日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

最近

2012-06-12 21:58:32 | 子育て 2011-2012年
先週はなんだか妙に疲れていて何もする気になれませんでした。
やたらと眠かったり、口の中が荒れて舌に口内炎ができたり、たぶん何かのアレルギーなのか咳と鼻水がとまらなかったり、
じんましんができたり。
髪の毛もいっぱい抜けるし(産後はよくそうなりますね)。

外へ買い物に出かけたら、使えるはずのカードが使えないと拒否されたり、
オウジの予防接種に行ったら、やたら高い料金を請求されたり。
そういうことをいちいち抗議する元気もなく、引き下がって帰ってきて後悔しました。
多くの南米都市もそうだと思うけど、リマも生きていくのにエネルギーが必要な街。
あれっと思ったことはきちっと言わないと損をする。

そんなこんなで気分もなんだか下がり気味。
産後のブルーってやつかな。

NHKで見たのだけど、日本ではゴミ屋敷が問題になっていて、で、なぜ自分の家をそうしてしまうのかというと、
何もかもがどうでもよくなってしまう一種の心の病気なのだとか。

ゴミ屋敷の主に同情する気はないけれど、
もしも、こんな風にずっと疲れている状態が続いて、さらに立て続けに嫌な事が重なったりしたら、
何もかもがどうでもよくなる状態になるのもわからないでもないかも。

そういえば、産休に入る前は、休みになったらNHKをいっぱい見ようと思ってましたが、
テレビを見続けるのも体力が意外といるものですね。
疲れていると集中できないので、実際にはそんなに見ていません。

週末に友達と公園へ行ってたわいのない話をしたら少し気が晴れました。

まとまりのない内容だけど、最近のオウジ。



少しずつ昼間、起きている時間が増えています。
午前中はだいたい機嫌が良くて、抱っこしなくても一人でシーツをひっぱったりして遊びます。
こないだ、一人で遊んでいたと思ったらいつのまにか寝ていました。
ヒメは小さい頃から一人では遊ばなかったし、ずっと抱っこしてないと泣く子で、
今でも私の姿が見えなくなるとすぐ「ママーママー!!!」と叫びます。
こんな風に一人で遊んで眠りにつくなんてありえませんでした。

男の子ってこういうものなのかな? それとも性格の違いなのかしら。
この調子でずっといてくれたら楽だけど、そううまくはいかないよね、きっと。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい子! (妹)
2012-06-14 01:09:10
うちは、まず寝る姿勢が嫌いで一人で寝転がって遊ぶなんてなかったよ!オムツ替えの短時間の寝る姿勢も嫌みたいだったし…。だからほとんどずっと抱っこって感じだったよ…。オオジくんはいい子だね!!うらやましい!!
かわいい^^    (U子 )
2012-06-14 03:41:33
オウジくんかわいい^^癒されるね。ブログの内容見てたら,女の子と男の子の子育ての一般論が,チチャ家ではまるで逆だね。はじめに男の子が生まれて次に女の子が生まれた人は,同じようなことを言ってるなと思いました。男は母に,女は父に似るというけれどどう?うちの息子はやはり母似で,常々ダンナに残念だ(冗談だろうけど)と言われています。ブルーな時はある!!やはり,人としゃべるに限るよ!これから冬だからなおさらなんじゃない?買い物かなんかでテンションあげたいけど,産後ってまったくそれどころじゃないから,それもブルーの原因のひとつかも?
元気出してね。 (Nya子)
2012-06-14 05:30:38
最近ブログがアップされないから心配だったよー!
元気出して下さいよ。あと数カ月で冬のバーゲンが始まるじゃないですか。
後ろ向きに考えないで“ひたすら”に前向き思考で人生を楽しみましょうよ。
とりあえず、朝起きたらカーテンを開けてオウジ君の笑顔を見てヒメちゃんをおしゃれに着せ替えさせれば幸せになりますよ。
後は、ナナに子守りさせて友達とおしゃれな大人のランチを楽しみましょうね。
妹へ (チチャ)
2012-06-14 12:15:14
ふーん、寝る体勢が嫌いだったんだ~。ヒメも全然一人で遊ばなかったよ。いつも抱っこ抱っこで、しかも私が座って抱っこじゃダメで立って抱っこしないと泣き止まなかった。オウジは、私が座ったまま抱っこしてても大丈夫だから助かるよ。今だけかもしれないけど、神様がくれた休息と思ってありがたく受け取っとくよ。ま、そのぶんヒメが今でもベタベタしたがるから大変なのは変わらないけどね。
U子さん (チチャ)
2012-06-14 12:24:47
うちは2人とも父親似です。私が産んだのにどっちも私に似てない。オウジはそのうち私に似てくるのかな~。
お子さん、U子さんに似ているなら、キリっとしたイケメンになりますね!!
そうなんですよ、買い物も思うようにできません。かなりストレスです。
それに、この家に引越ししてから、建物がまだ新しいせいか湿気がひどくて、服やら靴やらことごとくカビにやられてそれもけっこう気分が下がった原因かもしれません。新しいの買いたいけど、かわいいもの売ってないし・・・。
ほんと、人と話すのは効きますね。天気とかリマの渋滞がひどいとか、とりとめない話してるだけで元気出ました。
Nya子さん (チチャ)
2012-06-14 12:32:51
ブログを書きたかったのですが、疲れすぎてて何も書くことが見つからない、書く気力がない状態だったんです。。。気晴らしに何かをしたり、友達誘う元気もなかった。
そう、買い物といえば、そんな状態だから気分転換になるかなと思ってファラベラへ行ったんです。で、CMRカード会員限定の2x1でかわいいパジャマを見つけたのでレジに持っていったら、なぜかカードが「ブロックされてます」と。毎月ちゃんと払ってるのに。なんか私が悪いことしてるみたいな感じで見られるし、買う気満々だったのをあきらめなくてはいけなくて、一気に下がりましたよ!!!なんか悔しくて翌日、隣のリプレイで、ヒメの服買いました。
私も! (miu-mama)
2012-06-17 10:15:54
アルゼンチンに着いて3週間がたちました。
ここ2ヵ月くらいですが、私と次女も髪の毛抜けまくってます。オウジ君はふさふさでいいなー。
それから私もここブエノスで、サンティアゴでは経験しなかった雨続きのお天気に結構テンション下がってます。予定していたお出かけをあきらめたり、洗濯物が乾かなかったり。
なんだか一緒で嬉しかったので、遅ればせながらコメントしてみました。
miu-mamaさん (チチャ)
2012-06-17 11:58:53
miu-mamaさんも?! 一緒だね、私もうれしい(笑)。産後って髪の毛抜けるよね。私もかなり抜けてて見た目にも髪のかさが減ってるのがわかる。
次女ちゃんも抜けているんだ。オウジはあいかわらずふさふさだよ。
ブエノスアイレスの冬はそんな風なのね。それは気分落ちるね。リマは雨は降らないけど、冬はひたすら毎日曇りで、湿気もひどくてあらゆるものがカビるから本当に憂鬱だよ。
サンティアゴの気候はいいよね。冬もときどき晴れて山がきれいに見えると爽快だもんね。
お互い、なんとか気分転換して冬を乗り切ろうね。

コメントを投稿