ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

今週のまとめ(1月10日)

2014-01-10 | レベルアップハングル講座

第5課
◎今週のポイント
1)ㄷ不規則用言の活用
   ・語幹が「ㄷ」で終わる動詞の一部をㄷ不規則用言と言う。
   ・活用形ⅡとⅢで、語幹末の「ㄷ」が「ㄹ」に変わる。

2)ㄹ語幹用言の活用
   ・語幹が「ㄹ」で終わる用言をㄹ語幹用言と言う。
   ・活用形ⅠとⅡで、語尾や接尾辞の最初の子音が「ㄴ、ㅂ、ㅅ」とパッチム「ㄹ」の場合、語幹末の「ㄹ」が脱落する。

◎違いを楽しむ語彙---外来語<スポーツ>
골프:ゴルフ    배드민턴:バトミントン    마라톤:マラソン


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このあたり (ハーちゃん)
2014-01-11 18:09:04
初心者のころ、いちばんやっかいだった記憶が(^^;)。

いつまでもつまづいていたような気がします。

先生さえいらしたら...(^^;)。
返信する
Re.このあたり (シフォン)
2014-01-12 20:47:36
ハーちゃんさん、こんばんは♪

そうそう、このへん紛らわしいですよね。
同じ綴りでも、変則だったり正則だったり・・・。
(いまだにつまずいているような気も・・・苦笑)

今回の講座は講師の先生が日本人で文法重視です。
初級から中級にステップアップするくらいのレベルでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。