ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

なぜか…

2007年08月06日 | Thanks☆
なぜかトマさんに乗り続けている私です。
新馬って自分の気力、体力が十分の時でないとなかなか思うように乗れないものです…って
つくづく思います。

土曜のトマ、厩舎ではお尻を向けていますが声をかけるとスッとこっちにきてホルターも
素直につけさせてくれました。でも足取りは重い。
本日私が3鞍目だそうです。それも騎乗者は上級者ばかりだと思われます。疲れるよね。
跨ると今までで1番動かず、反応せず…。
並足で前に動かすことができません。多くを求めず…、ガンバレ!
ハミ受けの基礎の練習をしました。
トマに活発な前進気勢がないので繊細なタッチで乗り続けて拳の静定を心がけます。
自分はぶれないように鞭を使って追いますが反応は鈍く…。
トマは活発に動いてはいませんが安定した感じなので今日はそれで良しとしましょう。
暑いし、がんばってると思います。
土曜先生は、今日は馬のバランスがとても良かったけど前進気勢がなかったので最初に駈足
しとけばよかったねって。私もそう思います。

日曜、土曜よりもちょっとしんどい私です。なんせ暑いし。
トマは2鞍目。連れに行くと土曜よりも反応は鈍くて、足に重しがついているような歩き方。
表情も後ろ向きな感じです。私もどう乗るのかイメージもわかないまま跨りました。
全体的には悪い感じはなかったのですが、運動の移行が上手くいきませんでした。
駈足から速足では座ると背を反らしてドンドン速くなるのですが軽速足をゆっくりとると収まります。
しばらくはこれで。あとは音声扶助が有効です。
バランスを起こすこと、それをしないとすぐに前のめりになり突っかかるトマ。
疲れから後ろの動きが悪いのだと思われますが、そんな時の推進はとても難しいです。
一つ一つ練習です。自分のため。
自分が馬より先に前に出て行かないように、常に後ろから馬を見るように心がけますが私も
少し疲れていてなかなか安定しませんでした。

土日とハミの感覚や自分の拳のタッチを比較すると土曜の方が私としてはバランスがとれていて
日曜、もう少し要求をするよう言われましたが、私としては微妙な感覚ですが無理を感じました。
とは言え、人馬ともにステップアップしないといけないのならば思い切ってやるべきかもしれません。
ですが本音を言えばそんなに急ぎたくないな…と思います。
そんな私は新馬に乗るには不適任かもしれません。

トマは左の後肢が熱く先生に見てもらいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待します | トップ | 最高に近い日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご機嫌伺い (MACS)
2007-08-09 15:58:57
今日は。

立秋を過ぎましたがマダマダ残暑厳しいですね。
残暑お見舞い申し上げます。

ARIさん、「新馬に跨るのは不適任」では決してありません。いつもなるほどと思って読んでいますよ。
大変参考になります。

ところで「ハミ受けの基礎の練習」とは具体的には
どうゆう事をするのですか。

勤務中なので又訪問します。

お元気で頑張って下さい。


返信する
MACSさん… (ari)
2007-08-13 11:16:22
暑いです…
新馬君たちに跨るのは気を使います。
何かをさせようとしたくないので、先生の要求にこたえられず
先生もヤキモキしているのではと思ったり。
自分と馬の関係を大切にしたいので、レッスン中にたくさん褒めてあげれたら
いいな…なんて程度で。
レッスンが嫌なものではないように、人間を乗せることが
苦痛にならないように、そんな思いだけで乗っています。

今日、SUNに乗ります。
楽しみ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Thanks☆」カテゴリの最新記事