ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

文末表現-推量

2014-02-11 | レベルアップハングル講座

第26課
◎文法のポイント
1)活用形Ⅱ+ㄹ 줄 알다/모르다 : ~(だろう)と思う/思わない  
   ex. 오다(来る) → 올 줄 알았어요/몰랐어요
                (来ると思いました/思いませんでした)
《プラスOne》
現在や過去のことについていう場合
動詞の現在:「Ⅰ+는」 → 비가 오는 줄 몰랐어요.
                  (雨が降っているとは思いませんでした。)
形容詞の現在:「Ⅱ+ㄴ」 → 더 더운 줄 알았어요.
                   (もっと暑いと思いました。)
動詞の過去:「Ⅱ+ㄴ」 → 벌써 도착한 줄 알았어요.
                  (もう到着したかと思いました。)

2)活用形Ⅱ+ㄹ 리가 없다 : ~はずがない  
   ex. 좋다(よい、いい) → 좋을 리가 없다(いいはずがない)
《プラスOne》
過去のことについていう場合
「Ⅲ+ㅆ을 리가 었다 : ~たはずがない、~だったはずがない」
   ex. 모르다(知らない) → 몰랐을 리가 없어요
                     (知らなかったはずがありません)

◎違いを楽しむ語彙
선탠:日焼け    선크림:日焼け止めクリーム
자외선 차단【紫外線 遮断】:UVカット


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。