ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

1鞍に集中する

2020年05月17日 | ブッキー
不平不満は言わない。
みんな何かしら我慢している。
通常営業に戻ればいくらでも乗れるから。
やりたいようにやることは簡単だけど、しんどい時はみんなで分かち合う方を選択したい。
と、きれい事を並べている私。
今、教えてもらいたい欲をためておこうと思う。
そしてただなんとなく乗っていた1鞍、集中して乗る習慣をつける。
上手くなりたいという気持ちも高まる。
体力的にも集中して乗る1鞍は結構きつい。

最近、先生がブッキーの馬装を整えてくれるので本当にありがたい。
自分の性格が災いしている部分は多い。
慌ててテンパってしまうとか、一つが気になると周りが見えないとか。
腹帯を締めないといけないと思うと、鞍の歪みに気がつかないとかいうこと。

ブッキーは調子が良くて、元気です。
もう少し背中のプレッシャーを抜いてやれる瞬間を多くしたい、そのタイミングで
もうちょっと後ろの踏み込みもよくしたい、そうなるともう少しバランスが起きると思う。
常歩はリズムブレイクしやすいのでハミに向かって同じ拳の重さで出していきたいけど
推進のタイミングでハミを抜かれてしまい、また出し直すけど、そうするとリズムブレイクしたり。
でもできている時間の方が長いし、他の子たちよりも常歩はよく歩いていると思うのは
間違いかも知れないけど、感覚的にはそう思っている。

後肢旋回の練習。

やることはわかっているけど、いろいろ足りない。
意識ができていない。
イメージは先週の練習で頭にあるんだけど、今日は、中間常歩に意識がいってた。
経路中の常歩からの後肢旋回の常歩は中間常歩であると何かに書いてあったような気がして
そうすると、意識が直線的になってしまい、旋回の1歩目がとても難しかった。
横にクロスするのではなくて、前に踏み出してしまい大きな旋回になってしまった。
姿勢も直線的になってしまった。
なかなか、なかなか、、、
ブッキーでこの調子なら、他の馬では撃沈しているだろうな。

でも先週の姿勢のイメージ、今日の足運び、そんなんを総合して、次回はもう少し成功に近づきたい。



クローバーが目に入って、他の子を威嚇するブッキー(笑)



そんなんなので、馬房であげることにしました。
ここの方が落ち着くし、慌てて食べて、また誤嚥でもすると怖いから。

クローバーを摘むと虫が一緒に入ってしまうことがある。
ナメクジとかカタツムリはよくない。
虫には注意しないと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サヴィニャックに変えてみた | トップ | お休み中 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブッキー」カテゴリの最新記事