ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

文末表現-試みと様態

2014-02-05 | レベルアップハングル講座

第23課
◎文法のポイント
1)活用形Ⅲ+보다 : ~てみる
    ex. 듣다(聞く) → 들어 보다(聞いてみる)
《プラスOne》
・「~てみる」とは訳しにくい場合もある。
    ex. 먼저 가 보겠습니다.
        (お先に失礼します。)
・過去形で「~たことがある」の意味で用いられることもある。
    ex. 유럽에도 많이 가 봤어요?
        (ヨーロッパにもたくさん行ったことがありますか。)

2)活用形Ⅲ+보이다  : ~く見える、~に見える
    ex. 피곤하다(疲れている) → 피곤해 보이다(疲れて見える)
 ※おもに形容詞に付く。
《プラスOne》
「活用形Ⅰ+게 보이다」でも同じ意味になる。
   ・날씬해 보여요.(すらりとして見えます。)
   ・날씬하게 보여요.(      〃      )

◎違いを楽しむ語彙
샤프:シャーペン    화이트:修正液    복사/커피:コピー


●目のクマは「다크서클(dark circle)」


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外来語が楽しいです^^ (るるる)
2014-02-06 11:05:59
こんにちは~♪
タクソクル?面白い言葉だな~と思っていたらdark circle!
全然思いつかなかったのが可笑しくて大笑いしてました。(笑
外来語の勉強は、まるで漫才を聞いているようです^^

強烈な寒気ですね~。
こちらはただ今マイナス2度です^^
返信する
Re.外来語が楽しいです^^ (シフォン)
2014-02-07 09:22:19
るるるさん、こんにちは♪
タクソクルは驚きでした。まさか英語からきてたとは!?
すぐ覚えられますね。使う機会もありそうだし・・・。(笑
ついでに、もう一つ使えそうな単語を見つけました。
外来語ではないのですが
パルチャジュルム=八の字しわ
で「ほうれい線」ですって。

こちらも真冬日が続いています。
雪が少ないのはいいけれど、すべらないようにチョシム、チョシムです。
返信する
引き続き (シフォン)
2014-02-07 11:00:38
ほうれい線、きょうの講座に出てきましたね。

アイスキャンディーのハードにはまたまたビックリ!!
返信する
ほうれい線… (るるる)
2014-02-08 11:28:10
目のくまにほうれい線、
中島先生ったら何か狙いがあるんでしょうか。(笑
でもとっても使える単語だったりして。(爆
dark circleは英語ですが、ハードのほうは「韓製英語」ですね^^;
日本でも和製英語がたくさんありますが、韓国でも同じのようで面白いです^^

シフォンさんのところも雪少ないんですね。
でも凍っているので滑りますよね~、コワイコワイ^^;
返信する
Re.ほうれい線… ( シフォン)
2014-02-09 09:19:30
るるるさん、こんにちは♪
大雪......昨夜から今朝にかけて、こちらにも来ましたね~。
車庫の上、50㎝くらい積もっていそうです。
明後日あたりまで雪が続きそうだとか。
そのあと、また融けるといいな。

ほうれい線、最初見たときは運勢のパルチャだと思ったんです。
歳をとると運勢が顔に現れるみたいな?(爆
・・・・マッサージでもしようっと!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。