日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

とりとめないこと

2011-10-19 23:17:02 | ペルーの生活
中華街の一角で見つけました、大きなふじりんご。 チリ産です。

左が中華街で買ったもの、右がスーパーで買ったもの。
野外で売られているのですが、ここの果物は、ほかのものも質が良くて大好き。
あわせて買ったみかんやマンゴーもおいしかった。

さて、お局の記事を書いてまもないのに、またまた人の悪口&グチで本当に恐縮ですが・・・。

カアサンの代わりに来ているお手伝いさんが初日にやってくれたこと・・・。


洗濯物を干したつもりらしいです。
いっぱい重なってますが。しかもしわしわだし・・・。乾くわけないでしょ??!!!

ヒメのウールのセーターも、洗濯機で洗ってたし
というか、もう春なのになんでセーター着せたのか?

夜、私がイライラしながら、しわを伸ばして干しなおしたり、
乾燥機で乾かしたりしたのは言うまでもありません・・・。

翌日、即効、注意しましたが。
初日だからしかたないとはいえ、洗濯ってかなり重要ポイントだと思う。

カアサンは私たちより年上ですが、代わりの人は20代で若いせいか、
態度もなんというかまあ、若い人という感じで。
私が帰宅すると必ずテレビがついていて、しかも、ヒメ用のアニメチャンネルではなく、
明らかに自分が観たいチャンネル。

「テレビばかり見るのはやめてほしい」と言ったら、「昼間は見てないです。夜だけです!」って。
夜も私が帰るまでは、勤務時間内ですけど?

あと、一番、心配だったのはヒメが慣れてくれるかどうか。

初日、ヒメは幼稚園から戻り、カアサンがいなかったことにショックを受け、
昼食も口につけず、
「カアサンに電話してほしい」と何回も言ったとか。

「セニョーラ、ヒメが昼食を食べません。カアサンに電話しろといって聞きません」
と私に電話がかかってきました・・・。

小さい子は何かあっても電話もできない、と思って心配していましたが、
ヒメはちゃんと電話という手段を使えた模様。
なかなかしっかりしてるな、と感心しました。

電話の後は、ずーーっと大泣きし、その後、疲れてお昼寝。
が、起きてからは、落ち着いて遊んでくれたとのこと。

が、どうもヒメは、彼女のことをかなり下に見ているらしく、わがままも言うし、
手下のごとく扱っているように私には見えました。
子供は力関係とかけっこう見抜きますよね。

ほかにもご飯のこととか、すぐお菓子あげちゃうこととか、
いろいろあるんだけど、

とりあえず、(お菓子でつって)ヒメと仲良くしているようだし、あと1週間ちょっとだから、
ヒメが無事なら我慢しよう、かな・・。
あまり納得できてないけど。今、私、会社は休めない状態だし・・・。


カ~アサ~ン、早く帰ってきて!!!!!!!!!!!!!



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この洗濯物の干し方・・・ (エスペランサ)
2011-10-21 00:58:08
うちでも見られた光景です(笑)。
こっちの人って何でもアイロンかけるから、しわしわ(ホントに洗濯機から出してそのままひっかけただろうみたいな)でも平気ですよね。重ねたら乾かないだろうと思うけどそれもおかまい無し。
乾いているものがかかっていても平気でぬれたものや色落ちするものをその隣にかけるし・・・あれこれ言うのが面倒で、洗濯は自分でやるようになってしまいました。アイロンかけは死ぬほど嫌いなので、やらせてますけどね~。
しまうのもときどきやってもらってますが、これアイロンかけて欲しいってものはかかってなくって、どうでもいいものにきちんとアイロンがかかって至り・・・見るとイライラするので、自分でやってます(笑)。
私も愚痴になりましたが、カアサン、早く戻ってくるといいですね~。
返信する
やっぱり (ayaldo)
2011-10-21 14:01:51
前の日記読んでカアサンが休暇中ちゃんと代わりの人が来る手配ができててすごいなと思ったら、その人とんでもない人ね。ヒメちゃんが最初ご飯を口にせず、カアサンに電話してほしいっていった所でキュンとなってしまった。子供はそういう所敏感だよね。すぐにお菓子をあげちゃうのはカアサンが戻ってきたら大変そうだけど、でもヒメちゃんが無事過ごせますように。そしてチチャちゃんのストレスがこれ以上たまりませんように。ってもうじゅうぶんたまってるよね・・・。それなら給料半分にしちゃいたい気分だね。
返信する
Unknown (miamo)
2011-10-21 17:02:41
うわ、チチャちゃん、それ、大変だね。
写真見てこっちまでイライラしたよね、その子に。
なので思わずコメント。
ていうかほんっとに私もお手伝いの若い子嫌。
わかりすぎるだけにチチャちゃんに深く同情する。仕事で疲れて家に帰ってきて、家でまでイライラしたくないよね。ていうか口答えすんなよ!ってかんじだよね。
ほんと、セニョーラはやくもどってきたらいいね。
返信する
エスペランサさん (チチャ)
2011-10-24 11:44:52
コメントありがとうございます。こんな干し方してる人、自分の家ではどうしているのかなと思います。アイロンかけてほしいものはかかってなくて、どうでもいいものだけシワのばしされてるっていうの、ものすごくよくわかります!!!
はい、一刻も早くカアサンに戻ってきてほしいです。あと一週間の辛抱・・・被害最小限になるように、がんばります。
返信する
ayaldoちゃん (チチャ)
2011-10-24 11:51:59
そう、ヒメ、相当ショックだったみたいで電話でその話聞いてつらかった。
この人はカアサンが探してきた代わりの人で、急だったので、給料はカアサンと同じ、みたいな話になっちゃったんだけど、同じお金払う価値ないと思う(か、カアサンに払ってる給料が安すぎると言うべきかわかんないけど)。
掃除も適当だし、態度もあまり良くない。料理もダメなようで、何も言わないと、ヒメにチキンナゲットとごはん、とかそんなものしか与えてないようで、一度、野菜スープ作って、と言ったら、謎の中華風(??)のものが作られていて、どうしようかと思った。もうそれから頼まずに、自分で何か前日に作っておいて、ヒメに食べさせるものを朝、連絡してるの。
小学生の子供がいるらしいんだけど、その子には何を食べさせてたんだろう・・・。
返信する
miamoちゃん (チチャ)
2011-10-24 11:59:58
あ、はっきり言ったね、「お手伝いの若い子嫌」って。読んで、なんかすっきりした。私も書いちゃう!!!うん、私も嫌。
前にmiamoちゃんが言ってたこと、今、すごいよくわかる。
仕事もいいかげんだし、態度が・・・。気づいたことは注意してるけど、2週間のみの勤務だし、細かいことまで言うのも、もったいない気もしてよけい腹立つ。本当にあと5日間、なんとか無事、過ぎますように、カアサンがちゃんと帰ってきますように、と祈るばかりだよ。
返信する

コメントを投稿