ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

台湾 監察院

2009-03-25 05:39:53 | 2009 台湾 台北の旅
    台北の大通り 中山南路 と 忠孝西路 の交差点にある、ひときわ目をひく美しい建物

               

     ポスト・ルネサンス期の特色を持つ二階建て鉄筋コンクリート煉瓦構造の建築物

              設計は 台湾総督府所属の建築家 森山松之助

建築家コンドルに学び欧風建築を得意とし、台湾の公共建築物の大部分を設計した。それは台湾各地に20余棟あり、台湾史上最も影響力のあった建築家と言えるそうです。


銃を手に目を光らせる憲兵に、写真は撮ってもいいですか?とたずねたら、中に案内され受付の方がどこかに電話をし、電話にどうぞ出て下さい。と。
日本語で会話し、すぐ行きますからお待ち下さい。待っていると先の電話の方がいらして案内して下さいました。お陰さまで中の写真も撮る事が出来ました。

 偉そうに書いておりますが、これ、全部夫がしたことで、私は隣で、何々?どうしたの?と・・・結果 私は、謝謝 と言っていただけです。お世話になりましてありがとうございました。謝謝。

2階に展示室があり、見学する事ができます。日本語のパンフレットもちゃんと受付に用意されていました。








                         勲章のレリーフ
バロック様式の建築物によく見られる壁面装飾。レリーフの中央は楕円形に盛り上がり、周囲に縁飾りが施されている。

 


       ブロークン・ペディメント
三角形のペディメント(切妻壁)の中央部分を
故意に切り離して視覚上の躍動感と装飾効果を
高めたもの。                                 丸窓

             

 

        

             

 

 

 

 

                     ドーム天井のステンドグラス


       

     

                         中庭から


      

           



ここはすごいですよ。お出かけになられたら是非見学を。。。憲兵には話してもいいですか?と。聞いてみるといいですね。やたらうろつくと、「こらこらっ!」です。

なんたって、監察院は国家機関。公務員を監察、監査する国のお目付け役ですから大変重要なところなのです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事についてブログを書く
« バズサーチのシュークリーム | トップ | 井筒まい泉のミニメンチかつ... »
最新の画像もっと見る

2009 台湾 台北の旅」カテゴリの最新記事