ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

「~てです」

2006-03-20 | ラジオ講座入門編
A : 수진 씨, 여기에요.  (スジンさん、ここですよ。)
B : 늦어서 죄송합니다.  (遅くなって、ごめんなさい。)
A : 괜찮아요.  (いいですよ。)
    뭘 타고 왔는데요?  (何に乗ってきたんですか。)
B : 택시 타고 왔는데, 길이 좀 복잡해서요.
    (タクシーに乗ってきたんですけど、道がちょっと込んでいてですね。)

◎「복잡하다」って?
   「복잡【複雑】하다」は「複雑だ」のほかに、「込んでいる」という意味がある。
    ・길이 복잡해서 늦었어요.
     (道が込んでいて、遅くなりました。)
    ・머리가 복잡해요.  (頭がこんがらかっています。)

◎ポイント : 「~서요」(~てです)
   「~て/からです」という「理由」や「原因」を表す。  ⇒参考(2006/1/24)
   陽母音の時は「아서요」、陰母音の時は「어서요」

    ・비싸다 → 비싸서요.  (高いからです)
    ・없다 → 없어서요.  (ないからです)
    ・바쁘다 → 바빠서요.  (忙しいからです)  ・・・ 으変則
    ・부르다 → 불러서요.  (<おなかが>いっぱいだからです)  ・・・ 르変則
                           ≪NHKラジオハングル講座3月号より≫

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。