iPad2発表の際iOS4.3も発表されたが、iPhone3Gは対象外だった。
iPhoneをSIMロックフリーにしてソフトバンク銀SIMで使おうと思っていたけど、BBをあげてしまうという禁断の方法しかなかったためずっと躊躇してた。
そしてdocomo回線まで増えてしまったので、ますますロックフリーにしたいと思ってた。なので今回のバージョンアップ打ち切りは、禁断の領域に踏み込んでバージョンアップ出来なくなったら悲しいという思いを断ち切る発表となり、ある意味ラッキーだったかもしれない。
ちうワケで決行。
赤雪の対応バージョンを探すのが骨だったが、なんとか探し出してJB。それ自体はすんなり行ったが、極雪のインストールでつまずいた。iPhoneのWiFiが壊れてるからネット経由でインストール出来ないのだ。
トホホだったが、2chでヘルプして貰ってUSB経由で指定フォルダへdebパッケージを入れればインストール出来ると分かった。
i-FunBoxとかいうのをWindowsに入れればUSB経由で転送出来るらしいのだが、公式サイトを見てもCydiaでafc2ddを入れろと書かれている。いや、Cydia経由で入れらんないからiFunBoxを使いたいんだが。。。
途方に暮れながらもとりあえず入れてみたら使えそうな雰囲気。
ということで、必死に極雪パッケージを探してダウンロード。転送してiPhoneを再起動してCydiaを確認したらインストールはされている。
しかしSIMを差し替えても圏外だったりするし、キャリアを認識しない。
もしかしてWiFi同様壊れてんのかな。
ガックシ。
JB後、音楽データもアプリも同期されてない!と思ったらiTunesに接続しなおしで音楽データは何とか同期した。アプリは手動で同期するアプリに全部チェックすれば同期した。
P.S.
途中Ubuntuで入れられないかなと思っていたら、iOS4.2.1だとUbuntu10.04で認識出来なかった。
ググったら以下のようにすれば以前の様に認識してくれた。
1. Add the new repository
リポジトリの追加
sudo add-apt-repository ppa:pmcenery/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade
2. In synaptic, find libimobiledevice0 and uncheck, check libimobiledevice1
ここはsynapticで何故か見つからなかったので
sudo apt-get remove libimobiledevice0
sudo apt-get install libimobiledevice1
した。
しかし、ルートディレクトリにはアクセス出来ず。