ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

良い子に変身

2020年11月01日 | 新馬とたまに乗る馬君


急激に良くなっています。
あの後ろ向きな感じはなんだったのでしょう??
これで終われば良いのですが。

若馬は慎重に扱ってやりたいです。
自分のことしか考えられない状態ではなかなか難しいと思います。
問題が起こったとき、騎乗後でいいから分析して、想像して、次回に
つなげていけたらいいなと思います。

ヨウシュウちゃんも今の様子を見ると、問題はなさそうだし、もう乗る機会は
ないかもしれないですが、それはそれで良かったと思います。
今日も力が抜けている瞬間も多くあり、乗っていて気持ちよかったです。
「がんばりすぎずきちんと動く」ことも覚えていって欲しいです。
今日は3鞍もがんばったけどまだまだ元気そうでした。

洗蹄場でも許容範囲内だったと思います。
装鞍も少しの配慮で大人しくできると思います。

乗りにくさは人が作っているんだなと思います。
そもそも背中に鞍をつけて人が乗る時点で動きにくいんです。
しかも口も持たれています。
その状況の中で、どうやって体を使うことで少しでも動きやすくなるのかを馬も
考えているんだと思います。
若馬は特にしばらくはあ~でもない、こ~でもないと安定しないのかもしれない。
もともと弱い部分、傷めている部分をかばったりするかもしれないし、乗る人が
変われば馬装も変わり、バランスも変わるだろうし。



一度できてしまった不信感はなかなか消えないとは思いますが、時間がかかっても
ハッピーになれるよう、お互いに優しくなれるようにと思います。



安心して愛でたい(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競技用のシャツが!!! | トップ | ブッキーに会えるから »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新馬とたまに乗る馬君」カテゴリの最新記事