日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

初夏の恒例といえば・・・

2009-11-08 22:08:23 | サンチアゴぶらぶら
昨日、市場で見つけました。
今の時期、安いイチゴを買いに行ったはずが、
ついうれしくてこっちを購入。まだ初物だから高かったけど・・・。

種類は日本で言うアメリカンチェリーなのかな。チリのさくらんぼは甘くておいしい。
毎年、楽しみにしています。

さて、もう1つは先週行った「ラテンアメリカ民芸品展」。
いつもは12月に開催されていますが、今年は時期が少し早まったようです。

このイベントは中南米各国とチリ国内の民芸品が販売される楽しいフェア・・・だったというべきかな。

というのも、私、U子さんと一緒に初めて来て以来、5年間、毎年顔出してます。
品物のセンスが良くて値段も普通のお店で買うより安いので、
日本へのおみやげやプレゼント用、もちろん自分用にもたっぷり買い込むのが常でした。
が、最近、だんだん国外のブースが減り、中南米フェアでなくて「チリ民芸品展」になりつつあります(不満)

会場も以前はプロビデンシア区のBUSTAMANTE公園だったのが
昨年からビタクラのビセンテナリオ公園になりました。

知る人ぞ知る的でかつ親しみやすいイベントだったのに(と私が勝手に思ってただけだけど)、
ビタクラに来て洗練された雰囲気になってしまい、なんだかさみしいです。

今まで買い物に夢中で写真撮ったことなかったのですが、
今年は目新しいものがなく、ほとんど買わなかったので余裕あり。
(というかもうさんざん買いつくしてしまっただけなのかも。)


ダンナが興味を示したハンモック。

ただ1つうれしかったのは、昨年出てなかったエクアドルの籠細工ブースが復活していたこと。


色彩も繊細な作りもとにかくすべてが大好き。
たしかポマイレの民芸品屋にも売ってるけど、でぇーら高いです(名古屋弁ですごく高いの意)。

ランチョンマット、コースターなどいろいろすでに持ってますが、小さい籠2つを購入。

こちらは去年買ったもの。

いつか本場のエクアドルまで行ってこの籠たちをもっといっぱい買うのが夢の1つです。

ヒメは広々した会場でハトを追っかけたり楽しそうに歩き回ってました。

ビタクラという場所柄、かっこいいベビーカー持ってる家族(マクラーレン率も高し)や、
おしゃれな人たちが多く、人間ウォッチングは楽しめました。

とさんざんけなしましたが、5年も通ってない人にはきっと楽しいと思います。
ちなみに、私のプロフィール写真のブタちゃんはここで購入したもの。
チリ南部「キンチャマリ」の焼き物で、今年もブースが出てました。

「36a Muestra Internacional Artesania Tradicional」11月15日まで開催、
36回目になる伝統ある民芸品フェアです。
入場料 3000ペソ(約600円)、年々、値上がってます(←しつこい)。





よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (Nyaggy)
2009-11-09 12:38:30
こういうイベント、楽しいよね。
でも、有料なんだね~。
それだと、来るお客も限られそう…。
個人的には、もっとワイワイした感じの方が好きかなぁ。

エクアドルの籠、作りが繊細っぽいね!
ラテンアメリカの民芸品って、日本だと高いしかわいいのが少ないんだよね~。
もしまた行く機会があったら、私も山ほど買ってくるつもり(笑)
返信する
感覚が懐かしい (U子)
2009-11-13 02:57:01
 わたしもその時買ったエクアドルのコースターを未だに使っています。とっても素敵ですよね。わたしもチチャさんと同様,このカゴをいっぱい買いたいです。ついでに言うと,メキシコのメルカドバッグも!
 ・・・なんて書きながら,そこで暮らしていた時の,自分の買い物基準やチリ暮らし故の自分のファッション感覚を思い出していました。懐かし~。旅行者の感覚とは違ってたなぁ。
 しかし,こりぁまた洗練された雰囲気ですね。チリも年々変わっていってますね。
 買い尽くしたチチャさんに,新しい驚きと感動を与えてくれるモノがまだ中南米にあることを願っています。
 
返信する
Nyaggyへ (チチャ)
2009-11-15 04:47:56
そう、有料なのよ~。初めの2年くらいは期間中に2回くらい行ってて、2回目くらい入場料、タダにしてくれないかしら、と思ったけど、ダメだった。
たしかに日本だとラテンアメリカ産は高そうだ。こっちでインドとかアジア民芸品が高いのといっしょだね。
返信する
U子さんへ (チチャ)
2009-11-15 04:54:42
私、U子さんと一緒に行ったのがついこないだのように思ってましたが、実はもう5年近くも経つんですよね。なつかしいですね。
買い物意欲、チリ以外の国になら、まだまだあります!次なるターゲットはペルーに行って上質の「アルパカコート」を買うこと!あとはブラジルのH.sternとか・・・ってだんだん民芸品から離れて値段が高いものになってきてるのが恐ろしいです。
返信する
籠たち (エスペランサ)
2009-11-15 07:24:14
コロンビアにもいっぱい売っています。
送りましょうか?(笑)

ホント、ビタクラって聞いただけで、あ、おっしゃれじゃないとダメなのねぇ・・・って感じがしますよね。

コロンビアも一番大きい民芸品フェアは有料ですよ。まったく、それくらい無料にするとか一回払えば毎日入れるパス作ってよー、と思いますけどね。
返信する
お買い物♡ (U子)
2009-11-15 17:38:33
そういえば,日本への帰国路,短い20~30分間のリマ停車でダッシュで空港のアルパカ111に行って,アルパカのロングコートとマントを買って帰った来たら,となりの席のビジネスマンが驚いてました(^_^;)
でもアルパカ111ならビクーニャも超お勧め!わたしは黒を購入したのですが,一見普通なので,マブダチの毛皮屋に破格でチンチラをいっぱい付けてもらってかわいくはおってます。そのアレンジがよかったので,今度はマントにフォックスでトリミングをしてもらってこっちも気に入ってます。素材のペルー,技の日本のいいとこ取り!?
H.sternもいいよね~。奥様方にはアクアマリンも人気だけど,リオにいた友人がイチ押しはインペリアルトパーズだって言うから,まずはそれを買ってみたけど,なかなかよかったよ。同僚の奥さんでも買っていた人がいたなぁ~。もうひとつ,七つの石がついているヤツも重宝してます。いつかリオの本店に行ってみたい!
しかし,昔ほど物欲がなくなってきているかも・・・トシかなぁ・・・。
返信する
ひめちゃん (おくぽにーと)
2009-11-16 00:09:56
ひめちゃん、かなり歩くようになってるんだね。うちの子は、まだつかまり歩きです。はいはいはかなり高速ですが。
現在、一時帰国中ですが、飛行機でもかなり暴れるようになってきて、長距離フライトは大変でした。
返信する
おくぽにーとさん (チチャ)
2009-11-17 12:22:23
ヒメ、すっかり歩いてます。最近は、階段の昇り降りがはやっているんだけど、まだ一人で昇れないから、いつも私と手をつないで昇ります。手をにぎってくるときは段差に挑戦したいとき。でも、かわいいです。
飛行機大変そう。。。うちは今度、帰国するときは絶対、お医者さんにクスリもらっていこうと思います。
返信する
U子さんへ (チチャ)
2009-11-17 12:23:39
U子さんが経由地のリマ空港で買い物したと言っていたの、印象に残ってます。だって・・・同じ立場だったら私も間違いなくやります!
でも、U子さんは運がよかったんですよ。ちょっとした到着時間の違いで「降りちゃいけない」って言われることもあるらしいです。それに今は日によってロサンゼルスまで直行便が出てますから、リマに寄らない日もあるんです。直行便を好む人が多いけど、私はリマ経由でも「アルパカ111」に寄れるからいいかと思っちゃいます(笑)。
そうそう、サンチアゴにも「KUNA by ALPACA 111」のお店がALTO LAS CONDESとPARQUE ARAUCOにできましたよ。
返信する
エスペランサさんへ (チチャ)
2009-11-17 12:24:49
え、コロンビアにも売ってるんですか???か、買いに行きたい!!!
そうなんですよ~、ビタクラのおしゃれな雰囲気もいいんですが、プロビデンシア時代の民芸品市場という感じもよかったんです。
入場料は変な物売りとかスリとかを入れないためにわざと高めにしてるのかな~とチョット思います。
返信する

コメントを投稿