hiro 小さな幸せ

お出かけ 音楽 ライブ 読書 カメラ
陶芸 少しずつ楽しんでいます。

新年 あけましておめでとうございます

2017-01-01 16:22:10 | 日記
🌅 皆さま
あけましておめでとう
ございます

昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしく
お願いします

陶芸も初心者の域を出ませんが続けています
夫は趣味のバンド活動に励んでいます
私は時々友人と旅行に行き
孫ちゃんも一歳を過ぎて
ますます可愛く成長しています

家族 友人 みんなが元気に楽しく時間を
過ごせればと思います

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GOEMON

2016-10-26 09:55:20 | アート・文化
このgooブログにお引越ししてからはや777日も過ぎ
相変わらずののろのろ更新ですが
今日のブログネタは
新橋演舞場で行われている
片岡愛之助と今井翼くんの
GOEMON です




お友達が入っているコミュニティに私も参加して、時々歌舞伎を楽しんでいます。
私の母は86歳になりましたが
今井翼くんのファンで
本当は一緒に行きたかったのですが
車椅子に載せて
連れて行く自信もなく
私だけ観劇し、感激したのです

ネタバレお許しいただけるなら
始まってすぐに翼くん登場
さすが歌舞伎なので黄色い声は上がりませんでしたが
きっと若いファンの方々は
ドキドキされていたんでしょうね

彼は劇中 なんと二役をこなし
和洋両方のセリフ 唄 踊り(フラメンコ)
をこなし
驚かせられました

愛之助さんは以前
染五郎さんとの男性同士の
許されぬ恋の筋書きの
歌舞伎を見たことがあったけれど
今回のGOEMONは別人でしたね(^.^)
フラメンコと歌舞伎の融合も素晴らしく
これからも進化し続けることを
予感させてくれました

観劇の後のコミュニティでの懇親会に
友人とともに
参加したのですが
歌舞伎が好き
歌舞伎に興味のある方々
女性が多数でしたが
年齢も職業も環境も様々な方との交流は時間を忘れて楽しませていただきました。

これからもまだ見ぬ世界に触れて行きたいと思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近孫日記になってしまいました

2016-10-13 17:22:28 | 孫ちゃん


サルビアの花 見に行こうって
kawakoちゃんが電話で連絡をくれて
一緒に行って来ました
ちょっと曇りだったけど
お花は真っ赤で素敵だったわ

孫ちゃんもあちこち出かけて
元気に遊んでます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一歳になりました

2016-10-02 21:47:27 | 孫ちゃん
昨年 9月1日に生まれた
孫娘が1歳になりました

次男夫婦と両家の親が集まり
会食をしました。
これからもただただ
健やかに育って欲しいと祈るばかりです。

ファーストシューズの赤い靴で
ちょっとお散歩

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残暑お見舞い申し上げます

2016-08-11 21:25:13 | 日記
オリンピックも高校野球も始まり
私はついつい
ネットやテレビのチェックで忙しくしていますが、皆さんもそうですか?

この暑さで買い物に行くのも近所で済ませてしまい
冷蔵庫にあるもので適当な料理しか作っていない気がします

明日は盆飾りの用意をして少し家の中も
片付けないといけません。
今年は15日では無く
14日の日曜日に身内に来てもらい
みんなで会食をしようと思っています。

孫ちゃんもおかげさまで
すくすくと育ち
来月1日には満1歳を迎えます。
仕草や表情も赤ちゃんから子供らしくなってきて可愛さにメロメロです。
特に夫が


友人にいただいたお嬢さんの結婚祝いのお返しの素敵なガラスのコップ
使うたびにうっとりです

今年も買った6Lのサイズのスイカは
お盆に食べます。

ポケモンGoも興味があってしていますが、暑さに負けて出歩かないので
レベルが上がりません
皆さんはどうかな?

お身体 大事にしてくださいね


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

4年目です

2016-07-18 09:17:25 | 陶芸
友人に誘ってもらって習い始めた陶芸教室もはや4年目に入りました。
電動ロクロに触らせてもらえるようになり
作品もどんどん増えているのですが
製作過程に先生のご指導は外せません

小皿 大皿 小鉢 マグカップ
一輪挿し
灯りとり
種類も増えてきました。
熱中しているその時間がとても好きです。

先生の工房は車で約40分かかるところにあり、マイミクさんのkawakoちゃんが送迎してくれます。
感謝




先日は小さな一輪挿しを2点作りました。
可愛い花を飾りたいです
ブルーの方は先生がブレンドされた釉薬です

帰りはちょうどお昼になるのでランチしての帰宅。
二週間に一度の楽しみでもあります。
うちの近所にあるログハウスの和食屋さんに行ってゆっくりしてきました

来週には梅酒のソーダ割りを入れるカップが素焼きされているはず。
どんな色をつけようかな?

一日限りのサボテンの白い花も綺麗に咲いてくれました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い梅雨も乗り越えて

2016-07-08 14:22:17 | 孫ちゃん
皆さん こんにちは

暑いですねのご挨拶はもう繰り返し
毎日のように言っていますね。

おうちの中に閉じこもらずお出かけされているブログやsnsのお友達
楽しませてもらっています

うちの庭のカサブランカも花を咲かせてくれました。
小さくなってしまったけれど

向日葵さん 二つもやっと背伸びをやめたみたいで
来週あたり咲いてくれるかな?




10ヶ月になった孫姫ちゃんも
離乳食をパクパク食べて
水遊びや雨降り対策のポンチョで
ほふく前進ならぬハイハイなどで
日夜鍛えております

テレビ番組も喜んで見るようになり
わんわんが出ると声を出して大喜びです




私も頑張らねば
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何かと話題になっておりますが・・善光寺 朝事

2016-07-03 16:51:30 | 旅行記
長野善光寺一泊旅行の二日目の朝
昨夜のパックでより美しくなった二人は
6時起床で善光寺に向かいました。
ホテルから歩いて歩いて
毎朝行われる お朝事(あさじ)に行って
お数珠頂戴で住職さまから功徳をいただこうと
思ったのです。

朝の善光寺に毎日散歩に見えているのでしょうか
ゆっくりとなだらかな坂の参道を歩いて行かれる老紳士が前にいらして
私たちのように観光でいらしたご夫婦や若い方
そんな人々が集まり
お堂に着いた時には
厳かなお経が聞こえ
係りの方の説明案内で本堂の表で住職さまがいらっしゃるのを待機しました。
2人で並んでシャガミうつむいていると
頭の上をお数珠が優しくさっと触れました。



急いでホテルに戻り朝食バイキングをいただいて
荷物を昨日の無料ロッカーに入れさせてもらい
今一度善光寺に向かいました。
今度は10時から始まる
びんずる市を楽しむためです 


市内のバス ぐるりん号にもお世話になりました。




こちらはネットで知ったのですが
こういう手作り市が毎月第二土曜日に
善光寺では開催されていて
2人とも楽しみにしていました。



お店をぐるぐる見て歩いて長野名物の「おやき」を買ったり
アクセサリーを見たり
お昼のお弁当もこちらで調達。
野点では暑い日でしたので
冷たいお抹茶とお菓子もいただけました。








素敵なスワロフスキーのリングは「MeR MeR」さんで購入。
この時の女性オーナーKOROさんとのやり取りもなかなかウイットにとんで楽しく
小袋に入れていただいたブログのアドレスから
帰宅後ご挨拶することも出来ました。
人のご縁って良いですね



👆
写真はMeR MeRさんからお借りしました
素敵な作品がいっぱい
マカロンケースも可愛かった
買えば良かったな 
こちら で販売もされています。

帰りの新幹線の時間まで駅でお土産を買って、ユッコとおしゃべりして握手でお別れ

思い出がいっぱい出来た今回のユッコとの旅行
楽しい事ってすぐに時間が経って過ぎてしまうわ

でもまた絶対に二人で出かけます

約束よ〜


更新が遅い私のブログを読んでいただいてありがとうございました


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

善光寺さん 散策

2016-06-27 06:44:01 | 旅行記
ジブリの世界を楽しみ、東山魁夷画伯の美しい作品を鑑賞した美術館をあとにして
今度は山門を上がってみました。こちらは春のお彼岸から11月までの期間限定公開なのです。急で狭い階段を上っていくと




お天気が良かったのでこんなに素晴らしい景色を見る事が出来ました。

山門をおりたあと
お土産屋さんをあちこち覗きながら参道を歩いてホテルに戻り
ビジネスホテルには珍しい
大浴場にいき汗を流しました。
洗い場は3つしかないので決して広くありませんでしたが、
友人と話しながらサッと汗を流せました。

夕食は外で食べる事になっていたけど
2人とも下戸で居酒屋さんは入りにくく
だけどここで良いね〜と入店したら満席で断られ、駅前に出てしまいました。

ふと見上げると駅ビルの窓に
長野長寿食堂の文字が

面白そう
長野に来て駅ビルで食事はなんだかな〜と思ったのですが、
長寿長野県の食事が出来るなら嬉しい
写真左上は長野駅にある東山画伯の作品です



山門を出たあと実は「おやき」のお店で
おやき1個200円を買うとサービスで
具沢山のお味噌汁と一口のご飯もいただいていたんですが、
(写真右上)
お店を探して歩き時間も経っていたので
蒸し野菜、生野菜が食べ放題のこのお店で
美味しく野菜をいただきました。
減塩にも気を配りメニューも
様々ありました。
2人で定食をシェアし
生の小松菜もパリパリ食べてみましたよ。

スタッフさんもとても感じが良くて
観光の情報をスマホを使用して教えてくださり、会計の時にお話しを聞くと何と女性店長さんでした。
旅先での親切は嬉しいものですね。

美味しくヘルシーな食事をいただいて
帰りにコンビニでアイスを買って
おきまりのパックタイム
今回はキティちゃんのだったけど
何だかな真っ白なのでジェイソンのようになってしまい怖いわ



おしゃべりしていて
就寝は1時過ぎでした。

明日は早起きで善光寺さんの朝事に行くのです

続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛にひかれて善光寺だわ

2016-06-18 06:53:45 | 旅行記
青森のあとは
初めての善光寺参り

昨年金沢の旅でとっても楽しい思い出を
一緒に作ってくれた
中学一年の時からの親友
ユッコとお出かけしました。
二人がいる石川と埼玉の真ん中
新幹線で1時間で行ける長野駅に
待ち合わせする事に。

ユッコが今年の年賀状に
今度は長野?
って書いてくれて
6月頃には会いたいなと思ってました。

ラインで打ち合わせしてホテルを予約し
最後に電話で話して確認
遠く離れていてもスマホがあれば
便利だしワクワクする企画でした。

そして6月10日土曜日
10時に長野駅で落ち合いました。
急いだ私は改札口をでてしまい
キョロキョロ
そうだ中で待ち合わせだったわ
あ〜ユッコが中にいる
電話をかけるとわかってくれて無事会えました

ホテルまで行って無料のロッカーに荷物を預けトコトコ歩いて善光寺へ。
参道のお店は魅力的だったけど、実は善光寺の近くの美術館に今日は行く予定でした。
長野県信濃美術館でのジブリ立体建造物展と東山魁夷館の鑑賞です。
観光のホームページで見つけた時はきゃーと思ったわ






でも、結局お店に入ってみたり善光寺にお参りしてお戒壇巡りをしたらお昼前になり
お蕎麦を食べる事に。
お戒壇巡りも生まれて初めてでこわごわでした。
この日は参拝客も少なくすぐに入れて、
3人の観光客の方と並んで入りました。
ちゃんと極楽の錠前を握ってきましたよ〜




善光寺のホームページからお借りしました

お蕎麦はとろろ、野沢菜、山菜などがのった3段重ねのもので、薬味もたっぷり結構見た目よりカサがありました。手打ちは良いですね。

やっとお腹も落ち着き
美術館へと向かいました






まずはジブリに先に行きました。
館内の写真はもちろん🆖でしたが
二人ともジブリが好きなので
ゆっくりと鑑賞しました。
素晴らしい出来栄えのジオラマが数々あり
天空の城ラピュタのパズーが働いていた資源採掘の現場もありましたが細かな造りに食い入るように観ました
こちらは6月26日までの開催です。



館内のカフェでひと休み
静かな時間でした。

東山魁夷館をその後鑑賞しました。
信州の風景を描かれる事が多く
お子さんのいらっしゃらない画伯は
この多くの作品を長野に美術館を建てて
多くの皆さんに見てもらいたいという事でした。
大作が多く、ため息が出るような色合い
構図でした。
何よりゆっくりと鑑賞出来て良かったです。

一泊旅行ですが
またのちほど続きを書きますね


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加