日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

今週末

2009-12-13 23:10:04 | 子育て 2009-2010年
今日はチリ大統領選挙の日。
チリでは、選挙前日の夜からアルコール販売禁止、当日はお店もすべて閉店。
投票しないと罰金なので、
毎回、病人やお年寄りが這ってでも投票に行く姿がテレビに映し出されます。
投票所によっては長時間並ばされることもあるようです。

特に暑い今日、私には選挙権はないので、「ふーん」とおうちで涼しくテレビを見ながら、
外人でよかったかも、とちょっと思いました。

せっかく家にいたので、やったこと。
ベビーベッドを思い切って片付けました。

なぜってヒメは最近、私達のベッドで寝てるから。

私に似て寝相が悪いようです。

ベビーベッドってけっこう場所取ります。
片付けたことで寝室が広く感じられて気分良し。

午後はいつもの川沿い公園へ。
今日は私が模様替えしてバタバタしていたからかヒメはお昼寝をしなかったのですが、

公園に着くころには

・・・起きるまで暇になってしまいました。
ボーっと座ってたら仕事のことを考えてしまい、はあぁぁぁ~とため息が出てきたので、
いかんいかん!とちょっと歩いてお花をパチリ。


30分ほどしてヒメが起き出し、しばらくボールで遊んで帰りました。

どこのお店も閉まっていると思ってましたが、午後から一部スーパーやファーストフード店は営業していました。

前の大統領選のときは本当にどこも閉まってた気がするけど、ちょっと緩和されてきたのかしら。
・・・・・・それにしても、2回も大統領選をチリで体験するとは(投票はしてないけど)
私のチリ生活も長くなったもんだとしみじみ感じました。

で、大統領選、ピニェーラが優勢みたいですが、ダンナ曰く
「過半数いってないから決戦投票で決まる」らしいです。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿