ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

変顔はお得意

2014年06月16日 | Thanks☆



変顔がお得意なハルです。
昔はカメラを向けるとモジモジしていたし、おかげでどの写真もうつむいていたり
横むいてたり。
私をようやく認識してくれたのか、気分が良いのかカメラ目線で撮影できたりします。
週末は、洗い場にも馬が多くでてるし、人も多いし、ハルもレッスンに出ないといけないし
ご機嫌斜めになる要素が満載。
そう思うと、機嫌良い状態が持続しているのかもしれません。
良いこと。

今日もフリー騎乗でハルに乗りましたが、お互いのパターンがだんだんできてきて
どんどん乗りやすくなっています。
ハルもがんばるようになったし、少々厳しい扶助にも怒ることもなくなってきました。
競技まででハルに乗るのは最後なので、課題の速歩の部分をやっておくことに。
とりあえず、あたふたして速歩をするのをやめたい。
なんとかしようとして乗っている雰囲気をやめたい。
でもちょっと無理したところで乗っておきたい。
ハミに出ないのも直したい(これは私の乗り方の問題)。
ジッと乗れないので、馬が支点をとれない感じなんです。
長い手綱ではジッと乗れるんですが…。

得意な長手綱運動。
どんどんバランスで乗っていく。
バランスオブムーブメント。
ハルに乗る時のマイブーム。
のめらさないように、ハルも自分でバランスをとっていくように仕向けていく。
最終的に手綱を短く持って競技姿勢で乗らないといけないのですが、
ハルがハミを受け入れている感覚を維持しながら短く持っていくのは難しいです。
でも少しずつ、時短できるようになったようにも思います。
まだまだ、競技姿勢にはほど遠いですけど。
動かしてハミに出していこうという思いが今日は空回りして、ハルを慌てさせてしまいましたが
この部分も少しずつ慣れていかないと。
競技の本番では

「イチニ、イチニ」

とカウントすることにします。

今日は意外な所に発見がありました。
駈歩の時の手綱の長さ、拳の感じ。
駈歩は短く持てるかも。
もっとジッと乗れるかも。
もともと駈歩の方が乗りやすく、良い感じで動けるのですが、さらに良くなりそう。

今回の競技は自分に期待しすぎず、やるべきことをやる感じで。
自分の乗りたいように乗ってみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い切って乗る | トップ | やっぱりライオン堂がいい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Thanks☆」カテゴリの最新記事