ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

思い切って乗る

2014年06月16日 | snow
反則的な可愛さです。



ななちゃんがお出かけなので、今日はフリー騎乗。
経路の最終確認です。
とりあえず失敗してもいいので、今日は思い切り乗っておこうと思いました。

が、が、が…

snowが疲れてる。
暑さと湿気と鞍数。
反応も鈍くて、だるそうな動き出しでした。
今日はいつもよりも1鞍少ない4鞍稼働。
体力がある馬とは言え、物言えない分気遣って欲しいところです。
馬によって鞍数が違うのは仕方がないけど、いっぱい働いたらご褒美ってあるのかな?
この前はのりちゃん先生が競技のご褒美に放牧をしてくれたそうで。
そういう話しを聞くと安心するのですが。

人間の勝手で、そう言う私も結局はレッスンで乗るわけだし、
試合前だからちょっと無理させたし。

それでも軽さはなく。
まぁ、最初に跨がった時に予測していたよりはずいぶんがんばって動いてくれたと思います。

上手くいかないシンプルチェンジ。
やっぱり納得いかなかったのですが、なんかコツのようなものもわかって、
移行ができるように促すような感覚で乗れたら上手くいきそうです。
なんで上手くいかないのか、わかっていたけど、修正に至っていなかった感じ。
すべてななちゃんい普段言われてる、わかりやすい扶助で馬の頭に働きかけること、そこです。
できてないんですよね。
いろんな「できてない」が本当によくわかります。
あ~~~、ななちゃん、ごめんなさい。

もう一つ、左姿勢。
斜め手前変換で中間速歩をするのですが、伸ばした後の姿勢のチェンジが遅いこと。
ラチにぶつけてしまうこと。
最初の発進、中央線から左手前に曲がる時も、思い切りラチにぶつけています。
発進の時に軽く左姿勢を取っておいたら問題ないものを、すぐに真っ直ぐにしてしまうので。
内方姿勢を取らせすぎても前に動かないし、難しいところですが、
左に関して言えば、内方姿勢を常に意識しておかないと、ハミを跳ね上がられたり頭が歪みます。
私とsnowの場合、今回の経路ではそういうところ、しっかり意識しないと。

あと、ここ数鞍、ななちゃんが言っていた拳のこと、少しわかるような気がしています。
今更??とあきれられるほど前から言われてることなのですが。
なんか、そこをクリアできたらもっと私たち良くなりそうです。
簡単ではないことはわかってるし、今もほんの数歩できればいいとこ。
でもその数歩にすごい手応えを感じています。

snowとは長いお付き合いですが、まだまだ発見があるって、どんだけボ~~~っと乗ってたんでしょう(笑)
これからも進化し続ける私たちに期待します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西明石バル | トップ | 変顔はお得意 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

snow」カテゴリの最新記事