日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

毎年恒例 アルパカセール!

2013-07-02 13:28:30 | お買い物
毎年恒例、プラサカマーチョで開催されるアルパカセールへ今年も行ってまいりました。

期間は6月28日~8月4日まで。
KUNAなどペルーの高級アルパカ製品のブランドを展開しているメーカーです。
今年はミラフローレスでも開かれているようです。

今年は開催2日目に行ったせいか、よいお買い物ができたと思います
あいかわらず服の写真を撮るのが下手なので、質が伝わりにくいかと思いますが・・・。

まずはストール、各79ソル(30ドル)。
一番右のコーラルピンクはベビーアルパカ100%。
真ん中と左はコットン&カシミヤ&シルク混合なのですが、これ、
薄くて肌ざわりがなめらかでそれでいてけっこう暖かいし、すごく気に入りました。

・・・・・・・・・・・・全色ほしい!!!

というか、コットン&カシミヤ&シルクじゃアルパカの要素どこにもないけどね。
私、昔からカシミヤとシルクに弱いのです。
成分表にこの2つが書いてあると、財布の紐はゆるくなるどころか、どっかに消えます。

しかも南米はアジアから遠いせいか、シルクやカシミヤ製品はあまりないのです。
そしてデパートへ行けば、化繊の中国製ストールが同じくらい、ときにはもっと高い値段で売られています。
そんなわけで私にとってはぜったい「買い」な商品だったわけです。

とまあ、よくこれだけ理由を並べられるもんだ。

ちなみに実はもう1枚買いました。この色↓↓↓。

きれいな色だけど私には似合わなかったので棚に戻そうとしたら、

「ヒメ、これがいい!ヒメ、これ買う!」

とヒメが勝手にぐるぐる首に巻いて離しません。たしかに、色白のヒメにこの色はとてもよく似合いました。
そしてストールもぐちゃぐちゃしわしわになってしまったし、一緒に買ってしまいました。
ま、私が使いますけど。

あとはベビーアルパカのニットカーディガンを購入。


リマの冬は気温はそれほど低くならず、分厚いコートは邪魔になることが多いのですが、
湿度の高い気候と建物の構造のせいで、室内がやたら寒いです。

なので、ニットカーディガンは重宝します。
いくつあっても困りません(←あ、また買う理由つくってる)。

それと昨年、日本で買ったユニクロのフリース、ヒートテック下着が大活躍しています。
日本のフリースは肌触りがよくて質がいいですが、こっちのはモサモサ、ガサガサしています。
たいして安くもありません。
ヒートテックだって薄いし暖かいし、下着っぽくないから袖とか出しても使えるしすばらしいですね。
こちらの感覚からいくとユニクロはもう全商品掘り出し物状態です。

話は変わりますが、
長く着られそうと思って買ったシンプルなデザインの服も数年すると流行の傾向が変わってきて結局着れなくなるものですね。
たとえば私が20代の頃はTシャツでもセーターでも丈が短めのものがほとんどでした。
でも今は丈はおなかが隠れる長さが主流です。
だから昔買った服はなんとなく着ると変です。
もちろん中にはながーーーく着られるものもあるけれど、実際にはそうならないことがけっこうある。

それと、年齢によって似合う服は変わってくるものですね。
最近、どうも今まで気に入っていた服がしっくり来ないのです。
30代後半も後半になり40代が近くなってきました(俗に言うアラフォーとかいうやつですね)。
ちょうど今が転機なのかもしれません。
でも悲観的にはなっていなくて、30代のときには似合わなかった大人の着こなしができたらなと思っています。
そもそも若い頃の自分のファッションが好きだったかというと、そうでもないし。
今に比べたら肌の状態もスタイルもましだったのに、なんであんな格好していたのかなと思うことも多い。

こないだまでやっていたNHKのドラマ「第二楽章」の羽田美智子さんのファッションがとてもすてきで
私の40代ファッションの目標です!

20代の頃はなるべく長く着られそうなものを基準に服を選んでいたけど、
あまり意味がないのかもしれない。
それよりもそのときに着たい服を着るほうが楽しいと今は思う。

メイクアップアーティストのかづきれいこさんがたしかこんなようなことを言ってました。
(内容も人もうろ覚えだけど、たぶんこの人だったと思う)

「人生、若い女の子でいる期間より、おばさんと呼ばれる期間のほうがずっと長い。
 容姿が変化していくのだから化粧のしかただって年齢につれて変えていかなくちゃ。
 年齢を受け入れてどうやったらきれいなおばさんでいられるかを考えたほうが楽しく過ごせる」

服選びもこれと同じだなーと思います。

それを聞いた20代のとき「おばさんでいる時期のほうが長い」事実に気づかされて軽いショックは受けたものの、
あまり実感がわかず、ふーーんと思っていましたが、今は大きくうなずいて同意できます。

歳をとってみて初めてわかることがたくさんありますね。

そんなわけで・・・・・着ない服は手放して、どんどんよく吟味して新しいのをかおーう(結論それ?)。

で、ふと気づいたんだけど、今回買ったのは全部TUMIというブランドのもの。
あれ、そういえばKUNAの商品あったっけ?見た覚えがないよ。
今年は出てなかったの? それとももしかしてKUNAコーナーを見逃した?

もう1回行って確かめなきゃ!




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ストール (トミー)
2013-07-03 13:27:20
首もとが寒くなってきて家でも首に何か巻いてないといらんないよ。それかタートルネック。
私は首が短いから似合わんのだけど。。。
あれ? そういやチチャさんの年知らなかったわ
同い年だっけ?
小学校卒業時に昭和で、中学入学の時に平成だった?
返信する
ファッションは… (U子)
2013-07-04 02:39:40
そういう年齢なのでしょうか。立場なのでしょうか。去年、お気に入りの組み合わせで着ていた洋服も、今年はなんだかしっくりこない…なんてことがよくあります。だから、わたしは、組み合わせを変えています。今まで短いパンツがよかったものも、スカートにしたり…といった具合。そうすると、なぜか今年の気分にあったものができます。できれば、1点、今年のものを投入すると完璧!先日も、パトロナートで買った(捨てようか迷っていた)カーデと15年選手のスカートに、先日、ユナイテッド・アローズで購入したタンクブラウスを投入したら、最高でした。ファッションは、自分の生活のテンションを上げるのに、いや、自分を表現するツールとして楽しい。散財するけどね~。仕方ないよね~。
返信する
U子さん (チチャ)
2013-07-04 05:39:43
私の場合、ちょうど今は2人目の子を妊娠、出産、卒乳した後に迎えた冬なので、よけいに今までの服がしっくりこないんだと思います。この機会に服を整理したいなと思います。
U子さんの着こなし、私はいつも好きでした。パトロナートカーデとユユナイテッドアローズのコーデ、見たいです!!!
そうですね、1つ今年のものを投入すると急に良い感じになることありますね!(で、1つ買いだすと、結局あれもこれもとけっこう追加しちゃうのですが)。あと、大昔に買ったけどほとんど着ていなかった服が、アクセサリーを工夫したり、新しい服と組み合わせたら使える服になったりとか。そういうのすごく楽しいですね!
こういうのは大人ならではの楽しみですね。20代のころでいう昔、買った服となると子供服ですからね。
返信する
トミーちゃん (チチャ)
2013-07-04 05:40:06
そう、寒いよね、家の中が・・・・。私も仕事中はタートルネックかストールを首にぐるぐる巻いてるよ。で、ひざには毛布。
私、トミーちゃんより2つ年上だったと思うよ。
なんか30過ぎてから自分の年齢に興味がなくなって、なんかすぐ忘れちゃう。ダンナも同い年だから、「ねえ私たちxx歳だったよね?」と確認すると、ヤツもそういうこと適当だから「そうだっけ」と言われるので全然あてにならない(笑)。
返信する
Unknown (Nya子)
2013-07-06 02:19:58
えっ!!! 幼児にアルパカですか・・・贅沢だけど本物の分かる人間に育ちますね。
丈が長めのニットて楽ですよね。自然と着る回数が増えてしまう。
子持ち兼業主婦のチチャさんはストレスを解消しなくてはね。
どんどんお買い物をして、幸せになって円満な家庭つくりに頑張ってくださいね。
返信する
Nya子さん (チチャ)
2013-07-06 05:05:59
Nya子さん、あのストールは私が使いますよ。子供は首に巻いていてなにかに引っかかって首がしまると怖いですので。私も昔、母のキツネの襟巻きをおもちゃがわりに愛用していたことがありました。すごく気に入っていつも遊んでいたのでボロボロになりました。今さらですがお母さん、ごめんって思います。
Nya子さん、節約について、最近、ネットでいろいろ読んでいるのですが、共働き夫婦が一番あぶないんですって。働いてるから使っていいという気持ちになってたくさん使ってしまって貯金がない家庭がけっこうあるんですって!私、完全に今までそうでした。
我が家の場合は、2人働いてるからお金があるのではなく、2人働かないと生活費が足りないから働いているということを再認識してがんばりまーす!
返信する
Unknown (Nya子)
2013-07-08 09:28:34
そんなに意気込まないほうがいいですよ。
節約ばかり考えているとストレスになりますよ。
食費とかは月々の上限を決めて、バーゲンの買い物は自分へのご褒美とすればいいのではないでしょうか?
返信する
Nya子さん (チチャ)
2013-07-09 06:34:43
そう、節約ばかり考えていたらストレスになりますね。
食費をおさえるのって意外と難しいですね。日本食材はすごく高いけど、しょうゆなどの調味料はやっぱり日本のメーカーのものがおいしいし・・・。それに加えてオウジのミルク代などもあるせいか、我が家の食費はめちゃくちゃ高いことに気づきました(いまさら)。よく日本の節約法で食費は2万円まで、とか書いてあるのを見ますが、どうやったらそんなに減らせるのかわかりません。
最近、心がけているのは昼食代の節約。なるべく家に帰って食べるようにしてます。外で食べたいときもあるので週3家、週2外くらいにしてます。それでも、毎日外食するよりはけっこう安く済むことがわかってうれしいです。外食は脂っこいものが多いので、そういうものを食べたくない日もあれば食べたい日もあるからちょうど良い感じです。ダンナにもそうしてほしいのですが(私がお弁当をつくるのが一番なんでしょうけど無理!)、そうしないので、ダンナの食事代はあらかじめ家計から差し引いてます。
でも、それとは別にもちろんバーゲン時は買いますよ!!!
返信する

コメントを投稿