日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

子連れ旅行 ブエノスアイレス  ガレリアパシフィコ 

2014-06-02 09:32:20 | 子連れ旅行 チリ&アルゼンチン 2014
先週の金曜日、職場のビルで津波と地震を想定した避難訓練がありました(リマ市内で義務)。

時々行われる地震の非難訓練はただ階段で降りてビルの外へ集合するといういつも形だけの訓練。
今日は津波の避難訓練だと聞きましたが、

いつもどおり1階に集合って・・・・・。
津波なら最上階に逃げるんじゃないの?!

私たちがいるあたりは海から離れているし、海岸は断崖絶壁だから簡単には津波は来ないと思うけど、
本当に津波が来そうなミラフローレスとかチョリージョス区でもビルの下に集合してるのかなぁ。


さて、旅行記の続きです。

午前中に骨董市に行ったあと、
午後もお買い物しよう!とヒメと2人ででかけました。

その前に腹ごしらえ。

前に誰かが食べに行ったと話していたおぼろげな記憶をたよりにたどりついた
イタリアンレストラン、BROCCOLINO
店内はちょっと薄暗かったけど、ヒメと一緒だったのでパスタをハーフサイズで頼めるのがありがたかった。

昨日ブエノスアイレスに着いたばかりというのに、すでに何杯飲んだかわからないキルメスビールと、

ペンネアラビアータ。 にんにく風味たっぷりで私の好きな味でした。
ヒメには「アルフレッド」を注文。

ペルーだとハムが入っているけれど、ここのはシンプル、でもすごく濃厚なクリームパスタ。
ヒメはほとんど食べず・・・。

ホテルに持ち帰りしたらオウジがパクパク食べていました。

今回、「地球の歩き方」を家に忘れてしまい、ガイドブック無しの旅行でした。
ネットが手軽に使えるようになった今の時代、無くてもそんなに不自由はしなかったけど、
後から読んだらこのレストランも載っていました。「豊富なデザートも食後にぜひ」と書いてある。
しまった、デザートも食べればよかった!!!!!

ヒメは旅行中、特にアルゼンチンではあまり食べませんでした。
食べたいというものやヒメの好物を注文しても、少し食べて「もう要らない」。
それなのに1時間くらいするとまた「アーンブレ!(おなかが空いた)」と言い出します。

アンブレ、アンブレって言う妖怪みたいだった。

オウジはわりと環境に関係なく、おなかが空いたら、何かは食べてくれるのでその点は楽でした。
鶏肉が好きなようで「ポジョ(鶏肉)だよ」と言うと、ポジョでなくても食べていました(笑)。

ペルーから持ってきた子供用ミルクがなくなったので、ある日、普通の牛乳をあたためて飲ませたら飲みました。
ホットミルクなら空港の喫茶店などでも買えるので、心配事が1つ減りました。

さあやってきたよ、ガレリア・パシフィコ

フロリダ通りにあるショッピングモールです。私はここが大好きで、
買い物した後はモール内の美容院に行ったりカフェでお茶したり、
今までのブエノスアイレス滞在の大半をここで過ごしたといっても過言ではありません。

今回はヒメと来たのですが、「子供の店が少ない」とお気に召さず。約10分で見学終了
その後、あらためて来る機会はなく、下見だけで終わりました

後から知った情報ですが、このモール、天井画が美しいことで有名なんですって?
私、もう何回も来たのに何時間もいたことがあるのに、
お店を見るのに夢中で今までまったく気づいていませんでした。次回もし行く機会があっても・・・たぶん見ないと思うけど(そんな余裕ない)。

それにしても革製品の値段がものすごく値上がりしていて驚きました。
バーゲン時期ではなかったというのもあるけど、それだけ時が経ったんだね・・・。

この日は結局何も買えず、
翌日立ち寄ったアルト・パレルモという別のモールであわただしく買い物しました。
そんなわけで残念ながら買い物はちょっとしかできませんでしたが、また別の機会に買ったものを紹介したいと思います。


~次回はパレルモ地区にある日本庭園を訪れます~



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-06-06 23:21:22
アルフレッド!大好き!ヒメちゃん食べなかったんだあ(-。-;日本だと、アルフレッドソースは輸入食品のお店でちょっと地味に置いてあるよ。オウジくんは鶏肉好きなんだね!私と一緒だね!
返信する
妹へ (チチャ)
2014-06-07 08:53:42
そう、ヒメは食べなかった・・・。ヒメ、牛乳が好きじゃないからこのパスタもダメだったんだと思う。
アルフレッド、食べやすい味なのに日本でポピュラーでないのは意外だよね。
そう、オウジは鶏肉好きだよ。鶏が一番やわらかいから食べやすいんだろうね。もう少し大きくなったら他の肉もモリモリ食べそうだよ。
返信する

コメントを投稿