ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

うまくいかないな

2021年04月19日 | 新馬とたまに乗る馬君
先週よりもよく動いてくれました。
そして数回お尻をもぞつかせましたが、すぐにあきらめて、
あきらめたからか、右手前の駈歩がまったく出ませんでした。

さっきのレッスンに続けて、私、駈歩できない人になりました。

馬に原因があるのは違いないですが、私にも原因は大いにあります。
メンタル面でもそうですが、悪癖も大きいです。

視界がせまくなるんですよね。
正しく乗っていてうまくいかないなら馬が悪いと言えますが、
正しく乗れていないのは明らかですから。
迷っている馬に正しく乗れないのは本当にダメです。

馬の原因とは合図を理解していない、もしくはしていてもやらない。
馬が悪いと言っているわけではなくて、馬にも馬の言い分があって
できないことが繰り返されたのかもしれないし、それによって
わけがわからなくなったのだろうと思うし。

なんとかして、、、っていう気持ちが自分にはなくて、感情的になりたくないから
諦めも早くて。
できそうならトライしますが、感覚的、状況的に無理だと思うとがんばれない。
できそうなタイミングや雰囲気でやりたいけど、グループレッスンではなかなか
難しいです。
で、一旦チャンスを逃すと一気に馬のテンションも下がってやらない選択をされる。

左の駈歩は出ましたが、普通に動いてくるまで結構時間がかかったし、動きにくさが
心の問題なのか、身体的なことなのかもわかりません。

スミ君に乗ることに対して、今はイヤな気はしていないので、馬が私を受け入れて
くれるのが早いのか、私がイヤになるのが早いのか、、、って感じ。



今日は不機嫌でもなく、跳ねることもなく、って事で良しとしましょう。



私にできることなんてしれています。
人間は敵ではないよ、それだけです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらえるくらい | トップ | 拍車 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新馬とたまに乗る馬君」カテゴリの最新記事