ってきてくれたりしたそうで、感動していました。
ホテルでエレベーターに乗り合わせ方や、空港でもレストランでも皆親切。

成田空港では、空港職員の方がバス乗り場まで、車椅子やキャリーバックを押してくださり、無事帰宅できました。
今回も皆様に感謝の気持ちでいっぱいな旅になりました。

最後にお土産を少し。
グアムJPスーパーストア限定SAVEXのマンゴ&ストロベリーフレーバーのリップ。
OPIのアボジュース(ボディローション)。
ビタミンワールドのレチノールクリーム。
マカデミアナッツのチョコレートいろいろ。
今年初めて見た抹茶のチョコは、甘さ控えめ抹茶とナッツは合うんですね。

今回一番買いたかったのが、右上のレチノールクリーム。
ビタミンAが30gあたり、約100%2C000IUも配合はかなりのものらしい。
肌の弾力、ピーリング作用、ヒアルロン酸の分泌向上などで、しみしわなどアンチエイジング効果があるとか。
使い始めて1か月、シミが薄くなってきたし、首に出来ていたぶつぶつが消えてきたし、肌の弾力感がちがってきました。
口コミ通りかなりよさげでした。
ブランド物のお買い物はなし、このクリームが一番の嬉しい買い物でした。

グアムでブランチは「Eggs 'n Things」でパンケーキを

2017年06月21日 | グアム旅行
グアム旅行も3日目となりました。
この日も天気!

グアムの一番賑やかなストリートを上から眺めてみると、ハワイとは違ってかなりのローカル感が漂います。
左下は、DFSギャラリア、遠く丘の上には空港も見えます。
右手の屋上には、レストラン・シーグリルのクジラが。
下から見ると迫力がありますが、上から見るとなんかたよりなさげ。

相変わらず普段通りに起きて、お部屋に備え付けられているコーヒーメーカーで、コナコーヒーを入れるのが、グアムに来てからの日課となっています。

この日は朝食は食べずに、ブランチということで、Eggs 'n Thingsのパンケーキを食べに行きました。
ホテルからも歩いてすぐなんですよ。
Eggs 'n Thingsは、ハワイのアラモアナで初めて食べて、グアムも今回で2回目です。

並ぶこともなく、席に通されます。
エッグスベネディクトも食べたかったのですが、せっかくなので、ここはやはりパンケーキ。
パイナップルにホイップクリームとマカダミアナッツ。
ホップクリームがたっぷりでも、甘さ控えめでさっぱりとしたクリームなので、飽きない味です。
大きいので2人でシェアをして完食。

食後は、Eggs 'n Thingsの目の前にある、プラザホテル内のJP・SUPER・STOREでお土産探し。
チョコレートから化粧品まで何でも揃っています。

午後からはビーチへ。
プライベートビーチは、どこまでも透明で波もなくプールみたい。

やっぱりこのロケーションがたまりません。
日陰のチェアを陣取って、のんびりと。

プールはこじんまりとしていますが、ビーチを眺めるテラスや、ウォータースライダーなどもあります。
最後はジャクジーで温まれば、少しだけ露天風呂気分。

部屋に帰って、シャワーを浴びて、夕食に備えます。
夕食はロックンロールが溢れる、あのド派手なレストランへ。

グアム2日目、体重が気になる!

2017年06月18日 | グアム旅行
のんびり寝てればいいのに、やはりいつも起きる時間に目が覚めます。
引き戸を開けて、天気を確認。

乾期なので、空の色と海が飛びぬけて綺麗です。
ブルーグラデーションが美しすぎる。
NHKの朝ドラを見ながら、部屋で軽くパンの朝食を食べます。

今年もお互い元気で来れてよかったねと、記念写真。

これといって予定もないけれど、どこに行く?と主人と相談。
最近は、なかなか洋服を買いに行くことが少なくなった主人の為に、アウトレットへ。

グアムでおなじみの赤いシャトルに乗り込んで、グアムプレミアアウトレットへ。
赤いシャトルバスのドライバーさんは、明るく元気!
日本人にもどんどん話しかけてきます。
私たちにはラヴラヴハネムーン♡とか言って茶化してくるので、つたない英語で茶化し返します(笑)
あれ~去年もこのドライバーさんのバスに乗ったかも!?なんて思っていたら、
やはりこのドライバーさんとは、このあともご縁があったんです。

グアムではシャトルバスがいくつもの路線を走っていて、ホテルから各ショッピングセンターへと
観光客が行きたいところはほとんど網羅されているとっても便利なバスです。
いくつかのホテルを周りプレミアアウトレットへ。
日本やハワイのアウトレットほど充実はしていませんが、逆に疲れません。
先ずは主人の好きなカルバンクラインへ。
冬物から夏物まで日本で買うよりもずっと安いんです。
いくつかシャツやセーター・パンツを買い、ロスドレスフォーレスへ。
とにかく品物が多くて、探すのが大変ですが、時々ブランド物の掘り出し物があります。
日本人はあまりいなくて、現地の人に人気です。
レジも物凄い混雑で、今回はお買い上げなし。
日本人と違って、温かい国の方はのんびり~
どんなにレジを待たされてもイラッとしないんですよね~見習いたいものです。

私のお買い物は、ビタミンワールドで。
これがなかなかの優れものですが、後日お土産紹介で載せますね。

ランチはアウトレット内のフードコートへ。
目の前で調理してくれるステーキサンドウィッチが美味しい「チャーリーズ ステーカリー」。
薄いステーキと野菜にチーズと、美味しくて3回も通っています。
日本では横田基地内にしかないとのこと、残念。

再びシャトルバスに乗ってホテルへ帰りますが、なんとまた行きと同じドライバーさん。
いくつものシャトルバスが走っているのに、また乗り合わせるなんて面白い。
思わずドライバーさんとハイタッチ!

ホテル内のショッピングモールを見たり、のんびり過ごしているとあっという間に夕方。

今夜は、シーフードが食べたいねと、去年も行った「アベニューステーキ&ロブスター」へ。
まちを見下ろすロケーションと素敵な雰囲気もお気に入り。

私がフィレミニヨンのステーキとロブスターテールを。

主人が帆立貝と海老とロブスターテールを。
主人のが運ばれてくると、スタッフが来て食べやすいように綺麗にカットをしてくれました。
さすが手さばきも早くて、感心。

お値段もそれなりにお高めでしたが、美味しくて大満足。
今回の旅は、主人と一緒なので、あまり歩くこともなくて食べてばかり…

これはヤバいよねということで、ホテル内のジムで汗を流します。
ミネラルウォーターや冷たいタオルも用意されていて、快適でした。
でも、体重計には乗っていないのでかなり体重が気になる私。

2日目もあっという間に過ぎて、次に続きます。

【たびねす】に新しい記事を投稿しました。
立地最高!「アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート」5つの魅力

優しさに触れたグアム旅

2017年06月15日 | グアム旅行
今日からグアム旅行記を書きはじめます。
色々な方から優しい手を差し伸べて頂いて、心温まる旅になりました。
この場を借りて、ありがとうございました。

主人とは、長いこと年一度海外旅行に行くことになっています。
そんな主人ですが、パーキンソン病の症状が少しづつ進んでいるので、長い距離の飛行や、
移動にたくさん歩くところは難しいので、最近はハワイやグアムに行くことが多くなりました。
今年もやはり近い海外、それも8回目の訪問ということで、勝手知ったるグアムへ。

観光はもうたっぷりしているので、何もしないのんびり旅なので、ブログネタもあまりなくて
食べてばかりの旅行記になりそうですが、よろしくお付き合いくださいね。

場所と日にちが決まるとネットでツアーを探します。
午前便で、オーシャンビューのホテルと金額が決め手になります。
そうそう、何年か前には、あのてるみくらぶでも行ったことがあるんですよ。
倒産でびっくりしましたが、以前から行程表が届くのは、出発ぎりぎりでした。

ネットでいろいろ調べて、最初は昨年もお世話になった大手のKツーリストに予約を入れていました。
主人がパーキンソン病なので、並びの座席で出入りしやすいところをリクエストしましたが、
この段階では、まだ航空会社がわからないので、リクエストが受けられないと。
昨年はデルタ航空だったので追加料金もなしで、並び席を取って下さり、帰国便ではワンクラス上のエコノミーにしてくれました。
JALとデルタはリクエストが入れられますが、ユナイテッドは難しいと言われました。

そんなところ、最近仲良くなった方が、JALの旅行会社にお勤めなので、JALパックはどんなのがあるのかな~
って感じでサイトを見ていたら、同じホテルで、さらに客室がワンランク上、勿論JAL便。
それなのに、Kツーリストよりも安い!すぐに予約を入れなおしました。
さすがJAL、どんな症状か、援助が必要になるかなどのアンケートに応えると、座席のリクエストを了解してくれました。

5月30日、今までは往きは成田エクスプレス、帰りはリムジンバスでしたが
今回は初めて「THEアクセス成田」。
銀座から成田空港までの高速バスでなんと1000円。
成田エクスプレスやリムジンバスの三分の一の値段。
それも、地下鉄丸の内線・銀座駅の改札からエレベーターであがれば目の前が乗り場。
バスタ新宿や、成田エクスプレスの乗り場に行くよりもすっと楽。
それにけっこうゆったりとしたバスにのれば、約1時間で成田空港へ。

空港に着いてチケットの発行、車いすをお借りして搭乗口へと向かいます。
係りの人の手は借りないつもりでしたが、保安検査場に並んでいると
すぐに空港スタッフの方が飛んできて、航空会社の方たちの通路に案内をしてくださり、
そのまま出国審査まで車椅子を押してくれました。
おかげで出国手続きもスムーズに済みました。
出国ロビーから 搭乗口までは20分もかかるんですよ、成田空港は広い!
お腹も空いたのでカフェで朝食を食べて、10:40発JAL941便に乗り込みます。

機内の手前まで車いすなので、一番最初に搭乗できます。
これがボーイング767の機内、シートピッチも割とゆったりしています。
窓側2列の並び席になりました。

離陸してほどなく、かつ丼みたいな機内食が運ばれてきました。
プレートが昔とは違って、おかずの乗る部分には保温プレートのようなものが付いていて、温かく美味しいです。
往きは、遠藤周作原作のハリウッド映画「沈黙」を観ました。
結構重い映画で、気持ちがどんより~

3時間半ほどの飛行で、無事グアム国際空港へ。
ここでも、車いすと空港スタッフが待っていてくれて、到着出口まであっという間に。
空港からホテルまではすぐ、美しい空と海が見えてきました。
疲れも吹き飛び、感動!

今回泊まるホテルは、「アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート

タモンビーチの中心地、ホテル内にはいくつものレストランや、ショッピングモール、道を挟んで目の間にはDFSもあります。
ここなら歩き回ることなく、なんでもここだけでも済むというのが決め手でした。

客室は14階のオーシャンビューデラックス。
エレベーターホールもすぐで、あまり歩かなくていいのが何より。

木製の引き戸を開けると、美しい景色が目の前に広がります。
ここでの4日間にわくわくします。

お腹も空いたので早目のディナーは、ホテル内のパームカフェへ。

サンセットも綺麗に見えるロケーション。

アジアンティストのビュッフェ料理がいろいろ。
最後の〆は、別腹スイーツ。

とっぷりと日も暮れて、夜景もキラキラと綺麗です。
明日の天気を願って就寝。
続く~

3泊4日夫婦グアム旅・10センチされど10センチ

2016年06月10日 | グアム旅行
5月31日から6月1日までの3泊4日グアム旅もあっという間に帰国日に。
フライトは16時過ぎなので、お迎えの13時半まではホテルでゆっくりと。

今回宿泊したハイアットリージェンシー・グアムは、ロケーションもよくて全室オーシャンビュー。

150メートル続く綺麗なビーチも目の前に。

南国らしい庭園の中にプールがあります。

水中バレー・バスケなどが楽しめるプールや、ウォータースライダーなどもあって子供から大人まで楽しめます。

小さな子が水遊び出来るプールは、セイルをイメージしたオシャレな日よけ付。

ぼんやりと過ごしたいデッキチェア。

プールサイドやフロントでは、こんなにカラフルな「コンゴウインコ」を見ることができたり、一緒に記念写真も写せます。

客室は、スタンダードでも42平米の広さ。
ウォシュレットトイレと浴槽とシャワーブースがそれぞれ独立しているので、苦手なシャワーカーテンもないので点数が高いし、どんなに浴槽にお湯を貯めても、湯気がこもらないんです。
どこのホテルも普通は鏡が曇ったりするんですが、換気がいいみたい。
なので、浴槽とベットルームの間に壁はなくて、開閉できる引き戸だけ。

エントランス部分も重厚感があります。
今まで宿泊したグアムのホテルでは、一番よかった。

お迎えの車も来て、空港へ。帰りもDELTA航空。
DELTAのカウンターで、成田空港での車いすの確認をしてもらったら、有料の「エコノミーコンフォート」席になんと無料でアップグレードしてくれました。
エコノミーコンフォート席は足元が10センチ広く、リクライニングも1・5倍倒れます。
たかが10センチですが違うんですよね。足もゆったり延ばせるし疲れが全然違いました。

定刻通り離陸、宿泊したホテルを真下に見ながらグアムともお別れです。

帰りの食事はいま一つでしたが、スタバのコーヒーが飲めます。
DELTAは2度目の搭乗ですが、今回は日本人のCAが多かったのでサービスもよかったし、アップグレードもしてくれたので好感度UPでした。

綺麗な夕焼けの中、まもなく着陸。

成田空港着くと、空港職員の方が車いすを押してくださり、リムジンのバス停まであっという間に。
リムジンバスも順調で1時間10分で新宿に到着。
タクシーで帰路に着きました。

今日は主人の診察デーで、大学病院まで付き添いました。
ドクターからは、以前よりも背筋が伸びて調子がよさそうと言われホッとしました。
いつまでもこうやって旅行に行けるように、私もできることは手伝って行きたいと思います。
パーキンソンで少し体が不自由な主人と海外に行っていつも思うことは、アジアの人よりも、欧米の人の方がとても親切です。そういう教育が行き届いているのでしょうか。
エレベーターで出くわせば、皆ニコニコとあいさつをしてくれるし、ドアも主人が降りるまで嫌な顔をせずに待っていてくれます。
航空会社や空港職員のスタッフのケアがあり、安心して旅行ができるので、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の旅は、近畿日本ツーリストのネット専門ツアー「Clicky(クリッキー)」で、一人80000円ほどでした。
ネット専門なので、メールで送られてきた行程表もすべて自分でダウンロードして印刷したりと、旅行社からは何も送られてこないんですよ。やり取りは全てメールですがその分お安くなっていてよかった。

※たびねすに新しい記事をUPしました。
「日光東照宮」の三大パワースポットを巡りご利益をいただこう!

のんびりグアムでの休日

2016年06月07日 | グアム旅行
3日目も朝から気持ちのよい天気。
グアムはハワイと比べると、湿度が高いので普段は蒸し暑いのですが、じっとりくるようなこともなく、部屋ではエアコンを入れると寒くなるので、入浴後だけ入れてあとはスイッチを切ってました。
日本の夏の方がずっと暑く感じるので、涼しく感じるのかも!?

海外のリゾートへ行くと、朝食はいつもフルーツにコーヒーとパンって感じで、バルコニーで食べています。
お金もさほどかからないし、これがとっても気持ちがいい!
絶景もご馳走になりますね。

この日は主人のリクエストで、ショッピング。
グアムの交通機関は赤いシャトルバスで、各ホテルやショッピングセンターを10分間隔ほどで走っていて便利。
12ドルのワンデーパスポートを買って、「グアムプレミアアウトレット」へ。
1ドル110円前後をいったりきたりで、お得感がないのでアウトレットは嬉しい。
先ずは時々ブランドもの掘り出し物が見つかる「ロス・ドレス・フォー・レス」へ。
今回は気に入ったものが見つからず、ジム用のウェアを。
カルバンクラインで主人の洋服を買って、フードコートでランチ。

2年前にも食べて美味しかった「チャーリーズ・スティクリー」。
薄めのビーフを鉄板で焼いて、野菜もチ-ズもたっぷりとサンドイッチにしてくれます。
日本にお店がないのが本当に残念、美味しいのに!

ランチの後は、シャトルバスでKマートへ。
アメリカらしい大きなスーパーです。
今までは、凄い!なんて感動でしたが、最近は日本のスーパーも負けずと大きいし、コストコ慣れしていると感動が少ないのが悲しい(笑)。
朝のパンを買ったり、ばらまき用のお土産を買ったりして、またバスにのりDFS経由でホテルへ。

普段あまり歩きたがらない主人もいやおうなしに歩かされ、お疲れ様。

グアムの中心部の町並みはこんな感じ。
この高いビルは近年オープンしたタイのホテル。
韓国系のロッテホテルやデューティフリーが出来たりと、韓国の方が多いのですが、これからはタイの方も増えるのでしょうか。

プールに行くのも面倒で、お部屋でのんびり~していると。
テーブルの上に、小さなクモらしきものが甘い飲み物にたかっていました。
どうも引き出しの中から出てくるみたいで、すぐにフロントに電話をすると、日本語のわかるスタッフが不在とのことで、どうしよう?と思っていたら、お助けの手が…

ホテルには無料のWi-Fiが繋がっていたので、スマホの翻訳を使ってみました。
これは便利!世界各国の言葉の翻訳をしてくれるので、旅の必需品だとひしひしと感じました。
拙い私の英語で、わかってもらって殺虫剤をもって撒いてくれました。
それはよかったのですが、また虫が出ると困るので、殺虫剤を貸しておいて欲しいと頼んだら、こんなに大きなホテルなのに殺虫剤がオンリーワンとかでビックリ!

虫のことは忘れ、気分を変えて外に目を向ければ、日も暮れてきて、美しい景色が目の前に広がります。

刻々と変わる景色に、目を奪われて、グアムに着てよかったと思う瞬間です。

夕食は、さすがに肉が続いたので、最後の晩餐は和食。

ホテル内のレストラン「虹」で、めん類とおかずのセット料理25ドル。
やはり和食はお腹にも優しい。

グアムに着てから食べてばかりで体重が気になるので、食後はホテル内のジムへ。
小一時間トレーニングをして体重を測ると、キログラムじゃなくてポンドなのでいくつかわからない…

そんなグアム3日目も終わり、次回は最終回です。

夫婦でグアム旅 ひと足早く夏を先取り!

2016年06月04日 | グアム旅行
日光の旅行記が終わったばかりなのに、また旅行記です。
備忘録なので、また旅行記なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんがお許しくださいね。

5月31日火曜日、成田発20:20発のDELTA航空でグアムへ。
このところ女友達との旅行ばかりだったので、一年に一度の主人孝行の旅。
昨年はハワイだったので、今年は近場のグアムへ3時間40分のフライトです。

機内食は多分21時過ぎになりそうだったので、空港内のマックで軽く食べて搭乗。
短距離なので、食事は軽食とのことでしたが食べやすくて美味しかった。
あっという間にグアムに到着。

ホテルに着くと深夜の1時過ぎ。
お部屋も42平方メートル で広々していて、Wサイズのベットが2つ。
早く寝ようと思いながら、あれこれ片づけて3時に就寝。

朝起きて、カーテンを開けると快晴!

海も目の前に見える嬉しいロケーション。

今回はハイアット・リージェンシー・グアム
7回目のグアムですが、こちらのホテルは初めて、全室オーシャンビューなので選びました。
やはりロケーションは大事です。

青空に南国らしいオレンジの花「フレームツリー」が映えます。

寝たのが遅かったのでのんびりしていたら、朝食を食べそこなったので早目のランチ。

アウトリガーホテル内の「アベニュー ステーキ&ロブスター
女子が喜びそうなオシャレな店内!
グアムのティストを表現したニューアメリカンキュイジーヌ・レストランで、新鮮なシーフードやアンガスビーフがお勧め」のお店。

私は、右下のカリフォルニア ステーキのサンドイッチ$12.50。
主人は、ステーキとロブスター。

お腹もいっぱいになったので、デューティフリー・ギャラリアやザ・プラザ・ショッピングセンターでお土産をゲット。

その後はホテルに帰ってプールで、ひと泳ぎ。

海もキラキラと美しい。

サンセットの時間になり、部屋からは美しい夕焼けが見れました。

日が暮れると、プールサイドにも灯かりが燈り、ポリネシアンショーの賑やかな音が聞こえてきます。

お昼を食べ過ぎたのか、まったくお腹が空きませんが、ホテル内のインターナショナルビュッフェ「ラ ミレンダ 」へ。
以前もここに来て美味しかったのでリピート。
曜日ごとにテーマが変わるディナーブッフェで、この日はシーフードで一人36ドル。
蟹やマヒマヒなどシーフード料理や点心を食べたり、最後はスイーツ。
チーズケーキとモカロールも美味しかったのですが、クレープも食べたりフルーツも食べてお腹がはちきれんばかり。
フリーのソフトドリンク付き、ビールは8$で飲み放題でした。

すっかり夜も更けてきて、疲れきって爆睡!で2日目終了。

※たびねすに新しい記事をUPしました。
期間限定の天空回廊や家康の位牌も!大修理中の日光「輪王寺」が熱い