ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

お目が高い

2012-06-06 | テレビ講座つれづれ

テレビでハングル、先週は忘れてましたが今週は見ましたよ。

内容は「~を~(し)ます」で、「名詞+를/을 動詞」という形の文です。
  ex. 이 근처에 있는 병원을 알아요.
      (この近所にある病院を知っています。) 
彩香母の行動には唖然とするばかりですが、
今回は「あんパン:단팥빵」「グレープフルーツ茶:자몽차」という単語を覚えました。
あんこもの好きなので嬉しいです。
でも、この組み合わせって合うんでしょうか?

2PMのワンポイントハングルは 
 이거 얼마예요?
  (これいくらですか。)
なんですが、気になったのは
 안목이 있으시네요.
  (お目が高いですね。)
「눈이 높다」は知っていたけど、「안목【眼目】이 있다/높다」とも言うんですね。

昨夜、「花より男子」(ノーカット版)の第3話を見ていたら、
ジュンピョ母がオークション用のドレスを着ていたジャンディに
 어미님께서 아주 안목 높으신가 보군요.
  (お母様のセンスがいいのね。)
と言ってました。(いいタイミング♪)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。