ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

「~(し)たり、~(する)か」・「~するつもりだ」

2007-02-06 | ラジオ講座入門編

◇「~거나」 : ~(し)たり、~(する)か  〔動作や状態の羅列・選択〕
 ・「겠」以外のすべての語幹の後ろに付いて、2つ以上の動作や状態を羅列したり、
  その中から選択することを表す。
 →「~거나 말거나」 : ~(し)ても(し)なくても、~しようがしまいが
    ex. 그 일은 비가 오거나 눈이 내리면 못 해요.
       (その仕事は雨が降ったり雪が降るとできません。)
       날씨가 좋거나 말거나 내일 꼭 이사를 해야 돼.
       (天気がよかろうが悪かろうが、明日は必ず引っ越しをしなければならない。)

◇「~(으)려고 (생각)하다」 :
            ~するつもりだ、しようと思う  〔主語の意図、将来の予定・計画〕

 ・「~(으)려고」は、行為を表す動詞や存在詞「있다」、尊敬補助語幹に付いて意図の
  意を表す接続語尾。
    ex. 오늘은 피곤해서 일찍 자려고 해요.
       (今日は疲れているので早めに寝るつもりです。)

◇会話より
  娘 : 더 놀다가 대학 졸업후에 천천히 준비하려고 해요.
       (もっと遊んでから大学卒業後にゆっくり準備しようと思います。)
  父 : 아아, 한심해.
       (ああ、情けない。)
      요즘에는 대학에 다니면서 사장이 되거나,
                     큰 회사로 발전시키는 뛰어난 젊은이들도 많잖아.
       (最近は大学に通いながら社長になったり、
                    大きい会社に発展させる優れた若者も多いじゃないか。)
<語句>
사장:社長    회장:会長    노후:老後    기대하다:期待する
준비:準備    졸업:卒業    한심하다:情けない
발전[발쩐]시키다:発展させる
   ※漢字語の場合、ㄹの後のㄱㄷㅂㅅㅈは濃音になることが多い。
뛰어나다:優れている    젊은이:若者    아직도:いまだに    부장:部長 
존 F.케네디:ジョン F.ケネディ    대통령:大統領

◇問題
 ①少し休むか昼寝をすると疲れが取れます。
  →좀 쉬거나 낮잠을 자면 피곤이 풀려요.
 ②おなかがすいている時は、おかずがおいしいかおいしくないか関係ないですよね。
  →배가 고플 때는 반찬이 맛있거나 말거나 상관없지요?
 ③あさっては国立博物館に行ってみようと思っています。
  →모레는 국립 박물관에 가 보려고 해요.
 ④単語の意味を調べようと辞書を買いました。
  →단어의 의미를 찾으려고 사전을 샀어요.
                          -- NHKラジオハングル講座2月号より --


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。