日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

ヒメ 中耳炎

2012-06-28 22:00:46 | 子育て 2011-2012年
真夜中に突然、起き出して「耳が痛い」と泣き出したヒメ。
いつも、ちょっとしたことで大げさに痛いと言うので、正直なところ、あまり気にとめなかった私達。
が、しばらくたっても眠りにつかず、本当につらそうだったのでダンナにClinica El Golfの緊急外来へ連れて行ってもらいました。

中耳炎かな、と私は思ったのですが、診断は「風邪の引き始め」とのこと。
ただ、耳垢がたくさんたまっているので、掃除するようにと。

翌朝、まだ耳が痛いと言い、熱も出てきました。
とりあえず、PANADOL(解熱剤)を飲ませたら落ち着きました。

で、お医者さんに言われたように耳掃除をしようとしたら、液体が出ているのに気づきました。
やっぱり中耳炎だよ~と思って、近所の病院の耳鼻科(Otorrinolaringologia)へ。
こういうとき、うちのすぐ近くに病院があるのはありがたい。

やはり中耳炎(Otitis media)と診断されました。
ちょっと~、最初の病院で診てもらったお医者さん、耳鼻科医じゃないとはいえ、
「耳垢がたまってますよ」だなんて・・・ヤブか?!

処方された薬たち。

左:Clorfenamina Maleato --抗ヒスタミン剤
中:Dexametasona ---抗炎症薬
右:Cefuroxima --抗生物質

右の薬は粉状になっていて水で溶かして飲むタイプ。
が、ものすごく苦いらしく、ヒメ、絶対飲みません。
私もちょっとなめてみましたが、苦い、ほんとに苦い。

ヒメは薬を飲むのは基本的に好きなので、ほかの薬は進んで飲みます。
痛いときだけ飲めばいいと言われた、この鎮痛剤も、

「痛い痛い」ともう痛みは治まったはずなのに言い、飲もうとします。
鎮痛剤中毒か(笑)? ダメだよ、ヒメ!!!

そんなヒメでも、この苦い薬だけは拒否。
最初のうちは口に持っていきましたが、飲み込めず、ブッーっと吐き出してしまいます。
その後は、絶対の拒絶反応で飲みません。

甘いいちごヨーグルトドリンクに混ぜたら苦味がけっこう消えたけど、それもダメ。
はちみつでもダメ。
日本には薬を包むゼリーがあるそうですね、うらやましい。

この薬は抗生物質で、これこそ一番飲まなきゃいけない薬。
中耳炎は、中途半端に薬の服用をやめてしまうと、再発する可能性があるらしいので飲ませたいのに。
さっきも、「NO quiero!!!」と言ってソファーにうずくまり、そのまま寝てしまいました・・・。

もう一回、病院に行って、ほかの薬を出してもらえないか相談したいけど、明日は祭日だし。
ペルーは祭日がすごく少ないのに、こんなときに限って・・・。

明日は、最終手段、ヒメの大好きなアイスクリームに包んでみようと思います。
成功するか否か・・・・・乞うご期待?!


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ