ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

依頼を断る

2018-02-09 | レベルアップハングル講座

第18課 --- 依頼を断る

(依頼)
지금 그 집 가서 프린터 잉크 좀 사다 줄래요?
 (今あの店行って、プリンターのインクちょっと買ってきてくれますか。)
※「-르래요?:~しますか」 ・・・聞き手の意志を尋ねたり、軽い依頼に用いる。

(断る)
이 시간에는 벌써 문 닫았을걸요.
     -ㄹ걸요:~(だろう)とおもいます(よ)、~でしょう
 (この時間にはもうお店閉まっていると思いますよ。)
너무 바빠서 그러는데 누구 다른 사람한테 부탁하면 안 돼요?
 (すごく忙しいので、誰か他の人に頼んだらだめですか。)
지금은 좀・・・  급하신 거 아니면 내일 오는 길에 사 올게요.
 (今はちょっと・・・ 急ぎのものじゃなければ、明日来る途中で買ってきますよ。)
왜 맨날 저한테 시케세요?
 (なんでいつも私にさせるんですか。)


~表現力アップ~
「-는 길:~する途中、~するところ」 ・・・移動を表す動詞とともに用いる
  ・출근하다→출근하는 길에(出勤する途中で/に)
  ・가다→가는 길이다(行くところだ)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。