ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

散策日和 京橋~本郷~神保町~有楽町

2009-11-03 05:30:00 | 散策日和・音楽・映画
           一番の目的は 東京都文化財ウィークで特別公開される

         ~都指定有形文化財(建造物)~ 求道会館 の見学

        後でわかった事ですがこちらは月1回 一般公開が行なわれています。

      と・・・その前に解体が決まっている 京橋の片倉工業旧本社ビル を見に東京駅へ

こちらのエスカレーターは中ほどが階段になっていないのです。他でも見ますが、こんなに長い物は初めて乗りました。東京駅中央線ホームのエスカレーター。
いつも平らな所では、波に乗ってずんずん歩いていきますが、これは急なので遠慮しました。って本当は歩いてはいけないものだと思いますよ。

                

京橋で見学後は地下鉄に乗り 本郷三丁目 下車 ここには東京大学があります。
せっかくですからと、本郷通りを目的地とは反対側の歩道を歩き、赤門から入り本郷通り沿いの建物をふらふら見ながら 正門を出るコースと決め歩きました。

目的の求道会館見学後向かいにあったのは 鳳明館 森川別館 本館 は平成12年に「登録有形文化財」に指定されました。
帰ってきてわかった事なので、何なら 本館も見てみたかった・・・近くにあったらしいです。  

        

帰りは来た道と違う道をと歩き出したら何と急な坂道に・・・この辺りは坂が多いのはわかっていましたが、ちょっと急!

母校のキャンパスは正門から急坂を上った頂上にありました。普段はえっちらおっちらあがるだけでしたが真冬は大変な事になっていました。凍ります。
 その坂道が年々斜度が増しつるつる滑って試験なのに校舎にたどり着けない~という夢を、かなり年をとってからも見ていました。
今でも本当はどのくらいの坂だったんだろう  と・・・

この坂を下りながら、この辺の人は 冬 凍ったらどうするのかしら?こんな急で・・・と大きなお世話ばなしをしながら下りてきました。

                

坂を降りたらキャーキャーワーワーと叫び声の聞こえる後楽園を右手に見て水道橋へ

        

            学祭                 お隣は電車からよく見える素敵な学び舎

 

駅を通過したら 高校時代に夏期講習で通っていた 研数学館 をみて古本市を目指します。

交差点からすでにぞろぞろと市に向かう人でごった返し・・・この状態でよく本を選べますわね~と感心だけして、ただ歩く人に。。。

食べ物を売っているところでは渋滞していますので通過するのに大変。

 

お茶しましょ!と、この状態を理解せずに 有名な 「さぼうる」 に行ってびっくり。行列!喫茶店で行列はちょっと無理でしょ!一度入ったらなかなか出ませんものね。あきらめて他のお店にいきましたぁ~!

        

   歴史的建造物もみつけました。           市・・・ここが入り口だか出口だか 

          

山の上ホテルでお茶しましょ!と向かう途中 カザルスホールも含めて・・・日大お茶ノ水キャンパス 

日大法科大学院の校舎でもあるこちらは、既習者の入学試験会場となっていました。 

          ガンバレっ!努力は報われる・・・といいね!と、勝手にエールを送る!

   
          

山の上ホテルでお茶にありつき、さ~て今宵はどうしましょ!とお散歩していたら 文化学院に・・・

              

   

そうだ!久しぶりに 銀座で  といきますか~? ではではと新御茶ノ水駅から地下鉄で銀座へ・・・まぁ びっくり  目的のお店には行列が。では他のお店で  ・・・

 夜の丸の内  へ 。。。つづく



 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 京橋桃六の桃太郎だんご | トップ | ケーニヒス クローネのケー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なコースです (julywine727)
2009-11-03 08:58:29
華さん、おはようございます。
ま~よく色々な所に行かれましたね!私好みの素敵のコースです!求道会館は友人のブログで見て行きたいと思っていた場所です。そうですよね、今は文化財ウィークですものね。今日k公開される所で、行きたい場所があったのですが、今日はこれから仕事なのであきらめました。この東京駅のホーム、私も時々利用しますが、本当に長いですよね。普段エスカレーターを歩いて下りるほうですが、さすがにここは怖いです(笑)鳳明館の本館見てみたいです。所で、華さんの母校の大学は本郷なんですね。初めて知りました。後楽園遊園地は懐かしいですね。子供の頃好きだった乗り物は無くなってしまいました。研数学館ご覧になったのですね。健在なのが嬉しいですよね。今日までの古本市、毎年行っているのに今年はとうとう行けませんでした。混んでいたでしょうね。青春時代の思い出いっぱいの「さぼうる」あそこはいつも混んでいます。この前、久し振りに1に入りました。2も懐かしいので入りたいです。ラドリオには行かれませんでしたか?三省堂裏の文房堂の建物、私も大好きでよく写真撮りました。母の思い出の職場「旧・主婦の友社」の建物が嬉しいです。実家に行くと、年老いた母の話は毎回「主婦の友社」時代の話です。マロニエ通りの大好きな文化学院、若い頃憧れでした。この続き楽しみにしています!
返信する
july様 ()
2009-11-03 18:53:56
文章がわかりにくくてすみません。   母校は本郷ではないです。
とにかく文章が中途半端で、とっちらかっているとたびたび近しい人から言われまくっております。
作家じゃないんだからぁ~日記!日記!と反論しておりますが、確かにわかりにくいと思います。 
夜書いて朝UPする時に読み返すと自分でも、何これっ!
そんな訳で、へんてこりんな文章を書いておりますが、これに懲りずにいらしてください。

後楽園では学生時代に、急な雨で仮面ライダーショーの会場がバイト中の食堂になったことがありました。
その時にお盆をもったままショッカーにつかまり、柱につながれた事が・・・他にも思い出はたくさんあるはずなのに、後楽園で連想するのはショッカーです。

研数学館はjulyさんに教えていただきこれは行かないと・・・と思っていましたので行ってきました。
まんま・・・で懐かしかったです。   ありがとうございました。
返信する

散策日和・音楽・映画」カテゴリの最新記事