日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

ローズヒップオイル

2012-04-04 20:54:43 | お買い物
ダンナが以前、チリに出張したときに買ってきてもらったローズヒップオイル。
写真はチリではおなじみのメーカー、コエサムのもの。
クリームなどの化粧品類は、香りが苦手なので使っていませんが、
このオイルはチリに住んでいるころ、ときどき買っていました。

チリで出産した際、帝王切開の傷口にローズヒップオイルを塗ると良いとお医者さんに勧められました。
傷の治りが早くなるんですって。
毎日塗ると、下着に色がついてしまうのが難点だけど、オイルのおかげかどうか、
肝心の傷口はほとんど目立たなくなりました。

ローズヒップオイルは、リノール酸やビタミン(C・F)が豊富に含まれるオイル。
独特の香りがあります。私はちょっと苦手な匂い。

今回の出産では、手術はしなかったので傷口はありませんが、妊娠線ができてしまいました。
すいかの模様のようにはならなかっけど、おなかの真ん中にツーっと一本、縦線が・・・

そんなわけで、今は妊娠線に塗っています。効果あるかな。
消えるとまではいかなくても、目立たなくなってくれればありがたい。

そういえば、もう1つ、チリのお医者さんが教えてくれたこと。
授乳前に、maticoのお茶でおっぱいを消毒するといいんですって。
matico(日本語ではマチコ)はアンデスのハーブ。消毒や傷の治療に効果があるらしい。

Maticoのティーパック(画像はお借りしました)。

あと、おっぱいが傷ついて痛くならないように、授乳後にmaticoのクリームを塗るようにも言われました。
Ungüento de Maticoという名前で、チリでは薬局に売っています。

今回は2人目で、おっぱいトラブルはないので何もしてませんが、
ヒメのときは、最初、痛くなることもあったから、このクリームを塗っていました。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローズヒップオイル (エスペランサ)
2012-04-05 13:56:08
このメーカー、最近日本でもネットで買えるらしいですよ。私がチリに住んでいたときに知り合いに勧められて買ってみましたが、私も匂いがあまり得意じゃないので、長続きしませんでした。随分パッケージがおしゃれになりましたね。それにスプレー式は使いやすそう。私が買ってた頃は、スポイト式でした。
日本では人気があったみたいで、これも相当日本に運びましたし、アルゼンチンからもお土産で持って帰りました。どうせ使いきれないのに「シミに効く」と聞いて懲りずにまた去年アルゼンチンで買ってきてしまいました(笑)。最近、やけどの跡がなかなか治らなかったので、ちょっと試してみたいと思います。
傷の治りといえば、コロンビアではカレンドゥラ(マリーゴールド)が知られていますが、チリやペルーにもありましたっけ?
返信する
失礼しました (エスペランサ)
2012-04-05 13:57:33
記事のコエサムのところをクリックすると日本のサイトに飛ぶんですね~。気がつかず、失礼しました。コエサムの日本の代理店があるとは知りませんでした。
返信する
妊娠線 ()
2012-04-05 22:49:49
できちゃったんだね!消えるといいね!出産、大変だったんだね!私は分娩室にペットボトルの飲み物とリップクリームを持って行くといいと病院から言われたよ。ペルーはそういうこと言ってくれないんだね。国により様々だね。
返信する
Unknown (miamo)
2012-04-06 22:22:49
チチャちゃんその縦の一本の先て少し茶色い線でまるできれいに書いたように真ん中にけっこうくっきり表れてる線??もしそうならそれ妊娠線じゃなくて正中線かもだよ。もしその線なら1年ぐらいで薄くなってほぼ見えなくなると思うよ。
私も出産後くっきりできて本当に心配だったんだけど
ネットで調べたら正中線ということがわかって
1年ぐらいで見えなくなるまで薄くなると書いてあったけど本当にそうだったの。それにしてもローズヒップオイルって美容に良さそうだねー。
返信する
Unknown (Amarone)
2012-04-08 13:43:43
すっかり遅くなりましたが、
ご出産おめえでとうございます!

私も2人目出産の時、夫がチリにいたので
このオイルを大量買いして日本に運んでもらいました(笑)

お腹にできてしまった線は私も多分中正線だと思います。
でも1年4カ月たった今でも私のお腹にはできていますが、
そのうち消えると思って特にケアしてません(焦)
やっぱり何かするべきなのかな・・・。

ところで、
その後さらに使わなくなったベビー用品が
たくさん出てきたのでもしよければまたお渡ししたいのだけど
普段はお家にいらっしゃるのかな?
いずれにせよ近々連絡しますね。
返信する
妹ちゃん (チチャ)
2012-04-10 03:16:38
チリの病院では、必要なものリストがあってけっこう細かく書いてあったんだけど、今回の病院はそういうリストは無かった。ペルーがそうなのか、この病院がそうなのかわからないけどね。足りないものはあとからダンナに持ってきてもらったり、買ってきてもらったよ。
でも、ペットボトルの飲み物はわかるけど、なんでリップクリームが要るの?
そうそう、妹ちゃんにもらったクレイサスのハンドタオル、陣痛のお供にずっと持ってたんだけど、分娩室に移動するときに、たぶんシーツにまぎれたのか、なくなっちゃった・・・。気に入ってたからショックだったよ。
返信する
miamoちゃん (チチャ)
2012-04-10 03:18:55
そうなんだ、これ、妊娠線じゃないんだ~、よかった!!!そのうち薄くなるなら安心。教えてくれてありがとう!!!
ローズヒップオイル、いいんだけどねぇ、においが良くないんだよね。ローズという名前とは程遠いにおいだよ。だからどうも顔につけるのは抵抗あって、体だけにしか使ってないんだ。
返信する
エスペランサさん (チチャ)
2012-04-10 03:20:07
そうそう、コエサムの日本代理店があること、私もこの記事書くまで知りませんでした。そんなに需要あるんですかねぇ。
私も、前に買ったときはスポイトタイプで、今回、スプレー式になっていて、お!と思いました。
ハーブの種類って国によってかなり違いますよね。このMATICOティーもペルーのスーパーでは見かけません。市場に行ったらあるかもしれませんが。それか、ペルーにも同じような効用のほかのハーブがあるのかもしれません。
カレンドゥラ、チリでは見かけませんでしたが、ペルーはどうかなぁ、今度、市場に行ったときに聞いてみます。
返信する
Amaroneさん (チチャ)
2012-04-10 03:27:27
コメントありがとうございます。
チリといえば、ローズヒップオイルですもんね!!!
正中線にオイル塗っても意味ないですかね・・・。そのうち消えるならほおっておこうかな。
いただいた品々、さっそく使っていますよ。助かりました。ありがとうございました。
私、今はいつも家にいますから、いつでも遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿